• ベストアンサー

「トランプ大統領」になったら、日米関係どうなる?

共和党大会でトランプ氏が指名受諾演説をし、「アメリカ第一主義」「TPP反対」不法移民対策として、「メキシコ国境に壁を作る」など主張は大きく変わることなく、ある意味一貫しています。特に外交政策に不安を感じますが、グローバル時代の今、「アメリカ第一主義」は逆行させるものと思いますが、もし大統領になったとして、日米関係はどのようになっていくのでしょうか?予想されることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

いままで、米国は良く言えば、日米安保により、軍事力というか、「核の傘」で日本を守ってくれていました。 悪く言えば、日本は米国のポチとか、米軍の軍事力によって、属国になっていたという言い方もされてきました。 ところが、米国という「親」のスネかじりをしてきた日本だけど、親である米国のスネ(財政)が細くなってしまい、トランプ氏は、「自分の国は自分で守れ!」って当たり前の主張を打ち出してきたってことです。 対等な国どうしの付き合いになるってことでしょう。 ちなみにTPPってのは、経済的な中国包囲網を作ろうという意図がありました。 ですので、日本は早急にTPP調印すべきだったのですけど、農民たちの票が減ることを恐れる人たちによってズルズルと合意が伸びてしまいましたね。 また、米国としては、経済的に見たら、日本を切り捨てて、中国と手を組んだほうが良いという考え方の人たちも多いといわれています。 ですから、日本が憲法9条、軍事力による国際紛争の放棄、一国平和主義、非武装中立、非核などを今までどおりに貫くと、日本は米国の「核の傘」、軍事力を失い、中国の属国になるでしょう。 ちなみに、沖縄の米軍基地は大筋の方向では、撤収に向かっているそうです。 なぜなら、中国の攻撃を受けた場合、沖縄に居たら米軍の被害が大きくなるから・・・。 つまり、日本は、チベットやウイグルの人々のように中国軍に侵略され、虐殺や婦女子の拉致が行われるようになるってことです。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、TPP反対は日本にとってもいいことです。アメリカの横暴なルールが日本に入ってこないから。 TPPをやれば、日本の金も文化も失うことになるでしょうから大歓迎です。 メキシコ国境云々は、勝手にやってください程度。 あのおじさん自体政治家をやっていないので、外交や安保の中身を知らないから荒唐無稽なことを言ってます。 ま、安保の中身自体理解してるアメリカの議員など皆無でしょうが。 あのおじさんが大統領になれば、米軍費用の増額はあるでしょう。 日本に対して無理難題をふっかけてくるとも思われます。 しかし対日外交においては、密約だらけで年々日本は不利な条件になっています。 月2回、六本木の米軍施設で各省庁の官僚と米軍で会議をし決められているそうです。 外交官やアメリカの官僚とではなく、軍人とですよ。 ま、一番怖いのは、日本にもアメリカを守らせろ!発言でしょうか。 バカの安倍が集団的自衛権を可決しちゃいましたから、トランプの号令だけで危険地域に派遣されるのです。 最初は南シナ海でしょう。 それこそ中国の思うツボ。 大手を振って日本を攻撃できますからね。 そうなればどうなります? 中国から商品も入らなくなり、食料もストップ。 海上を抑えられてるので、大きく迂回し、コストが跳ね上がる。 そんな想像力もないのが改憲派であり戦争したがってる安倍・自民党です。 集団的自衛権でアメリカの一部隊になってしまったことで、トランプの命令に背けません。 どちらが大統領になったところで日米関係は好転せず、ポチのごとく属国になってしまうのです。日本は真の独立国家にはなりません。

penguinpapa555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

>「アメリカ第一主義」は逆行させるものと思います  質問者さんご自身が指摘されているように、トランプ候補の発言は当初の過激さは徐々に収まり始めています。そもそもが荒唐無稽の戯言の域を出るものではなく、実現性はほとんどゼロに近いものでした。低所得者などが日頃の鬱憤をぶちまけて溜飲を下げて楽しんでいたのです。晩酌で酔っ払って、大法螺を吹いていたのですが、そろそろ酔いも醒めてきました。  トランプ政権の行方は、今後の動向を見極めた上で判断する必要があると思われます。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.4

トランプが大統領に成ったら最高の条件だ。 日本は即刻核兵器を生産して核保有国日本となり北朝鮮や中国や韓国やロシアに睨みを効かせば簡単に手は出せなく成るしアホな反日は起こさなく成る。 でもな阿部なら負け犬の遠吠えに成りかねない。 麻生は日本語も真面に読めないお坊ちゃんだからな。 石破が総理に成ったら最高の睨みを効かせるだろうな。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

