• ベストアンサー

アメリカの赤字(トランプ大統領)政策について

アメリカの連邦政府は現在、経済的および人道的援助、安全保障援助、外交プログラムなどの国際問題に年間約500億ドルを費やしているそうです。 それに対し、トランプ大統領は会計年度2018年の予算に含まれる国際援助プログラムの削減額を採用しようとしています。 そうすると、年間100億ドルの支出を削減することができるそうなのですが、この政策に賛成でしょうか?反対でしょうか? 理由も教えていただけると有難いです。 (カテゴリがあっているか分からず…間違っていたらすみません。)

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.5

『アメリカの連邦政府は現在、経済的および人道的援助、安全保障援助、外交プログラムなどの国際問題に年間約500億ドルを費やしているそうです。 それに対し、トランプ大統領は会計年度2018年の予算に含まれる国際援助プログラムの削減額を採用しようとしています。 そうすると、年間100億ドルの支出を削減することができるそうなのですが、この政策に賛成でしょうか?反対でしょうか?』ですか。 米国政府の財政を考え、海外諸国に投資して、その効果を考えてみましょう。 アメリカは基軸通貨の国です。 世界の資産は、毎年、山林、荒地を宅地造成して、増えています。 また、毎年、山林、荒地を農地にして、世界の資産を増やしています。 また、鉱山では、金、銀、銅、プラチナを増産して世界の資産を増やしています。 また、工場では、設備投資の増加をして世界の資産を増やしています。 このようにして、世界の資産は、毎年増加しています。 資産が増えることは、世界でドル需要が増えると言うことです。 ドル需要が増えると、物価は上昇します。 物価を、上昇させないためには、ドルのマネーサプライを増加させる必要があります。 そう言う訳で、この分は、米国は働かなくて収益になります。 こうしたお金で、米国は世界の警察を運営しています。 で、年間、国際問題に、500億ドル、約5兆円を使っていますですか。 で、約1兆円を減らすに、どう思うかですか。 世界の資産の増加は、1000兆円位あるでしょう。 回答は、米国にとってあまり影響はないし、世界にもあまり影響はないと思います。 基軸通貨の増加量は、秘密です。

shhisyak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かり易かったです。 そういう仕組みがあるのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

また500億ドルを費やしているといっても、その多くは貸し付けているので利子が発生します。低利と言っても額がでかいですし、そもそもアメリカはお金を刷っているだけ、途上国はその対価として労働や物品をアメリカに渡すことになるのですから、これに一枚噛んでいるところは美味しいんですね。

shhisyak
質問者

お礼

追加で回答していただきありがとうございました。 なるほど、そういうことなんですね。 理解できました! ありがとうございます。

回答No.3

アメリカは基軸通貨の国です。 「国際問題に年間約500億ドルを費やして来た」ってどういうことなのかを理解すると、アメリカの支配層による国益追求とトランプのバカさが理解できるでしょう。 「アメリカ国」「B国」「C国」という国があったとしましょう。国力はアメリカが圧倒的、B国、C国は小国です。 アメリカ国内では、あらゆる物の売買にドル札が使用され流通しています。アメリカは豊かな国で豊富な資源が利用され様々な物品が流通しています。 貧しい「B国」「C国」の人々が豊かなアメリカから物を買おうとしたらどうすればよいでしょうか? 答えはドル札を手に入れることです。「B国」「C国」はドル札を手に入れるために様々な物品を加工したり生産したりしてアメリカへいってドル札を手に入れることになります。 そしてこの時何が起こっているかというと、「アメリカ」はドルを刷ってお金を「B国」「C国」に渡して物品を手に入れ、「B国」「C国」は汗水流して物を作って「アメリカ」に渡し刷り増されたドル札を手に入れる ということになるのです。 アメリカは実物を手に入れ、B国とC国はドルという紙切れを手に入れるという交換となるのですね。 そしてドル札がB国C国で流通することで、ドル圏の市場が更に拡大し、アメリカの国益は更に増していく訳です。この詐欺システムは拡大路線である限りずっと維持することができます。マルチと同じ手口なので拡大していればこの利権は維持できるという図式です。

shhisyak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカのドルの仕組みが大変分かり易かったです。 やはりアメリカの財政力は大きいですね。 B国C国がアメリカの影響を受けやすいのも納得できます。 大変参考になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.2

お隣のお宅が毎年やっていた福祉団体への寄付をとりやめると聞いても、人様の家の事情に我々が口を挟む権利はありません。 それと同じようなことですので、賛成や反対をいえるものではないですね。自分たちのお金ではないですから。 それでも、どうしても賛成票か反対票のどちらかを入れろといわれたら、反対です。理由は、お金が減らされて困る人が出てくるからです。その支払いをする人たちの中で困る人も出ているのでしょうが、それは私の懐が痛むわけではないのでどうでもいいことなのであります。

shhisyak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >口を挟む権利はありません。 確かにそうですね。 >お金が減らされて困る人が出てくる。それだけの理由だと私も反対ですが、どのみち赤字を減らすためには何かを犠牲にしなくてはいけない。そのような状況の中で考えると、賛成意見もあるのではないか、と思ったため質問させていただきました。 参考になりました。

回答No.1

簡単に言えばどうでもいい。 アメリカの動向は無視できないが、それよりも日本政府の無策を注目すべきでは。 安倍政権はアメリカを助けるために日本人に増税をしてるようにも思えます。 アメリカの財政をどうこういうよりも、日本の無駄遣い財政を考えるべきなのでは?

shhisyak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問した意図としては、ただ単に授業でアメリカ政治について学び、疑問に思ったので質問させていただいただけです。私の質問の仕方も悪かったかもしれませんが、アメリカの財政を質問しただけで日本の財政には興味を示していない、と捉えられるのは少し不快です。

関連するQ&A

  • 【外務省筋】米国アメリカのトランプ大統領が訪日した

    【外務省筋】米国アメリカのトランプ大統領が訪日したい意向を示しているという。 だが日本政府としてはトランプ大統領と会談するネタがないのでトランプ大統領は日本に来たいが日本政府側が来て貰う予定がないのでトランプ大統領のアメリカ政府側との外交カードとして日本政府が一枚カードを持っている状態だと言う。 日本が困ったときにトランプ大統領に訪日して貰って他国にというか主に中国に親日米の友好度をアピールするときに日本はトランプ大統領を好きなタイミングで日本に来て貰うことが出来る。 トランプ大統領が訪日の見返りとして要求して来たのが何と「日本のゴルフ場で日本人プロゴルファーの松山英樹と安倍晋三と3人でゴルフをさせてくれること」という状況を出して来たらしい。 国が掛かっている。国の為に一時帰国して日本政府の外交を手伝ってくれと松山英樹は打診されたら国民の為にって言われたら松山英樹は来てくれるだろう。 トランプ大統領が訪日したら日本の全ゴルフ場に暗殺者のスナイパーを送り込んだら中国はトランプ大統領を確実に暗殺出来る。 トランプ大統領訪日=ゴルフしに来たと思って間違いない。 ロシアもトランプ大統領を暗殺するなら訪日したトランプ大統領をゴルフ場で待ち構えておけば確実に現れるし松山英樹を常時監視対象にしておけば、確実に松山英樹が日本に帰国したときに追えばトランプ大統領と極秘コンペゴルフで接触する。

  • タフト大統領

    タフト大統領の主要な外交政策を説明していただけませんか。 ドル外交、四国借款etc :その資金源はどこにあったのでしょうか お願いします!

  • トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろう

    トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろうとしているのでしょうか? 誰か教えて下さい。 最近、海外ではやっていることが戦前にそっくりと言われているし・・・ 先が怖いです。 イスラム教徒の入国禁止にメキシコとの間には国境の壁作るし、核ミサイル開発など・・・ 日本に対しては、為替政策批判に在日米軍撤退 など日本は厳しい苦境の立ち位置にいる。 それに、大統領がトランプ氏決まってからアメリカ国内で日本叩きの本が複数出ており 人気になって売れているそうだよ。 何か先で起きそうよね。日本孤立とか・・・ アメリカ人に嫌われたら終わりじゃん。 太平洋戦争時期のときみたいに味方してくれる国がいなくなるね。 実際、F.ルーズベルトの時もそうだったよね。 日本が真珠湾攻撃するずっと前から日本叩きの反日があったし・・・ 本当に怖い。 先で戦争は起きるだろうことは承知しているが、 また、アメリカは敵になるのだろうか・・・ 質問 (1)トランプ大統領は何をしようとしているのですか? (2)これからやろうとしている政策はトランプ大統領自身の白人至上主義が関係していますか? (3)世界はまた戦争の時代に突入すると思いますが、いつ頃ですか? (本当は戦争の時代になることを回避してほしいけど、トランプ大統領の政策がルーズベルトそのものと言われているのでね。 しかし、その政策を受けて経済制裁されたらの話だが・・・。もし・・・それらによって日本が先制攻撃した場合日本人虐殺を正当化できるよね。ルーズベルトの時みたいなに・・・。でも、今の日本政府はアメリカの操り人形だからね。どうなるんだろうね。) 何回か書き直していますがご了承ください。

