• 締切済み

東北に行くのを嫌がる彼

付き合ってる彼氏についてのご相談です。 彼氏とは何度も旅行へ行ってるのですが 東北だけは行きません。 なぜなら放射能が嫌だからそうです。 でも彼氏はタバコを吸います。 なので私は 「昔からタバコ吸ってるんだから 放射能浴びるのとかわらないじゃん」 などと煙草模倣者の網も同じようなものみたいなことを言うと怒ります。 それに彼は煙草を吸うのは自分が悪いのでなく 売っている店が悪い・売っている国が悪いと言います。 売ってなきゃ止められると言います。 今後彼と付き合い結婚するにおいて 一緒に東北旅行へは行けないんだなーと思うと別れた方いいのかなんて思います。 でもそれ以外の部分は彼と合います。 皆さんが私の立場ならどうしますか?

みんなの回答

回答No.9

親父から一言 そんな了顕の狭い小さい男とは別れなさい! 以上

回答No.8

タバコはタバコで将来的に「乳幼児に悪影響が出るのでやめて欲しい」と言って止めさせることができるか(あるいは近くで吸わせないようにするか)問題になると思いますが・・・。その時に他のせいにするのではなく、自分の子供のために止められるかが問われますね。一気に止めるというのは並みの人間にはできないので徐々に言い聞かせておくしかないと思います。 以下は文部科学省作成のスライドをもとに書いてみました。 (http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/24/1305089_0624_1.pdf) 「放射線は普通に暮らしていても、宇宙・大地・食物、あるいは空気中のラドンから被爆します。これを「自然被爆」といい、世界平均で年間2.4ミリシーベルト(2400マイクロシーベルト)被爆します。一般人の線量限度は年間1ミリシーベルト(1000マイクロシーベルト)です。海外旅行で搭乗する飛行機で、東京~ニューヨーク間を往復した場合、宇宙(放射)線により0.2ミリシーベルト(200マイクロシーベルト)被爆します。」 もし一週間仙台で旅行したとしても、0.009912ミリシーベルト(9.912マイクロシーベルト)しか被爆しません。(仙台市役所:毎時0.059マイクロシーベルト×24時間×7日で計算)このまま一年間仙台で生活していても年間線量限度の1ミリシーベルトは超えません(516.84マイクロシーベルト)。 そうですね、場合によっては海外旅行の方が一時的にに被ばくする線量は高くなることがあるということです。 ただ人間は非科学的な理由をつけて行けない場所があるのではないですか。科学的な理由だけで行けるなら、何も幽霊屋敷やおどろおどろしい墓地を怖がる必要は無い訳で。質問者様の実家が東北地方にあるなら別ですが、無理に行く必要が無いのであれば、行けるようになるまで待つというのも一つの手です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

タバコの理論は凄いね。 アメリカでマクドナルドを訴えた人と同格だね。太ったのはマクドナルドがあるせいだ!って。食べに行かなければいいのに、そこにあるのが良くない!という理論らしいけど。 東北に行きたくないっつーのは、現在住んでいる人に失礼だよね。仕方なく住んでいる人もいるだろうけど、好きで故郷に居る人も沢山いるし、放射線や放射能の知識が中途半端だとこんなアホな意見になるんだよね。これを放射脳と呼ぶらしいけど。 別に東北旅行は友達と行けば?行ったら被爆している女とは付き合えない!とか言うのだろうか。面倒くさいな。 別れなさい。

回答No.6

別に良いではありませんか。 東北に行かなくても…(笑) 相談者様と彼は、色々な地方へ一緒に旅行へ行っていますね。 その中で、楽しい思い出も沢山あるでしょう。 誰だって、『行きたくない所』は有っても良いと思います。 相談者様だって気が進まない場所はあるのではないですか? 僕は『東南アジア』には金を貰っても行きたくありません。 交際相手も理解しているので誘っては来ません。 その代わりに母親や友人と香港、タイ、ベトナム、インドネシア、シンガポール等に行ってますよ。 その程度で『お別れ』を考えるなんて、幸せな証拠です。

