• 締切済み

組立式スチール製本棚の金具

引越しで分解したまま長年放っておいたら金具だけが見つかりません。 添付した画像のような金具はどうやって手に入れたら良いでしょうか? 棚をフレームに固定するための金具です。 代替品でも自作でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• acrobot
回答No.2

こんにちは。私の経験をお話しします。 私の場合は木製の本棚でしたが、棚が可動式で、それを止める部分に小さな金具(ネジに似ているが、ネジではない)がついていました。ところがある時、棚を動かそうとして誤って金具を1つ落としてしまいました。探しましたが、どこかに入り込んでしまったらしく見つからず、棚が使えなくなって困っていました。 そこで、知人が残っている金具を1つ持って、大きな郊外のホームセンターに行って聞いてくれました。結果、全く同じ金具ではないものの、似た形で寸法が同じという状態の金具が売られていました。試しに使ってみると、全く問題ありませんでした。こういった金具類というのは、全く同じものがなくても、たいていある一定の規格に沿って作られていて、海外製の家具などでない限りは、ホームセンターで代用品が手に入るのだなと学びました。 ちなみに、私の本棚はメーカー不明、一応職人さんが作った国内製の家具調のものでした。金具がなくなった時点で既に購入から20年が経過しており、絶望に思えましたが大丈夫でした。ぜひ部品を持って、大きなホームセンターで聞いてみられることをおすすめします。できるだけ知識のありそうな店員さんに聞くのがポイントです。可能性はまだありますよ!

poolplayer
質問者

お礼

私も同様に思っています。今からホームセンターに行ってみます。 ありがとうございました。

poolplayer
質問者

補足

ホームセンターではそれらしいものはなかったのですが結局見つかりました! よかったよかった・・

• amanda97
回答No.1

メーカーに聞く

poolplayer
質問者

お礼

はいはい。