• 締切済み

Gパンのポケットの補修

洋裁経験者ですが、どうしてよいものか悩んでいます。お知恵を御貸しください。 Gパンの前ポケットが破れており、補修したいのですが、底など部分的に破れているのではなく、10年以上はいてきたものらしいので生地自体が痛んでおり、手で引きちぎれるぐらいなのでポケットの裏布(?)全体をやりかえなくてはならいと思うのですが、当たり前ですが、金具等も付いたままなのでミシンでは入りません。できれば分解せず、今のまま補修できないものでしょうか?やはり分解するしか手はないでしょうか?

みんなの回答

• toturenzu
回答No.1

前両脇についている袋布つきのポケットですよね。 新しい袋布を用意して、袋の底部分だけミシンで縫って、本体の裏に縫い付ける時は手縫いで縫っていけば時間はかかりますが可能だと思います。 手縫いなら金具ギリギリまで縫えます。