トランプ大統領が誕生すれば日米関係の蜜月時代は終わり、日米は距離を置くでしょう。 トランプは古き良きアメリカの時代を再現させたい。プレスリーが歌ってたころですね。 あの頃のアメリカは確かに輝いていました。 私の受ける感じでは人種差別主義者KKKの考えに近いと思っています。 彼は中国やメキシコに対して攻撃的で劣った人種扱いをします。つまり白人至上主義者です。 トランプにとって日本はどういう立場かと言うと、 有色人種の中では別格だが、所詮アジア人であることには変わりがなく、距離を置いて付き合わねばならぬ相手と思っているでしょう。 現在、日本は英国やカナダの次に親しい友好国でありますが、トランプ政権になれば、よそよそしい関係となるでしょう。 日本と組んで中国を牽制しようなどという気はなく、中国の横暴は日本が一人で相手しなさいよ。必要なら原爆もミサイルも作って自己防衛しなさいというスタンスで、アメリカは白人同士、ヨーロッパと組みたがるでしょう。 それならそれで日本は自分の国は自分で守る普通の国になれば良いのです。 原爆は北京と上海に一個ずつ、つまり2個あれば十分です。二個だけなら日本の技術力であれば半年以内に作ることができるでしょう。 日本は専守防衛の国ですから海軍さえあれば良く、軍備にお金はそんなに必要ありません。アメリカの援助は不要で、今でも日本海軍は中国海軍より強いです。米軍が日本から手を引けば日本は原爆を二個作ればいいだけです。

penguinpapa555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

まず、防衛ですが、トランプさんは、全額負担しろ、 さもなくば撤去する、としていますが 日本の負担割合は70%ぐらいで、ドイツや韓国寄りも 多く、 世界一ですから、これが100%になっても それほど影響はないと思います。 また、米国軍が駐留しているのは、日本の為では ありません。 中国や北朝鮮、特に、日本に対して睨みをきかせる ためです。 つまり、米国の為に駐留させているのです。 日本は、防衛を委ねているから、米国の言いなり になっているのです。 それが無くなれば、日本の独立性は高まります。 とりあえず、米国国債など買わなくなるだろうし、 逆に、売りに出して財政赤字の緩和を図るように なります。 核武装も真剣に検討するでしょう。 そういうことを考えたら、そうおいそれと撤退など 出来ません。 TPPは、あまりやる気が無かった日本に対し、 米国がかなり強引に締結させたものです。 損するのは米国でしょう。 米国は独裁国家ではありません。 何でも大統領の思うとおりなんて出来ません。 制度的には、米国大統領の権限は、日本の首相よりも 劣る、という人もおります。 トランプ氏の大統領可能性は低いと思いますが、 たとえなったとしても、実際はあまり変わらないと 思います。

関連するQ&A

  • トランプ大統領はチョット時代錯誤?

    メキシコ国境に壁 大統領令署名へ 米紙報道 読売新聞 1/25(水) 13:50配信  【ワシントン=横堀裕也】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は24日、トランプ米大統領がメキシコ国境沿いへの壁の建設など、不法移民対策を強化する複数の大統領令に25日に署名する見通しだと報じた。トランプ氏も24日、ツイッターで「我々は壁を作る!」と改めて強調した。トランプ氏にとって、壁建設などの不法移民対策は、選挙公約の重要な柱。早期実現に向けて強くアピールする場となりそうだ。 同紙によると、大統領令はメキシコからの不法移民を念頭に置いたもの。不法移民の強制送還に非協力的な都市への補助金削減なども検討されているという。 最終更新: 1/25(水) 14:00 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00050116-yom-int

  • 怒鳴るトランプ大統領、「メキシコ国境に壁を造る」

    ひょっとするとトランプ大統領が実現するような雲行きになってきてますね。 昨日もヒラリーの側近がFBIに事情聴取されましたし、ヒラリーには健康不安もある。 米国では1党が3期以上大統領ポストを続けることは非常に稀だし、大方の予想を再び裏切って本選でもトランプが勝つかもしれません。 彼の第一の公約が、例の「メキシコ国境に壁を造る」というもの。これを選挙演説の度に主張してます。 トランプ「メキシコとの国境に何を造る?」 聴衆「壁だー!」 トランプ「金は誰に出させる?」 聴衆「メキシコー!」 トランプ、ニタニタ笑う・・・ さて。この演説は考えるに、「そんなことは絶対しないよ。ただの話題作りのジョークだ」と、繰り返し繰り返し宣言してるわけですよね? 金をメキシコが出さなければ建造費が無いために壁建設は出来ませんから。 メキシコは金を出さないと宣言済みですし。そしてトランプはメキシコの金で壁を造ると何度も宣言してるわけですし。 どんなもんなんですか。 支持者・聴衆はそれを理解納得して付和雷同してるだけなんですかね。

