• ベストアンサー

禁煙失敗と禁煙外来

過去に2か月間の禁煙を試みましたが失敗しました。 毎日タバコの事が頭から離れず情緒不安定にもなりイライラする出来事をきっかけにまた吸い出してしまいました。 2か月禁煙して失敗するようなら禁煙外来へ行っても無理でしょうか。 また、催眠療法で禁煙成功した方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.1

2ヶ月目とはそういう感じです、タバコが吸えない苛立ちが出る頃です。 それを乗り越えると、またしばらく我慢出来る期間が続いて何回か繰り返しているうちに吸わなくても平気になれます。 それでも2ヶ月出来たという事は素晴らしい成果です、そこまで我慢出来たのですから。 そこまで自力で出来たのですから禁煙外来へ行けば禁煙出来ると思います。 自分は自力で禁煙しましたが、二年ぐらいは夢の中でタバコを吸っていました、煙も喉越しも香りも物凄くリアルでした。

amndfrrntn
質問者

お礼

2か月とはそういう時期と聞いて少し安心しました。 自力では無理そうなので禁煙外来で専門家の力を借りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

タバコは最初はとっても苦くて吸える物質ではないですが、 大人になると慣れて格好良いとか言われて、 一服すると暇つぶしができて、 時間を悪用出来るなどの効用がちょびっとありますが、 ニコチン中毒なので朝起きての1本だけは至極おいしいけど、 2本目からは苦くてまずいけど我慢して吸うなんて経験を数十年しました。 禁煙セラピーと言う黄色い表紙の本を読んで欲しいです。 内容は、タバコが良いことは少ないが、 いつもタバコを切らさないように買い置きが必要、 ライターや携帯灰皿を常に持ち歩かないといけないので面倒、 肺がんの恐れがある、他人に迷惑かける、不始末で火事を起こす、 たばこ代が1~2万円位/月要る、周囲に灰皿が要る、食事がまずくなる、 健康に悪い、口や歯が臭くなる、部屋の壁天井が黄色くなる。など・・・・・ 昔は映画でもタバコが格好良いと言うふうに描かれていましたが、 今では不格好とされて、出世にも影響すると思いますし、 吸う人は減少していて喫煙場所に困る。 どちらかと言うとレベルが低い人に見られる時代になっていると思います。 本を読むと、良いことは一つもないことに気づかされたのですぐやめることが出来ました。 禁煙は非常につらいですが、タバコの本質を理解すると禁煙できるはずです。 今では近くで吸う人の煙がきてもなんとも思わなくなるし、 ニコチン中毒になっていることを認識できていない情けない人だなーと思えるようになります。 たばこ代なども要らなくなるし、食事がおいしくて健康になり、バラ色の人生に変わりました。 だまされたと思って良いですが、是非本を読んで欲しいです。 それでもだめなら禁煙外来に行くしかないとないと思います。 頑張って下さい。

amndfrrntn
質問者

お礼

おっしゃる通りたばこは何一つ良いことないですよね。 私もたばこから解放される人生にしたいです。 本の件も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。頑張ります。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

麻薬みたいなものだから、やみくもに禁煙しても挫折すると思って、本や先輩の意見を参考にして、実行しました。試行錯誤で3度目に断ち切りました。 自力で解決できないなら、禁煙外来へ行って背中を押してもらった方がいい。 禁煙してから、3年目に試しに吸ってみたら、元に戻らなかった。むしろ、拒絶反応が出てしまっていた。

amndfrrntn
質問者

お礼

3度目で成功と聞き、私も今後失敗しても再チャレンジしようと思いました。 禁煙外来のサポートを受けてみようと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

大事なのは、絶対にすわない、死んでもすわないと、意地になることです。それ以外ありません。禁煙外来とか催眠療法とか、あなた任せの他力本願を言っていたら永久に禁煙は出来ません。タバコは麻薬より習慣性が強いのです。要はあなたの意思力です。小生は意地になってきっぱり辞めましたよ。辛かったですが。

amndfrrntn
質問者

お礼

自力では無理そうなので1番は自分の意志ということを理解して禁煙外来のサポートも受けてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★★ 『禁煙と禁煙外来』について。。。

