• ベストアンサー

禁煙失敗と禁煙外来

過去に2か月間の禁煙を試みましたが失敗しました。 毎日タバコの事が頭から離れず情緒不安定にもなりイライラする出来事をきっかけにまた吸い出してしまいました。 2か月禁煙して失敗するようなら禁煙外来へ行っても無理でしょうか。 また、催眠療法で禁煙成功した方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mare5646
回答No.1

2ヶ月目とはそういう感じです、タバコが吸えない苛立ちが出る頃です。 それを乗り越えると、またしばらく我慢出来る期間が続いて何回か繰り返しているうちに吸わなくても平気になれます。 それでも2ヶ月出来たという事は素晴らしい成果です、そこまで我慢出来たのですから。 そこまで自力で出来たのですから禁煙外来へ行けば禁煙出来ると思います。 自分は自力で禁煙しましたが、二年ぐらいは夢の中でタバコを吸っていました、煙も喉越しも香りも物凄くリアルでした。

amndfrrntn
質問者

お礼

2か月とはそういう時期と聞いて少し安心しました。 自力では無理そうなので禁煙外来で専門家の力を借りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sirasak
回答No.4

タバコは最初はとっても苦くて吸える物質ではないですが、 大人になると慣れて格好良いとか言われて、 一服すると暇つぶしができて、 時間を悪用出来るなどの効用がちょびっとありますが、 ニコチン中毒なので朝起きての1本だけは至極おいしいけど、 2本目からは苦くてまずいけど我慢して吸うなんて経験を数十年しました。 禁煙セラピーと言う黄色い表紙の本を読んで欲しいです。 内容は、タバコが良いことは少ないが、 いつもタバコを切らさないように買い置きが必要、 ライターや携帯灰皿を常に持ち歩かないといけないので面倒、 肺がんの恐れがある、他人に迷惑かける、不始末で火事を起こす、 たばこ代が1~2万円位/月要る、周囲に灰皿が要る、食事がまずくなる、 健康に悪い、口や歯が臭くなる、部屋の壁天井が黄色くなる。など・・・・・ 昔は映画でもタバコが格好良いと言うふうに描かれていましたが、 今では不格好とされて、出世にも影響すると思いますし、 吸う人は減少していて喫煙場所に困る。 どちらかと言うとレベルが低い人に見られる時代になっていると思います。 本を読むと、良いことは一つもないことに気づかされたのですぐやめることが出来ました。 禁煙は非常につらいですが、タバコの本質を理解すると禁煙できるはずです。 今では近くで吸う人の煙がきてもなんとも思わなくなるし、 ニコチン中毒になっていることを認識できていない情けない人だなーと思えるようになります。 たばこ代なども要らなくなるし、食事がおいしくて健康になり、バラ色の人生に変わりました。 だまされたと思って良いですが、是非本を読んで欲しいです。 それでもだめなら禁煙外来に行くしかないとないと思います。 頑張って下さい。

amndfrrntn
質問者

お礼

おっしゃる通りたばこは何一つ良いことないですよね。 私もたばこから解放される人生にしたいです。 本の件も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。頑張ります。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

麻薬みたいなものだから、やみくもに禁煙しても挫折すると思って、本や先輩の意見を参考にして、実行しました。試行錯誤で3度目に断ち切りました。 自力で解決できないなら、禁煙外来へ行って背中を押してもらった方がいい。 禁煙してから、3年目に試しに吸ってみたら、元に戻らなかった。むしろ、拒絶反応が出てしまっていた。

amndfrrntn
質問者

お礼

3度目で成功と聞き、私も今後失敗しても再チャレンジしようと思いました。 禁煙外来のサポートを受けてみようと思います。

• dragon-man
回答No.2

大事なのは、絶対にすわない、死んでもすわないと、意地になることです。それ以外ありません。禁煙外来とか催眠療法とか、あなた任せの他力本願を言っていたら永久に禁煙は出来ません。タバコは麻薬より習慣性が強いのです。要はあなたの意思力です。小生は意地になってきっぱり辞めましたよ。辛かったですが。

amndfrrntn
質問者

お礼

自力では無理そうなので1番は自分の意志ということを理解して禁煙外来のサポートも受けてみようと思います。 ありがとうございました。