• ベストアンサー

東電が原発事故のデブリを取り出そうとしています

小学生でもわかるように教えてください。 1、デブリというのは原発事故で出た悪いものだとわかりましたが、何が悪いのでしょうか? 2、そしてその悪いものを東京電力が…というか東京電力が募集した?作業員たちがデブリを取りだす作業をしているようですが、悪いデブリを取り出したらそのデブリを売ってお金にかえて何かおいしいものでも買えるのでしょうか? 3、金塊みたいな価値があるのでしょうか… 4、価値がなければそれをどこにもっていってどうするのでしょうか? 5、アメリカでデブリを取り出そうとした人が無理だと言って日本のデブリも無理だと言っていましたが、なぜ無理なのに日本の東電はやるのでしょうか。 6、デブリはどこにもっていくのでしょうか。 7、デブリを取って何に使うのでしょうか? 8、デブリを取ると原発事故のところも人間は住めるようになりますか? 9、いつごろ原発事故のところは住めるようになりますか? 10、デブリを取るのにお金がたくさんかかりますか? 11、デブリを取るおじさんたちは病気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

1、悪いものではなく本来原子炉内に一定の形状であるべきものが溶けて形を失い高温のまま原子炉の底に穴を開けて何処かに落ちてしまったものです。 何処にあるか全く分からなかったものが原子炉直下にあることが分かったと言うことです。 2、デブリ(この場合は溶け落ちた核燃料)を取り出す作業はまだ何も行われていません。 今、行われているのは原子炉から外に流れ出る放射性物質等を止めるための壊れた原子炉を囲む作業を行うための瓦礫(壊れた原子炉や建物)の撤去作業と原子炉の冷却、そして使用済み核燃料の保管プールからの取り出し準備の作業です。 取り出した使用済み核燃料は現時点では全く価値の無いものです。 3、価値があるどころか放射線を放出していて人体や自然界に悪影響があるので放射線の放出が無くなるまで何処かに閉じ込めて保管しておかないといけない物でその為に何百年もの間莫大なお金がかかる物なので誰も欲しがらない物です。 4、何処に持っていってどうするのか? まだ誰も何も決まっていません。 一時的に置いておく場所は事故を起こした原発の周囲等です。 5、 無理とあきらめて原子炉丸ごとコンクリートの壁で囲ってしまった所がチェルノブイリ原発になります。 チェルノブイリは旧ソ連のウクライナ共和国にあった原子力発電所です。 その囲いが壊れてきたので新しい囲いを作っているところです。 最終的に無理だとしても現時点で諦めることは出来ません。 何故なら日本には多くの原子力発電所がありこれからも動かしていこうと考えているからです。 デブリの取り出しを諦めた時点で日本の原子力発電所は全て動かせなくなります。 6、何も決まっていません。 7、極一部は研究には使うかも知れませんが使い道は全くありません。 8、住めるようになるには取り出した後少なくとも100年以上は無理でしょう。 9、国が管理する立ち入り禁止地域になると思われますので千年位は住めないかも知れません。 10、今ある日本のお金を全部集めてもぜんぜん足りないくらいものずごくお金がかかります。 11、既に病気になっている人もいます。 同じ人が何年も働くことは出来ません。 デブリの取り出しは人間には出来ません。 近づくだけですぐに死んでしまいます。 ですからロボットや新しい技術が発明、発見されるのを待っている状況です。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 デブリの元は原子炉内で形としてあった核燃料が高温になりすぎて溶けて原子炉の底に穴をけて落ちものだとわかりましたが、元々はただの核燃料だから悪いものではないのかなと思いました。 そしてそのデブリはまだ取り出せるような状況でなくてその周りのがれきを取り除かないとできないことや残っている核燃料の冷却でやっとこさだということがわかりました。 で、デブリは価値がないどころか目に見えない放射線というものを出していて人体に悪影響を及ぼすから誰も欲しがらない…肥料になるうんこにも値しない最低なものだとわかりました。 デブリは持っていくところがないことがわかりました、それを取り出そうとしている大人は子どもにバトンタッチしないでほしいと思いましたのでジジイだけでやってほしいと思いました、うんこ以下なので。 デブリの研究をするということは産ん子が肥料にできるかもしれないというような研究かなと思いましたが使い道がないということがわかりました。 原発事故のところで人間が住めるようになるには100年以上はかかるとわかりましたが、国がゆるsないだろうから1000年くらいは無理だとわかり、もうそのころは私たちは死んで孫も死んでいるだろうし、原発事故に振り回されてああ憐れな人生なのだと思いました。 デブリの取り出しは人間ができないのでロボットの開発をしないといけないことがわかりました。 そういう技術をこれからの若い人が考えて威張イイのだと思いました。 そして今はとりあえず放射線の影響を受けにくいジジイ軍団が特攻デブリ最前線部隊で頑張るのだご苦労さんだと思いました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.4