    ★★ 『禁煙と禁煙外来』について。。。 ● タバコ値上げをきっかけに、30年喫煙してきた私が決死の”禁煙”にチャレンジしようと初めて思いました。 ● 1日に平均してSEVEN-STARを1箱強程度なのですが、過去においてたったの1度も禁煙にチャレンジした事がありません。。。 ● 先日、初めて終日を通して24時間だけはTRYしてみました! 気が狂いそうでしたが、、その後。ご褒美に1本だけは吸いました。。 徐々に減らして行けば良いと思っていたからです。   その時の感覚はさぞ、美味しいだろうと思っていたところ、★★★『一瞬ふらつく感じや、血管の違和感、不快感、で少しベッドに寝込みたくなりました。』、、、主に、頭の血管と内臓系と足の血管が急に違和感があり、頭は ボ~っとしてきて、もし外だったら目まいで何かにつかまりたくなる感じでした。 ● 30年に唯の1日も休んだ事が無いのは心臓の鼓動、肺の呼吸以外では喫煙だけで、病気で食事を1回も取れない日があってもタバコだけは吸ってきました。 ● だから、急に100%→0%にするより、本数を→70%、50%、、、、、、10%、0%、、、、という風に もっていけないか?と自己流に考えただけですが、私の方法は間違ってますか? 更に、目まいがするほどの症状は(個人差)もあるでしょうが、禁煙初期には誰でも出るものでしょうか? 急激なライフスタイルの変化なので、やり方を間違えたくありません。。 ★★ ご経験者の方、禁煙に成功された方のアドバイスと私の症状へのご意見を下さい。。    なお、”禁煙外来”科がなかなかないので行きにくいのですが、マスコミによると、診療費用等も      かかりそうとの事ですが、如何ですか?  実際に診察されている方の経験談をお聞かせ下さい。

  • 禁煙外来に行った方へ質問です。

    禁煙外来に行った方へ質問です。 自分はニコレットパッチで禁煙成功したのですが・・・五ヵ月後また吸い出してしまいました。禁煙外来で処方されるものはニコレット等と同じで腕からニコチンを吸収されるものなのでしょうか。 または全然違うタバコが嫌になるものなのでしょうか。 お教えください。

  • 禁煙外来について

    9月から禁煙外来に言っていて順調でしたのですが、10月半ばから一週間程前まで、今までにない花粉症、元々、アレルギー体質で、目、鼻が薬を飲んでも全然効かず、鼻は両方につまり、夏しかでないアトピーで凄くイライラしてしまい、1日、10本位吸ってしまうようになってしまいました。あまりにもアレルギーが酷かったので、チャンピックスを止めていました(言い訳ですが、飲んでも吸ってしまうと思い、勿体なく止めてました)チャンピックスはあと1ヶ月分あります。昨日から飲み始めましたが、やはり吸いたくなってしまい不安です。禁煙外来で1ヶ月で成功した方はいますか?禁煙前は1日、30本吸っていました。

  • 禁煙外来について

    禁煙をしようとしている者です。 禁煙外来に興味があるのですが、私の吸いたい欲に効果はあるのでしょうか? というのも、私の場合(多くの喫煙者もそうかとは思いますが)、吸う動作がやめられないんです。間が持たないというか。 例えば映画を観終わったあと、勉強をしている最中、食後、掃除して綺麗になった部屋を見た時、など、たばこを吸う動作が一呼吸つくのに丁度いいんです。 禁煙外来は、ニコチンパッチや内服薬でニコチンを摂取し、除々に減らしていくというものですよね。そうなると、どうも間の取り方がわからなくなってしまうような気がして、いまだ踏み出せていません。 実際に禁煙外来で成功された方のお話なども聞けたら嬉しいです。