  • トランプ大統領訪韓、文大統領との首脳会談は10分

     韓国、文大統領の米国と中国と日本を天秤にかけた蝙蝠外交は、文大統領の韓米の亀裂を隠す虚飾のもてなしに終始したようです。  トランプ大統領が、米軍基地に到着すると、予約なしに、文大統領は、米軍基地に乗り込み、付いてきた報道陣に、米軍から撮影禁止を強制される。  文大統領は、トランプ大統領の車に同乗させてくれと申込み、断られる。 トランプ大統領のスケジュールは、予約なしに、文大統領の米軍基地に乗り込みによって揉め、大幅に狂い、肝心のトランプ、文、大統領の首脳会談は、たった10分だったそうです。  例の慰安婦のハグも、慰安婦の方から、抱きついてきたようです。 また、首脳会談後、文大統領がトランプ大統領に握手を求めたら、「ノー」と言われて、拒絶されたようです。  トランプ大統領に、これだけ嫌われたのに、韓国政府、韓国のマスコミは、韓米の亀裂を隠す虚飾のもてなしに、成果をほこり、韓国国民を騙しています。 首脳会談は10分では、何も決まらないし、国家間の絆も細い糸でしょう。 米国は、中国、韓国間の例の「三不」に、憤っているでしょう。 その話し合いが、たった10分では、決裂したに等しいでしょう。 前置きが長くなりましたが、これからが質問です。  今後の韓国は、どうなるのでしょう ? 韓国国民をだます、韓国政府、韓国のマスコミは、今後、どんどん窮地に追い込まれたら、また、日本が悪いと、嫌日で誤魔化すのでしょうか。 韓国政府、韓国のマスコミは、良心が傷まないのでしょうか ?

  • 「トランプ大統領」になったら、日米関係どうなる?

    共和党大会でトランプ氏が指名受諾演説をし、「アメリカ第一主義」「TPP反対」不法移民対策として、「メキシコ国境に壁を作る」など主張は大きく変わることなく、ある意味一貫しています。特に外交政策に不安を感じますが、グローバル時代の今、「アメリカ第一主義」は逆行させるものと思いますが、もし大統領になったとして、日米関係はどのようになっていくのでしょうか?予想されることを教えてください。

  • トランプ大統領は、日本が為替操作して円安誘導してる

     トランプ大統領は、日本が為替操作して、円安誘導していると非難しています。 本当でしょうか ? 日本は、過去のG8で、貿易黒字を非難され、円高政策を強制された。 マネーサプライの増加を許されず、1$=80円 まで、円高にされた。 それでも、貿易黒字を非難され、日本の輸出を減らすため、国内輸出生産力を減らすため、国債を大量に発行させ、公共事業をやらされた。 そのため、国債残高は 1,200兆円 になり、金利 2% では、24兆円 になり、税収の一般会計の収入 50兆円の 1/2 にもなり、返済不可能の額になった。 こうなっても、日銀は、売れ残り国債の買い支えをして、国債残高を増やしている。 国債残高が、増大しても、日本政府が、市場で経済破綻するまで、続けるようだ。 言わば、亡国の政策と言える。 しかし、他のG7 国の国際貿易の競争優位とならず、エンドレスのようだ。 日本政府が、市場で経済破綻すれば、当然、円安になる。 円安になれば、日本の貿易黒字は、また増える。 信用の破綻が大きければ、大きいだけ円安になる。 円安が大きくなれば、日本の貿易黒字は、また大幅に増える。 と言うことは、日本は、国際貿易の競争優位である限り、他国の妬みの非難を受ける。 だから、トランプ大統領が、日本が為替操作して円安誘導してるというのは、間違いとなります。 質問は、こういう考えで、間違っていますか ? 皆さんの、お考えは如何ですか。

  • 香港の表現の自由制限、次は香港ドルを廃止するか?