デブリというのは「破片」という意味ですが、溶岩流が溜まった山なんかもデブリと呼ぶので、チリやゴミの山みたいなもの全般を指す言葉ですね。有名なのが地球の周りを回っている人工衛星の破片などのスペースデブリです。 1 他の方もおっしゃるように、高レベルの放射線を出しています。一瞬浴びただけで即死するようなレベルです。 2 デブリはゴミを指す言葉なので、ゴミはゴミです。 3 ゴミはゴミです。隣家の生ゴミをお金を払って買うかということですね。 4 なんも決まっていません。これを「トイレのないマンション問題」といいます。原発はトイレがないマンションなのです。ウンコは容器に入れてまとめてあるのですが、それをどこに持っていくのが決まっておらず、そのままにするとやがてマンションはウンコを入れた容器で満たされてしまいます。 5 事故をやらかした手前、後片付けはしないとね。裏の意図としては、早く片付けて原発事故を過去のものにして、再び原発の時代に戻したいと考えているのではないかなと思います。でも、もう原発はオワコンだと私は思っているのですけどね。 6 持っていく場所がありません。 7 ゴミですから、何の利用価値もありません。 8 みんな忘れたフリをしていますが、爆発が起きたときに燃料棒の破片が四方八方の少なくとも数キロの範囲に渡って散らばっています。山中に落ちた燃料棒の破片なんて、探し当てることそのものが不可能です。でもその破片は人知れずにこの先何百年、何千年と放射線を出し続けます。 放射能汚染は目に見えることはないですし、よほど放射線が強くない限りその場ですぐに影響を受けるものではないので分かりづらいという問題があります。 9 さあ。想像もつきません。 10 想像もつかないほどお金がかかるでしょう。今までそんなことをした人が誰もいないので、いくらかかるのか試算することさえできません。 11 分からないです。仮に病気になったとしても、それがその作業の放射線の影響によるものかどうかを立証することができません。 傾向としては、若い人ほど影響を受けやすく、高齢になるにしたがって影響を受けにくくなります。事故当時故吉田所長が「ジジイの特攻隊を作ろうと思っている」と発言していたのはそういうことです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 デブリはいろんな意味があることがわかり、宇宙のスペースデブリというものもあるんだとわかりました。 やっぱり放射線で即死するような恐ろしいデブリなんだとわかりました。 そしてデブリはゴミうんこのくせにさわることも捨てることもできない最低な核燃料どろどろクズで捨てたり流せるトイレのようなところがないので最低だと重りました。 そんな最低なデブリをなんとか捕まえてなんとかしようとなんとかやっている大人はご苦労さんだと思いました、利用価値もないのに。 それとジジイなら放射線の影響を受けにくいということがわかりました。 そして「ジジイの特攻部隊」というのはいい考えだと思いました。 のでこれからは日本を担う若者に負担をかけないで済むように逆ピラミッド高齢社会の爺どもをどんどんデブリのところで働かせて、もうこうなったらジジイ100万人の壁で原発事故現場を囲ってしまえばいいと思いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>1、デブリというのは原発事故で出た悪いものだとわかりましたが、何が悪いのでしょうか? 悪いものではありません。 燃料として加工してあったものが熱で溶けて固まったもの。 本来のウラン燃料の燃料のほかに、コンクリートや金属なども混ざってしまっているというだけです。 悪いものに変化したというわけではありません。 ただ、放射線を出し、熱を出しているというだけの話です。 >2、そしてその悪いものを東京電力が…というか東京電力が募集した?作業員たちがデブリを取りだす作業をしているようですが、悪いデブリを取り出したらそのデブリを売ってお金にかえて何かおいしいものでも買えるのでしょうか? 放射線を出して、熱を出しているので、人が近づくことができません。 そのために、壊れた原子力発電所を解体しようとしても、それがあるために、解体ができないので、そのデブリを砕いて取り出そうとしているわけです。 今回のような大掛かりなものは世界中でどこでも行われていないので、日本でも複数の企業がその方法を考えています。 とし出したデブリはそのままでは何にも使えません。 ただ、未来では使えるかもしれません。 その時までは、邪魔なものであって、売れるものでもありません。 >3、金塊みたいな価値があるのでしょうか… 現時点ではありません。 >4、価値がなければそれをどこにもっていってどうするのでしょうか? 上でも書きましたが、原子力発電所を解体するのに、それがあるために解体ができないのです。 原子力発電所は、原子炉がある周囲を厚いコンクリートで仕切っています。 このコンクリートは、放射線を通さない性質があります。 なので、この建物内にある分には水の中に入れて追えば特に、問題にはならないのですが、建物にヒビが入っているため、デブリの粉などが少量ですが水と一緒に流れ出てしまっています。 なので、早く取り出して、建物も解体したいわけです。 ただ、建物だけ解体したら、放射線を防ぐ壁も無くなってしまいますから、先にデブリを取り出さなければならないのです。 >5、アメリカでデブリを取り出そうとした人が無理だと言って日本のデブリも無理だと言っていましたが、なぜ無理なのに日本の東電はやるのでしょうか。 アメリカもやったことが無い話だからです。 無理と言われていることも、やり方を考えながら技術を開発すれば可能になります。 100年前の人が、人間が月へ行けると思っていたでしょうか? それと同じ話です。 >6、デブリはどこにもっていくのでしょうか。 現時点では、まだ決まっていません。 金属の容器に少量ずつ入れて、ガラスで固めて、地中深くに埋めるという考え方があります。 土も放射線を遮断する効果がありますので、影響のない深さ以上の深さに埋める予定です。 >7、デブリを取って何に使うのでしょうか? 現時点では、6の内容です。 >8、デブリを取ると原発事故のところも人間は住めるようになりますか? 今時点で、原子力発電所のすぐ近くを除いて住めるようになってきています。 >9、いつごろ原発事故のところは住めるようになりますか? 8で書いています。 >10、デブリを取るのにお金がたくさんかかりますか? どうやれば取り出せるかを研究している段階です。 お金はかかるでしょう。 ただ、その技術ができると、今度は、その技術を他の国などに売ることもできるというおまけもついてきます。 最初に何かをやるためにはお金はかかります。 ただ、それを元にして、お金を儲けることも可能ということになります。 >11、デブリを取るおじさんたちは病気になりませんか? 病気にならずに取り出せるような研究をしています。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 デブリはただ放射線や熱を出しているだけで悪いものではなく良いものなのかなと思いました。 デブリはガラスで固めてどこかに埋めるのだとわかりました。 デブリを取る技術でお金儲けができることがわかりました。 デブリを取るおじさんたちが病気にならないような技術を研究するために今働いているおじさんたちは研究や技術が良くなるまでの間放射線があたったりして病気になるかもしれないのかなと思いました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18686)
回答No.2