  • 禁煙外来経験者からアドバイスが欲しいです

    禁煙を何回も挫折しています。 1日10本程度でした。3年ほど前にパッチを使い7ヶ月間、苦しみもなく禁煙出来ましたが、これが逆効果でした。 その後はパッチを貼れば簡単禁煙出来るという感覚が植え付いてしまいました。 今はパッチを貼っては数週間禁煙し、また貼っては禁煙し…の繰り返しです。 吸うきっかけは決まって飲みの場で勧められ、じゃあ1本だけ…から始まります。 ひどい時にはパッチを剥がしてまで吸う事があります。 生活は頑固で納得出来なければやらず、やると決めたらやり切る性格ですがタバコに関しては無理でした。 妻からはタバコは中毒症状だから仕方ないから、禁煙外来に行くことを勧められますが、自分はダメな人間なのではないかと自暴自棄に陥る時もあります。 ヘビースモーカーでガッツリタバコ生活ではなく、変に中途半端な感じなのがまた吸ってしまうという心配になります。 禁煙外来はどんな症状でも受けて貰えるのでしょうか? 禁煙外来で成功した方の禁煙前の状況と現在、アドバイスをお願いします。

  • 禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。

    禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。 これで禁煙成功した!という方、またこれで成功しそうだ!という方… 逆に、これで失敗した!とかもあれば教えて下さい。 禁煙外来に行ったという友達がいましたが、誓約書を書かされて ニコチンパッチを貰っただけということで、長続きしていませんでした。 電子タバコは仕組みがよく分かりませんが 本体と別にカートリッジを毎回購入しないとイケナイと思うので やっぱり安いものではないと思うし、それで効かないとなると…と思うと 購入をためらってしまいます。 個人の努力が一番大事だとは思いますが、なに(どこ)を使って禁煙できたか 費用なども教えて頂けると有難いです! よろしくお願いします。

  • 禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外

    禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外来や、他の全てで失敗してます。つまりは意志の弱さだと思います。バカげた質問ですが、禁煙に成功された方、最後の一服は寝る前でしたか?朝、一服してからでしたか?

  • 禁煙外来について

    いけない事なのですが 私は14歳ぐらいから本格的に喫煙者になりまして 20歳になった今 将来子供を産む時や金銭的に煙草を辞めたいと思いました そして禁煙に踏み切ってみたのですが自分の意思では上手くいかないと思い 20歳になって5日目ぐらいに禁煙外来に行ったところ 忘れてしまったのですが年齢に対して200本の条件をみたしていないみたいな事で受診してもらえませんでした そしてもうすぐ20歳の誕生日から2ヶ月くらいたったのですが 今禁煙外来に行った場合受診してもらえるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです!

  • 禁煙

    禁煙を一年続けたにも関わらず一本の貰いタバコをきっかけに完全に復活してしまいました。 復活してすぐはそれまでの我慢が爆発したのか、以前より本数が増えました。 営業職なのですがお客さんからの無理難題にタバコでも吸わないとイライラが収まりません。 ただ口も臭くなりますし、歯はヤニだらけ…偏頭痛もよくなります。 私はやはり意思が弱いのでしょうか? 禁煙外来でも失敗する人はいるのでしょうか? 楽に辞めれる方法はないのでしょうか?(苦笑)

  • 禁煙外来について

    12年喫煙してるのですが… タバコ代が月に3万かかります(泣) 主人のも合わせると、4万… 主人は酒も飲むので、酒タバコ日が5万はかかります…。 身体にも良くないのは、もっともなのですが そのお金、子供に使ってやりたいな~っと思うようになりました。 この出費のせいで、娯楽費も出ません…。 禁煙セラピーなどの、心理系のものは全く効きません。 祖父は肺がんでなくなり、その壮絶な最期を看取りましたが それでもやめられないし、本数も減らせません…。 Okwave、Webでも検索しましたが ニコチンパッチ、ニコレットなどの療法のようですが それ以外に外来では何をしてくれるのでしょうか? パッチやガムの指導・処方だけであれば 外来へかかる必要はないですよね…。 詳しい方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう