• 締切済み

東北に行くのを嫌がる彼

付き合ってる彼氏についてのご相談です。 彼氏とは何度も旅行へ行ってるのですが 東北だけは行きません。 なぜなら放射能が嫌だからそうです。 でも彼氏はタバコを吸います。 なので私は 「昔からタバコ吸ってるんだから 放射能浴びるのとかわらないじゃん」 などと煙草模倣者の網も同じようなものみたいなことを言うと怒ります。 それに彼は煙草を吸うのは自分が悪いのでなく 売っている店が悪い・売っている国が悪いと言います。 売ってなきゃ止められると言います。 今後彼と付き合い結婚するにおいて 一緒に東北旅行へは行けないんだなーと思うと別れた方いいのかなんて思います。 でもそれ以外の部分は彼と合います。 皆さんが私の立場ならどうしますか?

みんなの回答

回答No.9

親父から一言 そんな了顕の狭い小さい男とは別れなさい! 以上

回答No.8

タバコはタバコで将来的に「乳幼児に悪影響が出るのでやめて欲しい」と言って止めさせることができるか(あるいは近くで吸わせないようにするか)問題になると思いますが・・・。その時に他のせいにするのではなく、自分の子供のために止められるかが問われますね。一気に止めるというのは並みの人間にはできないので徐々に言い聞かせておくしかないと思います。 以下は文部科学省作成のスライドをもとに書いてみました。 (http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/24/1305089_0624_1.pdf) 「放射線は普通に暮らしていても、宇宙・大地・食物、あるいは空気中のラドンから被爆します。これを「自然被爆」といい、世界平均で年間2.4ミリシーベルト(2400マイクロシーベルト)被爆します。一般人の線量限度は年間1ミリシーベルト(1000マイクロシーベルト)です。海外旅行で搭乗する飛行機で、東京~ニューヨーク間を往復した場合、宇宙(放射)線により0.2ミリシーベルト(200マイクロシーベルト)被爆します。」 もし一週間仙台で旅行したとしても、0.009912ミリシーベルト(9.912マイクロシーベルト)しか被爆しません。(仙台市役所:毎時0.059マイクロシーベルト×24時間×7日で計算)このまま一年間仙台で生活していても年間線量限度の1ミリシーベルトは超えません(516.84マイクロシーベルト)。 そうですね、場合によっては海外旅行の方が一時的にに被ばくする線量は高くなることがあるということです。 ただ人間は非科学的な理由をつけて行けない場所があるのではないですか。科学的な理由だけで行けるなら、何も幽霊屋敷やおどろおどろしい墓地を怖がる必要は無い訳で。質問者様の実家が東北地方にあるなら別ですが、無理に行く必要が無いのであれば、行けるようになるまで待つというのも一つの手です。

• E-1077
回答No.7

タバコの理論は凄いね。 アメリカでマクドナルドを訴えた人と同格だね。太ったのはマクドナルドがあるせいだ!って。食べに行かなければいいのに、そこにあるのが良くない!という理論らしいけど。 東北に行きたくないっつーのは、現在住んでいる人に失礼だよね。仕方なく住んでいる人もいるだろうけど、好きで故郷に居る人も沢山いるし、放射線や放射能の知識が中途半端だとこんなアホな意見になるんだよね。これを放射脳と呼ぶらしいけど。 別に東北旅行は友達と行けば?行ったら被爆している女とは付き合えない!とか言うのだろうか。面倒くさいな。 別れなさい。

回答No.6

別に良いではありませんか。 東北に行かなくても…(笑) 相談者様と彼は、色々な地方へ一緒に旅行へ行っていますね。 その中で、楽しい思い出も沢山あるでしょう。 誰だって、『行きたくない所』は有っても良いと思います。 相談者様だって気が進まない場所はあるのではないですか? 僕は『東南アジア』には金を貰っても行きたくありません。 交際相手も理解しているので誘っては来ません。 その代わりに母親や友人と香港、タイ、ベトナム、インドネシア、シンガポール等に行ってますよ。 その程度で『お別れ』を考えるなんて、幸せな証拠です。

回答No.5

彼は文系だろう? 理科の知識があれば、こんなことは絶対言わないからね。(放射能についての正しい知識だ) 文系様固有の人を見下すところが見えた気がしたね。 この文章を福島県の人に読ませたらどう思うだろうか? 放射能でなくても人を見下す傾向のある人はいろいろ理由をつける。でも権力には弱いんだよ。 もし、自民党の大物政治家が東北出身だったら、彼はこんなことは言わなかったかもしれない。 その一方で >「昔からタバコ吸ってるんだから 放射能浴びるのとかわらないじゃん」 なにが変わらないんだろう?全く違うんだが。 これを書いてる時点で、君も彼と大差ないよ。 他人の人格を受け入れる姿勢が全くなく、見下す等、対等に付き合うことを考えないという点においては お似合いの2人なのかもしれないな。 >皆さんが私の立場ならどうしますか? まずは自分が傲慢なことをしていないかを考え、反省する。今後は謙虚に生きることだね。

• mare5646
回答No.4

男だけど自分が女だったら東北以前に、タバコを他のせいに転換した時点で気持ちが冷めますね。 責任転換する人と結婚すると、全てあなたのせいにされますよ、考えた方が良いと思います。

• qookuuqoo
回答No.3

何とも幼稚な言い訳で面白い彼氏さんですね。 東北に行かないのは個々の考え方なので強制は出来ない面はあります。 ですが、これが「東北の食べ物は食べない」など自分が行かないだけじゃなく、偏見がエスカレートするのなら人として恥ずかしい域になってしまいます。 いびつで自分本位な考えがどこまでか見極める事が大切です。 将来を想像して子供が出来てママ友が東北出身、その人に対して失礼な言動をするのか、お土産を渡されても食べないのか、いざという時はちゃんと出来る人なのか… 若い頃は悪ぶってたり幼稚な事を言う人はいますが、年齢と共に言わなくなる人、ずっと狭い偏見で生きる人。 東北とタバコの件だけじゃなく彼の「モラルや常識の下限」をしっかり見極めた方がいいと思いますよ。

• go_gohide
回答No.2

彼氏と合っていると思っていても少しずつ合わなくなるんだよ。 今回のこともそうですが、屁理屈をいう男は間違いないなく 苦労するよ。 将来的な目線で彼氏との人生を考えてごらん。 結婚したら彼氏はあなた任せで家事などに全面的に協力してくれる のかな? 子供生まれたら夜泣きの面倒見てくれるのかな? 今の彼氏よりも未来の彼氏は本当に自分にとって必要な存在かを 考えてみることが大事だよ

• fumuslover
回答No.1

東北に一緒に行けないくらいで別れることは無いとは思うけど(他の人を誘うとかね)彼は自分勝手な部分が目立ちますね。 あなたがしたくても自分が嫌なら嫌。 そんなところが目立ってくるとあなたもストレスや不満になりますよね。 そのあたりはよく観察して長い将来一緒にやっていけるかは考えた方が良いかなとは思います。