• 締切済み

大統領特使のブレマー氏とはどのような人?

ブッシュ大統領が任命したイラク担当の大統領特使ブレマー氏とはどのような人ですか? イラク復興人道援助室のガーナー氏の下の統治では他のアラブ諸国への政策において摩擦が生じてしまうのではないかと危惧しておりました。 ガーナー氏はイスラエルよりのロビイストとして有名ですので ブレマー氏の起用によってガーナー氏が推し進めるであろうと思われたイラクにおけるイスラエル寄りの政策に多少のブレーキが掛かるのでしょうか、それともより以上に拍車が掛かるのでしょうか あわせて教えてください。 国務省出身ということで推測としてはネオコンの一派ではなく、いわゆる国際協調主義の方だとは思いますが 尚、大変申し訳ありませんが、ご回答は一般の方の意見や主観ではなく、専門家の方のみの客観的な見解のみをお願います。

• 政治

みんなの回答

• north073
回答No.1

素人ながら、Washington Post 5月2日A01面 Expert on Terrorism To Direct Rebuilding という記事でBremer氏に関する紹介がありましたので、ご参考までに紹介いたします。 下記URLから見ることができるのですが、その前に若干のRegistrationが必要になっていますので、ご注意下さい。 記事の中には、国防省のネオコン派に近いとの表現がありました。

参考URL:
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/articles/A2950-2003May1.html
kein_cafe
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、見てみました。記事からラムフェルドに近い人物のようですね! ラムズフェルドに近いということはどのような人物か予測ができます。