• 締切済み

夫とうまくいかない

NicoRobbinの回答

回答No.5

母親の本能として仕方ないのかもしれませんが、今の質問者さんは旦那さんにとって「かわいくない」んだと思います。 「しっかり」とか「気を張って」とか「テキパキ」が前面に出ていて(じゃないとやっていけないとも思うのですがね)、「子の母」役が90%以上占めているんでしょう。 人は息を吐いた状態が一番無防備なんだそうです。 小さいお子さんがいて頑張ってる生活の中で、ついつい息を吸って肩がいかってる状態で旦那さんに対峙することも多いと思うのですが、意識的に息を一度ちゃんと吐き出して、肩の力を抜いて話しかけると良いですよ。 付き合っていた頃は「やっぱり男の人って頼りになるよね~」という守られているような安心感があったと思います。そういう気持ちを思いだして、目指すは「対等」な夫婦よりも「旦那がいて、そして自分と子供がいる」です。(気持ち的には、です) お触りも威嚇してピシャッとはねのけるのではなくて、「だめよこんなところで(嬉)」的な(笑) 恥ずかしい、照れてる、困っちゃう的な断り方を工夫してみてくださいね。頑張って寝かしつけしてくれるようになるかもしれませんしね。

hareruuu
質問者

お礼

かわいくない→しっかりした。 ほんとその通りです。夫にも似たようなこと言われてます。 もともと私も甘え下手でシャイな性格なのでハードルが高いのですが、 夫の気持ちに寄り添い言い方も考えていこうと思います。 ありがとうございました。