    中国政府は、香港の表現の自由制限しました。 中国政府は、英国との50年約束を、23年で、反古にしました。  中国政府は、次は、香港の金融を支配するため、香港ドルを廃止する心算ですか? そうなれば、英国は中国政府に対立し、米国のトランプ大統領の中国強硬政策を支援する、選挙資金援助もする。 世界の大銀行、香港上海銀行HSBなども、トランプ大統領の支援する、選挙資金援助もする。 また、米大統領選 民主党バイデン氏への選挙資金援助も無くすような活動をする? こういう、流れになるのでしょうか?

  • トランプの大統領令に連邦地裁が即時停止を命令

    騒ぎですよ。 トランプの出した大統領令「イスラム教7か国からの入国禁止」に対し米国連邦地裁が即時停止を命ずる仮処分を決定しました。 これに応じて米国国務省は該当者の正常な入国を進めるよう指示を出してます。 関連して全米各地でこの大統領令に対する訴訟が相次いでおり、原告には複数の州政府が参加してます。 対して大統領側は対抗して裁判所に仮処分決定の効力を停止する申し立てを行うとしてます。 今後この騒ぎはどうなっていくと思われますか。 1、 トランプがキチガイになる。 2、 トランプは全米並びに全世界の笑い者になる。 3、 トランプは着々と地保を固めていき、歯向かった者達に制裁を加える。 4、 同盟国の奴隷犬安倍晋三に手伝わせて、日本を共犯者に仕立てる。 5、 このまま行くと世界vs日米同盟で対決する羽目になる。 6、 その他。 7、 分からない。 8、 関心がない。

  • 韓国が、トランプ大統領のTHAAD費用10億ドル

     韓国が、理解できないトランプ大統領の「THAAD費用10億ドル」要求等と、ほざいています。 北朝鮮の核兵器、ミサイル、潜水艦は、世界の脅威です。 韓国は、都合の良いときは、北朝鮮は同胞だと言い。 都合の悪いときは、北朝鮮とは無関係だと言い、北朝鮮から、韓国を守るトランプ大統領のTHAADは、米国が勝手に設置し、韓国を守るものだと強弁します。 本当に困った幼児的な脳みそです。 みなさん、韓国が消滅するのに、反対しますか、賛成しますか。 理由も教えて頂いたら、朝鮮半島に理解が深まります。

  • トランプ新大統領の白人優越主義と男性優越主義

    「バカ」とも「キチガイ」とも言われたトランプが米国の次期大統領になりましたが、このトランプ、米国きっての白人優越主義者です。いわゆる人種差別主義であり加えて男性優越主義でもあるのですが、彼の政策や政治・外交観については種々の評価があります。 しかし私の見るところ彼の思考は極めて単純で、単に上記の「白人優越主義」であり「男性優越主義」にしか過ぎません。その他は一切ありません。 例えばロシアと友好的に中国とは敵対的に・・・ とこれまでを見れば新大統領の外交色も分かりますが、これは単に白人のロシアを尊重しアジア人の中国を嫌悪・排除しているにすぎません。白人優越主義です。 メキシコの方に壁を作るとか移民排斥、イスラム教徒敵視というのも全て白人優越主義の現れでしかなく、TPP脱退も白人社会にアジア系を持ち込みたくないという動機が強いのでしょう。(注1) また、閣僚や政府要職に軍関係者を多用するようですが、これは上記の「男性優越主義」によるものです。強いものを尊重し非男性的なものを排除しているだけです。要職に若干名は女性も採用するようですがそれらも「強い女性」や「喧嘩が得意な女性」を選択してます。 平和外交を進めると強調しつつ大規模軍拡の予定で、銃社会賛美、拷問の解禁、LGBT嫌悪、中絶反対・・・ それら全てが「男性優越主義」によるものです。 以上、私が最近発見したトランプ新大統領の「見方」ですが、この見方で合ってますかね。 1、 合ってる。 2、 合ってない。 3、 分からない。 4、 その他。 当然合ってるという答えが多いとは思うのですが、念のため聞いてみました。 ちなみに日本もアジア系ですが、古くから日本は「名誉白人」扱いされてきており、トイレも白人用の使用を強制され、黒人用に入れば騒ぎになりました。昔は。 古き米国の白人的価値観のトランプにとっては日本は「名誉」白人の、しかも軍事的には英国より先んじた最も重要な同盟国との位置づけで間違いありません。 (注1) トランプの政策はこのTPP脱退しかなく、その他は思いつきやオマケです。TPP脱退の理由が白人優越主義によるものだけではないのは明らかですが、それはそれが彼のほぼ唯一の政策だったからでしょうね。