  • トランプ新大統領の白人優越主義と男性優越主義

    「バカ」とも「キチガイ」とも言われたトランプが米国の次期大統領になりましたが、このトランプ、米国きっての白人優越主義者です。いわゆる人種差別主義であり加えて男性優越主義でもあるのですが、彼の政策や政治・外交観については種々の評価があります。 しかし私の見るところ彼の思考は極めて単純で、単に上記の「白人優越主義」であり「男性優越主義」にしか過ぎません。その他は一切ありません。 例えばロシアと友好的に中国とは敵対的に・・・ とこれまでを見れば新大統領の外交色も分かりますが、これは単に白人のロシアを尊重しアジア人の中国を嫌悪・排除しているにすぎません。白人優越主義です。 メキシコの方に壁を作るとか移民排斥、イスラム教徒敵視というのも全て白人優越主義の現れでしかなく、TPP脱退も白人社会にアジア系を持ち込みたくないという動機が強いのでしょう。(注1) また、閣僚や政府要職に軍関係者を多用するようですが、これは上記の「男性優越主義」によるものです。強いものを尊重し非男性的なものを排除しているだけです。要職に若干名は女性も採用するようですがそれらも「強い女性」や「喧嘩が得意な女性」を選択してます。 平和外交を進めると強調しつつ大規模軍拡の予定で、銃社会賛美、拷問の解禁、LGBT嫌悪、中絶反対・・・ それら全てが「男性優越主義」によるものです。 以上、私が最近発見したトランプ新大統領の「見方」ですが、この見方で合ってますかね。 1、 合ってる。 2、 合ってない。 3、 分からない。 4、 その他。 当然合ってるという答えが多いとは思うのですが、念のため聞いてみました。 ちなみに日本もアジア系ですが、古くから日本は「名誉白人」扱いされてきており、トイレも白人用の使用を強制され、黒人用に入れば騒ぎになりました。昔は。 古き米国の白人的価値観のトランプにとっては日本は「名誉」白人の、しかも軍事的には英国より先んじた最も重要な同盟国との位置づけで間違いありません。 (注1) トランプの政策はこのTPP脱退しかなく、その他は思いつきやオマケです。TPP脱退の理由が白人優越主義によるものだけではないのは明らかですが、それはそれが彼のほぼ唯一の政策だったからでしょうね。

  • トランプ大統領と共和党について

    米国大統領選挙からかなり時間が経過しましたが、往生際の悪いトランプ氏と共和党が米国民を洗脳し、不正があったとして訴訟を起こしていますが1つ勝利した以外は殆どの裁判所で確たる証拠が無いなどという理由で訴訟内容が棄却されています。米国の歴代大統領の中でここまで独裁的で往生際が悪く下品な大統領は居なかったはず。一種のトランプ宗教を作って洗脳された人達が沢山出来て、米国民主主義を滅ぼし、米国が墓穴を掘り、コロナで沢山の人が亡くなる事態になってしまった事について、米国そのものの国力低下が懸念され、中ロ北が喜んでいるはずです。トランプ氏や共和党については見苦しい、サッサと負けを認めて、次の政権に引き継ぎをし、米国全体の利益を考えるべきではないのでしょうか?トランプ氏と共和党について皆さんはどう思われますか?

  • トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろう

    トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろうとしているのでしょうか? 誰か教えて下さい。 最近、海外ではやっていることが戦前にそっくりと言われているし・・・ 先が怖いです。 イスラム教徒の入国禁止にメキシコとの間には国境の壁作るし、核ミサイル開発など・・・ 日本に対しては、為替政策批判に在日米軍撤退 など日本は厳しい苦境の立ち位置にいる。 それに、大統領がトランプ氏決まってからアメリカ国内で日本叩きの本が複数出ており 人気になって売れているそうだよ。 何か先で起きそうよね。日本孤立とか・・・ アメリカ人に嫌われたら終わりじゃん。 太平洋戦争時期のときみたいに味方してくれる国がいなくなるね。 実際、F.ルーズベルトの時もそうだったよね。 日本が真珠湾攻撃するずっと前から日本叩きの反日があったし・・・ 本当に怖い。 先で戦争は起きるだろうことは承知しているが、 また、アメリカは敵になるのだろうか・・・ 質問 (1)トランプ大統領は何をしようとしているのですか? (2)これからやろうとしている政策はトランプ大統領自身の白人至上主義が関係していますか? (3)世界はまた戦争の時代に突入すると思いますが、いつ頃ですか? (本当は戦争の時代になることを回避してほしいけど、トランプ大統領の政策がルーズベルトそのものと言われているのでね。 しかし、その政策を受けて経済制裁されたらの話だが・・・。もし・・・それらによって日本が先制攻撃した場合日本人虐殺を正当化できるよね。ルーズベルトの時みたいなに・・・。でも、今の日本政府はアメリカの操り人形だからね。どうなるんだろうね。) 何回か書き直していますがご了承ください。

  • ヒラリーでもトランプが米大統領選挙に勝っても両者が

    ヒラリーでもトランプが米大統領選挙に勝っても両者がTPP反対派ですよね? アメリカがTPPを施行しないとTPPは発行されないって聞いたんですが、これって両者の争いになったら今までのTPPの会議はオジャンですか? TPPは無かったことになるんですか? アメリカ抜きで施行されるんですか? 誰かアメリカ抜きは無理って言ってたので疑問に思いました。どうなるんでしょう?

  • トランプ大統領は日本が好きなの?

    白人至上主義を掲げ アメリカ人以外は人と認めないような人ですが トランプ大統領は黄色人種の日本人が好きなのでしょうか? 今回も日本に3泊もして行くみたいだし

  • トランプ氏批判をテレビのコメンティターが

    サンデーモーニングを見ました。 アメリカの大統領候補、トランプ氏をアメリカ一国主義で嫌われ者だと批判する コメンティター。 イスラム教信者を排除し、メキシコ国境に壁を立てる。という荒唐無稽なことを 言い出すトランプ氏になぜ共鳴する人がいるのかが分からないと言う。 しかし、こと沖縄の問題になると基地問題はいますぐに改善すべきだ。と言う。 観ている人が、何が何だか分からなくなってしまいます。 トランプ氏は、まぁ純粋にアメリカを守ろうとしているのだが、それが脱線して いるのも気がつかない楽天家でもあるのですが。 沖縄の基地問題は中国や北朝鮮に睨みを利かせる意味も、コメンティターにとって はまるで無意味だという態度です。 どちらも同じようなことを言っているのに、なぜトランプ氏を批判するのか。 アメリカが沖縄から撤退してしまったら、困るのは沖縄の市民だということを暗に 分かっているからなのだと思えるのですが。どうでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 1位のトランプ 、 2位のテッド・クルーズ、どちら

    1位のドナルド・トランプ と 2位のテッド・クルーズ。 共和党の投票権があったらあなたはどちらの大統領候補に投票しますか? またその理由を書いてください。 トランプ 「メキシコ人は、麻薬、犯罪を持ち込み婦女暴行犯、メキシコ国境に万里の長城を築く。イスラム教徒の入国は拒否すべき。世界は俺を中心に回っている。世界同時株安は中国のせい。不当な扱いを受けたらやり返せ』『やり返す』ことは『目には目を』ではない!単なる『フェア』である。よし、ためらわずに反撃しよう。それは当然のマナーなのだ。」 テッドクルーズ 「国民皆保険(オバマケア)廃止、小さな政府推進、銃規制に反対、同性愛は法的禁止、妊娠中絶を禁止、障害者の権利、優遇に反対、税率を一律に、内国歳入庁を廃止。進化論は嘘。ティーパーティー運動を支持。メキシコ国境に壁を作り、国境警備の人員を3倍に、不法移民関連福祉は打ち切り。イスラエルとの同盟強化。」

  • トランプ氏が開戦前夜の大統領だったなら、

    トランプ大統領の外交は突飛で場当たり的ですが、ある意味柔軟性と政治力に富んでいるとも言えます。もし太平洋戦争直前の大統領であったなら・・乗り気であった近衛文麿首相との日米首脳会談の運びとなって、そこで独自の政治力を発揮して暗礁に乗り上げていた日米交渉を打開出来る可能性は高かったのではないでしょうか。当時の米側の対日交渉担当スタッフを見ると余りにも政治力の乏しい官僚が揃っていたことは日本の不幸でした。 今回の米朝首脳会談の決裂が戦争の引き金とならぬことを祈ります。