回答No.5

彼は文系だろう? 理科の知識があれば、こんなことは絶対言わないからね。(放射能についての正しい知識だ) 文系様固有の人を見下すところが見えた気がしたね。 この文章を福島県の人に読ませたらどう思うだろうか? 放射能でなくても人を見下す傾向のある人はいろいろ理由をつける。でも権力には弱いんだよ。 もし、自民党の大物政治家が東北出身だったら、彼はこんなことは言わなかったかもしれない。 その一方で >「昔からタバコ吸ってるんだから 放射能浴びるのとかわらないじゃん」 なにが変わらないんだろう?全く違うんだが。 これを書いてる時点で、君も彼と大差ないよ。 他人の人格を受け入れる姿勢が全くなく、見下す等、対等に付き合うことを考えないという点においては お似合いの2人なのかもしれないな。 >皆さんが私の立場ならどうしますか? まずは自分が傲慢なことをしていないかを考え、反省する。今後は謙虚に生きることだね。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.4

男だけど自分が女だったら東北以前に、タバコを他のせいに転換した時点で気持ちが冷めますね。 責任転換する人と結婚すると、全てあなたのせいにされますよ、考えた方が良いと思います。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

何とも幼稚な言い訳で面白い彼氏さんですね。 東北に行かないのは個々の考え方なので強制は出来ない面はあります。 ですが、これが「東北の食べ物は食べない」など自分が行かないだけじゃなく、偏見がエスカレートするのなら人として恥ずかしい域になってしまいます。 いびつで自分本位な考えがどこまでか見極める事が大切です。 将来を想像して子供が出来てママ友が東北出身、その人に対して失礼な言動をするのか、お土産を渡されても食べないのか、いざという時はちゃんと出来る人なのか… 若い頃は悪ぶってたり幼稚な事を言う人はいますが、年齢と共に言わなくなる人、ずっと狭い偏見で生きる人。 東北とタバコの件だけじゃなく彼の「モラルや常識の下限」をしっかり見極めた方がいいと思いますよ。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

彼氏と合っていると思っていても少しずつ合わなくなるんだよ。 今回のこともそうですが、屁理屈をいう男は間違いないなく 苦労するよ。 将来的な目線で彼氏との人生を考えてごらん。 結婚したら彼氏はあなた任せで家事などに全面的に協力してくれる のかな? 子供生まれたら夜泣きの面倒見てくれるのかな? 今の彼氏よりも未来の彼氏は本当に自分にとって必要な存在かを 考えてみることが大事だよ

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

東北に一緒に行けないくらいで別れることは無いとは思うけど(他の人を誘うとかね)彼は自分勝手な部分が目立ちますね。 あなたがしたくても自分が嫌なら嫌。 そんなところが目立ってくるとあなたもストレスや不満になりますよね。 そのあたりはよく観察して長い将来一緒にやっていけるかは考えた方が良いかなとは思います。

関連するQ&A

  • 東北の温泉は安全?

    こんにちは。 年末に国内旅行で温泉に行く事を考えています。 以前から東北の温泉に興味があるのですが、震災・原発の影響はどうなのでしょうか。まだリサーチを始めたばかりなのですが、秋田とか青森はどうかな、と考えています。 温泉地域も風評被害があるなどは聞いていますが、実際にお湯自体に放射能の影響などはあるのでしょうか。もしも何か情報がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上水道から放射能汚染発見 風呂は?

    一部地域で上水道が放射能汚染されたことが確認されました。 今後、東北、関東のダムで放射能汚染が確認されたらミネラルウォ―ター買って風呂釜にいれて風呂に入りますか?