1  高レベルの放射線を出します。どれくらい高レベルかというと すぐそばに人がいると 数分から数時間いるだけで死にます。 2 買いたい人がいないし 誰でも買いたいと思えば売ってくれるものではないので 売れません。 3 格納庫の金属や床のコンクリートなどが溶けて混ざっているので 精製しないと売り物になりません。 4 放射線が漏れないようなところに保管します。 5 現在の状態を未来永劫 継続しないといけないから。   水を注入して冷やしながら その水から放射性物質を取り除いて    放射性ごみとして保管する。 6 現在の福一の敷地内に保管用設備を作って保管する。 7 保管するだけです。放射線が漏れないように 厳重に隔離して保管。 8 それだけではまだまだです。大量に保管されている汚染水があります。   原子炉 格納容器 がれき 汚染水 等 すべて片づけないと人は住めません。 9 わかりません。早ければ 100年後 10 遠隔操作で取り出すためのロボットを作る といったところから始めないといけないので お金はたくさんかかります。 11 10に書いたように 遠隔操作での作業になると思うので 現在よりは 逆に安全かもしれません。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 デブリは放射線というものを出して、そのそばに人がいると数時間で死ぬくらい危ないものだということがわかりました。 それとデブリはコンクリートなどが混ざっていてそれを取らないと売り物にもならないとこがわかりました。 あと100年以上しないと人が住めないくらい危険だとわかりました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.1

