• ベストアンサー

「トランプ大統領」になったら、日米関係どうなる?

共和党大会でトランプ氏が指名受諾演説をし、「アメリカ第一主義」「TPP反対」不法移民対策として、「メキシコ国境に壁を作る」など主張は大きく変わることなく、ある意味一貫しています。特に外交政策に不安を感じますが、グローバル時代の今、「アメリカ第一主義」は逆行させるものと思いますが、もし大統領になったとして、日米関係はどのようになっていくのでしょうか?予想されることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

いままで、米国は良く言えば、日米安保により、軍事力というか、「核の傘」で日本を守ってくれていました。 悪く言えば、日本は米国のポチとか、米軍の軍事力によって、属国になっていたという言い方もされてきました。 ところが、米国という「親」のスネかじりをしてきた日本だけど、親である米国のスネ(財政)が細くなってしまい、トランプ氏は、「自分の国は自分で守れ!」って当たり前の主張を打ち出してきたってことです。 対等な国どうしの付き合いになるってことでしょう。 ちなみにTPPってのは、経済的な中国包囲網を作ろうという意図がありました。 ですので、日本は早急にTPP調印すべきだったのですけど、農民たちの票が減ることを恐れる人たちによってズルズルと合意が伸びてしまいましたね。 また、米国としては、経済的に見たら、日本を切り捨てて、中国と手を組んだほうが良いという考え方の人たちも多いといわれています。 ですから、日本が憲法9条、軍事力による国際紛争の放棄、一国平和主義、非武装中立、非核などを今までどおりに貫くと、日本は米国の「核の傘」、軍事力を失い、中国の属国になるでしょう。 ちなみに、沖縄の米軍基地は大筋の方向では、撤収に向かっているそうです。 なぜなら、中国の攻撃を受けた場合、沖縄に居たら米軍の被害が大きくなるから・・・。 つまり、日本は、チベットやウイグルの人々のように中国軍に侵略され、虐殺や婦女子の拉致が行われるようになるってことです。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、TPP反対は日本にとってもいいことです。アメリカの横暴なルールが日本に入ってこないから。 TPPをやれば、日本の金も文化も失うことになるでしょうから大歓迎です。 メキシコ国境云々は、勝手にやってください程度。 あのおじさん自体政治家をやっていないので、外交や安保の中身を知らないから荒唐無稽なことを言ってます。 ま、安保の中身自体理解してるアメリカの議員など皆無でしょうが。 あのおじさんが大統領になれば、米軍費用の増額はあるでしょう。 日本に対して無理難題をふっかけてくるとも思われます。 しかし対日外交においては、密約だらけで年々日本は不利な条件になっています。 月2回、六本木の米軍施設で各省庁の官僚と米軍で会議をし決められているそうです。 外交官やアメリカの官僚とではなく、軍人とですよ。 ま、一番怖いのは、日本にもアメリカを守らせろ!発言でしょうか。 バカの安倍が集団的自衛権を可決しちゃいましたから、トランプの号令だけで危険地域に派遣されるのです。 最初は南シナ海でしょう。 それこそ中国の思うツボ。 大手を振って日本を攻撃できますからね。 そうなればどうなります? 中国から商品も入らなくなり、食料もストップ。 海上を抑えられてるので、大きく迂回し、コストが跳ね上がる。 そんな想像力もないのが改憲派であり戦争したがってる安倍・自民党です。 集団的自衛権でアメリカの一部隊になってしまったことで、トランプの命令に背けません。 どちらが大統領になったところで日米関係は好転せず、ポチのごとく属国になってしまうのです。日本は真の独立国家にはなりません。

penguinpapa555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

>「アメリカ第一主義」は逆行させるものと思います  質問者さんご自身が指摘されているように、トランプ候補の発言は当初の過激さは徐々に収まり始めています。そもそもが荒唐無稽の戯言の域を出るものではなく、実現性はほとんどゼロに近いものでした。低所得者などが日頃の鬱憤をぶちまけて溜飲を下げて楽しんでいたのです。晩酌で酔っ払って、大法螺を吹いていたのですが、そろそろ酔いも醒めてきました。  トランプ政権の行方は、今後の動向を見極めた上で判断する必要があると思われます。

• norepe
回答No.4

トランプが大統領に成ったら最高の条件だ。 日本は即刻核兵器を生産して核保有国日本となり北朝鮮や中国や韓国やロシアに睨みを効かせば簡単に手は出せなく成るしアホな反日は起こさなく成る。 でもな阿部なら負け犬の遠吠えに成りかねない。 麻生は日本語も真面に読めないお坊ちゃんだからな。 石破が総理に成ったら最高の睨みを効かせるだろうな。

• 4237438
回答No.3

トランプ大統領が誕生すれば日米関係の蜜月時代は終わり、日米は距離を置くでしょう。 トランプは古き良きアメリカの時代を再現させたい。プレスリーが歌ってたころですね。 あの頃のアメリカは確かに輝いていました。 私の受ける感じでは人種差別主義者KKKの考えに近いと思っています。 彼は中国やメキシコに対して攻撃的で劣った人種扱いをします。つまり白人至上主義者です。 トランプにとって日本はどういう立場かと言うと、 有色人種の中では別格だが、所詮アジア人であることには変わりがなく、距離を置いて付き合わねばならぬ相手と思っているでしょう。 現在、日本は英国やカナダの次に親しい友好国でありますが、トランプ政権になれば、よそよそしい関係となるでしょう。 日本と組んで中国を牽制しようなどという気はなく、中国の横暴は日本が一人で相手しなさいよ。必要なら原爆もミサイルも作って自己防衛しなさいというスタンスで、アメリカは白人同士、ヨーロッパと組みたがるでしょう。 それならそれで日本は自分の国は自分で守る普通の国になれば良いのです。 原爆は北京と上海に一個ずつ、つまり2個あれば十分です。二個だけなら日本の技術力であれば半年以内に作ることができるでしょう。 日本は専守防衛の国ですから海軍さえあれば良く、軍備にお金はそんなに必要ありません。アメリカの援助は不要で、今でも日本海軍は中国海軍より強いです。米軍が日本から手を引けば日本は原爆を二個作ればいいだけです。

penguinpapa555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

まず、防衛ですが、トランプさんは、全額負担しろ、 さもなくば撤去する、としていますが 日本の負担割合は70%ぐらいで、ドイツや韓国寄りも 多く、 世界一ですから、これが100%になっても それほど影響はないと思います。 また、米国軍が駐留しているのは、日本の為では ありません。 中国や北朝鮮、特に、日本に対して睨みをきかせる ためです。 つまり、米国の為に駐留させているのです。 日本は、防衛を委ねているから、米国の言いなり になっているのです。 それが無くなれば、日本の独立性は高まります。 とりあえず、米国国債など買わなくなるだろうし、 逆に、売りに出して財政赤字の緩和を図るように なります。 核武装も真剣に検討するでしょう。 そういうことを考えたら、そうおいそれと撤退など 出来ません。 TPPは、あまりやる気が無かった日本に対し、 米国がかなり強引に締結させたものです。 損するのは米国でしょう。 米国は独裁国家ではありません。 何でも大統領の思うとおりなんて出来ません。 制度的には、米国大統領の権限は、日本の首相よりも 劣る、という人もおります。 トランプ氏の大統領可能性は低いと思いますが、 たとえなったとしても、実際はあまり変わらないと 思います。