  • 韓国人のいやらしい性格を端的に表す放射能検査につい

    韓国政府は原発事故で苦しむ東北地方の水産物を標的にて執拗な放射能検査のアピールを国を挙げて行っています。弱くて苦しんでいる立場にいる人たちを意図的に標的にして、執拗に徹底的にいじめて喜んでいると受け取られても仕方のない行為です ベトナム戦争で韓国軍随一の主力精鋭部隊が現地でベトナム人女性を無差別に大量に強姦して何万人ものレイプチルドレンを生ませたという事実もあります。 弱肉強食の原始時代ならいざ知らず、少なくとも第2次大戦後の世界の行動規範では弱いものを標的にして自分の欲望を満たす、こういういやらしい行動は完全に人間の道に外れた行為であり、大変忌み嫌うべきものと世界に向けて発信される必要があると思います。 現在東北地方の水産物の放射能検査は国よりも数段厳しいレベルで行われています。しかし、韓国から次々と繰りだされる嫌がらせとしか思えない放射能レベル検査を世界にアピールされ、発信され続けています。 まるでベトナム戦争で韓国人の最強の兵士たちに強姦され続けた何万人もの現地女性のように心を踏みにじられ続けています。この悪行を断固断ち切る必要があります。 こういったいじめのような行為に走るのは、その前提として東北地方の水産物に対する懸念が払しょくされていないからだろうと思います。もう少し根本的な策が必要なのではないかと思います。 まず庶民の理解のレベルとして、「東北地方は一生懸命やっているけれど、放射能がゼロというわけではない。十分低いのはわかるけれどもゼロではない。一方、他はゼロだ。事故が起きて放射能が漏れてるわけではないのだから。だから東北地方の水産物も放射能レベルは低いだろうけれども、他はもっと低いだろうから他のものを買ったほうがいい」という程度だろうと思います。 しかし、実際には地球上の放射能レベルが最も高かったのは米ソ軍拡競争時代の核実験連発の時代です。その頃は世界中の魚の放射能レベルが高かった事でしょう。今だった世界中で放射能レベルがゼロの地域なんてありません。これは世界中どこの魚だって多かれ少なかれ汚染されている事を示しています。 だったら東北地方の魚だけ検査するのではなく、日本中、あるいは世界の魚をトコトン測定して、特に韓国の魚もトコトン測定して全ての放射能レベルを明らかにしてはいけないのでしょうか。そういったデータはないのでしょうか。 今のように「東北の魚は基準以下だ」なんて事をいつまで言っていても差別はなくなりません。東北の魚が世界の魚よりも安全であることを示して初めて東北地方は救われるのではないでしょうか。 本当に東北地方を復興させようと思うのなら、復興予算を流用して全国の道路工事なんかしていないで、東北地方を政府がバックアップして安全性を証明するくらいの事をしても全く良いように思います。

  • 原発と水道水について

    原発は 体に害はないくらいの 放射能と言っていますが 先程 福島の水道水から 微量ですが放射能汚染が確認されたとありました…。 関東在住ですが…周りのお店の水のペットボトルが売り切れてしまっていたので 水道水を煮沸して飲んでいましたが…今度が不安です。煮沸って塩素やカルキ抜きみたいに放射能汚染水にも効果はあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 【微量なら大丈夫でしょうが…私は水が大好きで毎日大量に摂取する為教えて下さい】 又 東北方面は 天然水が美味しい産地でしたが…今後が少し不安になりました。

  • 東北の7月のオススメは?

    7月上旬七夕あたりに東北に4泊で行く予定です。 東京に4泊の後は京都を予定していたのですが、全日空が外国人向けの安い航空券(東北のみ)を発表したので急遽変更しました。 母と成人の娘で親娘旅行です。オーストラリアから飛びますので外国人向けの条件を満たしています。日本では土地の文化を堪能したので夏祭りや武家屋敷、江戸時代の町並みなどがあったらさらに楽しめそうです。 オススメの地域はどの辺りでしょうか。ホテルは一箇所にステイしたいと思います。移動が大変なので、宿泊地からの毎日出歩いても楽しい場所を探しています。放射能は全く心配していません。(まだ心配している人が外国にいるのは残念ですが)

  • 東北へ行く彼氏に

    私には付き合って一ヶ月の警察官の彼氏が居ます。 今回の震災を受けて、今月末から3週間東北に行きます。 8月の上旬にに誕生日と記念日を迎えますが、一緒にお祝いすることができません。 彼が帰って来たらケーキを作って一緒にお祝いしたいと思っていますが、 付き合って一ヶ月も会えないのは初めてなので どうしても彼と離れる前に、忙しくて連絡できなくても 少し私を思い出してもらえるようなプレゼントを贈りたいです。 携帯やカギなどは仕事で使うため 名前入りのキーホルダーやストラップはつけられないらしく、 彼が買ってくれたものを私だけが持っています。 私がウォークマンを買ったときに、歌が好きな彼は 「自分はpspで聞いてて不便。 欲しいけどお金がもったいないし これで十分聞けるし…」 と言っていたのですが、 東北にpspを持っていくのかな?音楽を聞きたくならないかな? と考えると生活の一部として使ってもらえるならウォークマンでもいいのかな?と思いました。 その半面、音楽を聞く時間はあるのか?警察官が被災地にウォークマンなんて持って行っていいのか?と考えることもあり、悩んでいます。 ウォークマンで良いのか、 また何か他に良いプレゼントのアイデアがありましたら アドバイスお願いします。 東北に行かれたお知り合い等おられる方や 私と同じような立場の方おられましたら ご回答お願いします。 長文を読んで頂きありがとうございます。

  • 放射能ゴミ。

    何でも、あっちこっちで放射能汚染されたゴミがあるそうですね。 今小康状態と思われる福島の原発でも今後ゴミが出るそうですけど、 聞くところによると、 こうしたゴミはもう置き場所もないし、 処分する場所もないらしいですね。 とても不思議なんですけど、 ゴミ捨て場所がないのに、 どうしてゴミを出してるんですか。 日本以外の国々で原子力発電をしてる国もあると思いますけど、 それらの国は放射能ゴミ、どこに捨ててるんですか。 ところでこのゴミ、 どうするんですか?

