• ベストアンサー

ちっちゃい突っ張り金具

カウンターキッチンのカウンターに木製のオリジナルスパイス棚を作りたいと思ってます。 棚とカウンターを固定する際、ちょうど良い突っ張り金具とかってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erara
回答No.3

鬼目ナットをねじ込むのはスパイス棚の方です。 鬼目ナットよりも若干小さめの穴を開けておき、 無理やりねじ込んでやります。 こうするとスパイス棚の方にネジ穴ができます。 このネジ穴にアジャスターをねじ込んでやれば 高さが調整できるはずです。 アジャスターをまわしてカウンターに突っ張らせるときの加減では丸いこすり傷がつくかもしれません。 避けたいのであればスパイス棚のサイズに合わせて板を用意し挟み込むなどすればOKじゃないでしょうか? 天井突っ張り型の本棚の上部などを参考にされてはいかがでしょうか?

coco_55
質問者

お礼

なるほど。 傷つき防止用の板を用意すれば良いんですね! 言われてみればそりゃそうだですね。 勉強になります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• erara
回答No.2

棚の上下の板のどちらかあるいは両方の端にでも 鬼目ナットをねじ込み、アジャスターのねじ込み加減で突っ張らせる。 といった感じではダメでしょうか? シンプルですが簡単ですよ。 物自体はホームセンターなどのねじやくぎを売っているコーナーに一緒に並んでいると思います。

coco_55
質問者

補足

アイディアをありがとうございます。 鬼目ナットと言うのをネットで調べてみました。 超素人なのでよく分からないのですが ネジを適度に差し込んでからカウンターに押し込む と言った感じでしょうか? カウンターの板に傷がつくような気がするのですが 良い方法があるのでしょうか? ホント素人でスイマセン。

• beam-
回答No.1

探せばありますが、棚やカウンターの幅や長さ、その場所の強度に色、素材の材質やデザインやカラーリングに予算から施工方法までわかりますか?

coco_55
質問者

補足

カウンターの高さが66cmで横幅は200cm位です。 考えている棚は 横66cm 奥行15cm位で高さは突っ張り金具の大きさ次第と考えています。 がっちりしたカウンターなので強度的には問題ないと思いますが材質は「硬い木」位しか分かりません。 出来ればあまりごっつくない金具を探しています。 こんなんで答えになってるでしょうか?