  • 放射能汚染が怖いです。

    新聞・テレビで原発関連のニュースが後を絶ちませんが、放射能汚染が怖いです。 今しがた、放射能汚染への注意を喚起するメールが届きました。(これがチェーンメールなのか?) 内容は、「東北地方では今後、数十年、草木も生えないし、汚染は数世代にわたり、遺伝されます。東北地方からの、ヒト・モノへの接触には極力避けて、細心の注意を心がけてください。」とのことです・・・。 知識が浅くよく理解できてないのですが、放射能汚染は、人か人からへ伝染するのでしょうか?だとすれば北関東辺りから、移動制限をかけて東北地方を完全に封鎖すべきなのではないのでしょうか? 政府は、パニックをおそれて、この問題に意図的に触れないようにしているようですが、九州、四国、場合によっては国外に避難することも視野に入れたほうがよいのでしょうか?

  • 東北旅行

    旅行好きの皆様に質問です。 年末年始に、海外から日本に里帰りするのですが、その時に、外国人の主人と一緒に、三陸鉄道のこたつ列車に乗りたいと思っています。 その前後で東北地方を3-5日ぐらい旅行したいと思っています。 7日間JR乗り放題の、ジャパンレールパスを使う予定です。 3-5日で動く場合のオススメのプランなどありましたら教えていただきたいと思います。 その他にも美味しい食べ物、美味しいお店、温泉、ホテルなどなど、旅の情報がありましたら教えてください(^-^) よろしくお願いします。

  • 神奈川の放射能。本当のところは??

    1、神奈川県の酒匂川水系の水道水は今飲んでも問題あるでしょうか? 大気中の放射能はさすがに神奈川まで高濃度のまま到達する可能性は低くても、雨や川はまずいのではないか、と思っています。飲まない方が良いでしょうか? 2、神奈川県の大気中放射能物質は減少している?増加している? 通常時の神奈川の1年間の放射能量は0.81mmシーボルト/年だと聞いています。 神奈川には「茅ヶ崎」「横須賀」「川崎」にモニタリングポストがあります。この数値を毎日チェックしています。 日に日に数値が下がって今では通常時の神奈川の平均的な放射能量より少ない数値まで下がっていたので少し安心していたのですが、ヤフーブログの記事を見ると毎日のように「神奈川の放射能量は通常よりやや高い数値を示している」と書かれ続けています。 どちらが正しいのですか? 3、神奈川近海の魚は大丈夫でしょうか? 垂れ流しになっている放射能汚染された水。どのくらい警戒したら良いものでしょうか? 福島近海の魚は論外としても(国が「大丈夫」と言おうが食べるつもりはありません)、東京や神奈川近海も警戒すべきなのでしょうか? 国のコメントを馬鹿正直に信じるには無理がありすぎる昨今です。 「ただちに健康に影響が云々」は聞き飽きました。 「ただち」にも「将来的」にも影響なんて食らいたくないです。 1年に浴びて良い放射能は「自然の中のもの」「原発が原因の大気汚染」「水中の放射能」など、トータルでの数値でなければ意味がないでしょう。 水道水だけの放射能量が1年間で人間が浴びて良い放射能量を下回っていたところで意味はありません。 家では数値が落ちてきたので、最近は防災袋も玄関から撤去してしまいましたし、水道水も飲むようになってしまっています。通勤中のマスク着用も止めてしまいました。 1市民レベルで出来る自己防衛をやっているだけで、「これで放射能が来ても大丈夫」だなどとは思っていませんが、数値が下がって安心していたけど実は違ってました、等と言う茶番を演じるのも馬鹿馬鹿しいものです。 放射能の影響が残っているのなら水道水も東北産の野菜も控えるつもりです。 確実性の高いところの情報を知りたいと思います。 「知ったかぶり回答」や「感情回答」、「国がこう言ってるからこうなんだ」的な投稿等はご遠慮ください。混乱するので。 万が一、そのような回答が投稿された場合はスルーさせていただきます。ご了承ください。