、デブリというのは原発事故で出た悪いものだとわかりましたが、何が悪いのでしょうか? 危険な放射能をたくさん出すからです。 2、そしてその悪いものを東京電力が…というか東京電力が募集した?作業員たちがデブリを取りだす作業をしているようですが、悪いデブリを取り出したらそのデブリを売ってお金にかえて何かおいしいものでも買えるのでしょうか? デブリは金に換えられませんが、作業をした人はお金をもらえます。美味しいものも食べられます。 3、金塊みたいな価値があるのでしょうか… ありません。 4、価値がなければそれをどこにもっていってどうするのでしょうか? どこかに持って行って捨てるのです。どこがいいかはまだ分かりません。 5、アメリカでデブリを取り出そうとした人が無理だと言って日本のデブリも無理だと言っていましたが、なぜ無理なのに日本の東電はやるのでしょうか。 アメリカはやったことがありません。だから無理かどうか分からないのです。でも誰かがやらなければならない。 6、デブリはどこにもっていくのでしょうか。 まだ分かりません。そのうち分かるでしょう。 7、デブリを取って何に使うのでしょうか? 何にも使えません。 8、デブリを取ると原発事故のところも人間は住めるようになりますか? まだ分かりません。住めるようになるかもしれないし、駄目かも知れません。 9、いつごろ原発事故のところは住めるようになりますか? 神様に聞いてください。 10、デブリを取るのにお金がたくさんかかりますか? たくさんかかります。おそらく何十兆円です。 11、デブリを取るおじさんたちは病気になりませんか? 分かりません。誰でも病気にはなります。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 デブリは危険な放射能というものを出すことがわかりました。

関連するQ&A

  • 原発事故

    震災から2年が経ち、現在も損害賠償とか言っていますが、ちょっと考えさせられます。 確かに、原発の事故は、東京電力にも責任はあります。が、 いつまで続くのでしょう? なかには、「なにかあったら東電の責任にして、金を取ればいいさ」 こう考えてる人がいませんか? こうなると、犯罪行為になってきます。 何かにして理由をつけ、東電の責任にする。 そう考えてる人がいないとは限りません。 保険会社は、ある一定の期間が過ぎれば、保険料は支払われません。 東京電力は、保険会社ではありませんね。 まして、東電も被害者なのです。 「諦めろ」とは言いませんが、度が過ぎませんか? 東電の社員も、被害者なのですよ? どこまで搾り取るつもりなんでしょうかね? 何事にも、「限度」があるのです。 逆の立場だったら、みなさんはどうしますか?

  • 「原発事故で精神的苦痛」 東京の男性、東電を提訴

    【裁判】 「原発事故で精神的苦痛」 東京の男性、東電を提訴→東電「東京都民が極度の不安持つ状況にはなってない」と争う姿勢 ★「原発事故で精神的苦痛」と都内男性が提訴 東電は争う姿勢 ・東京電力福島第1原子力発電所の事故を巡り、不十分な情報公開などで不安が  増大し、精神的苦痛を受けたとして、東京都内の臨床心理士の男性(46)が  東京電力に10万円の慰謝料を求めて東京簡裁に提訴していたことが19日、  分かった。同日開かれた第1回口頭弁論で、東電側は争う姿勢を示した。  男性は訴状で、東電の情報公開について「正確な情報を得られず、恐怖感や  不安が高まった」と主張。「事故が起こらないよう十分な対策を講じるべきで、  対策が不可能であれば原発建設を断念すべきだった」としている。  東電は、原発事故を引き起こした東日本大震災は「関東大震災とは比較に  ならない規模」であり、「異常で巨大な天災地変について、対策を講ずる義務が  あったとまでいえない」として、請求棄却を求める答弁書を提出。また、男性の  居住地である都内については「人体に被害が生じるレベルの危険性はない」とし、  都民が「『極度の不安感、恐怖感』を持つような状況には至っていないことは  明らか」と主張している。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110519/trl11051912340002-n1.htm 精神的苦痛を受けてる国民はたくさんいるよね? 国民皆で訴えたほうがいいのかな? 皆は原発提訴についてどう思う?

  • 【速報】 原発事故は東電の人災であったことが確定

    【速報】 福島原発事故は東電の人災であったことが確定 “4時間早ければ溶融回避” [9月15日 18:47] 東京電力福島第一原子力発電所の事故では1号機から3号機で核燃料が溶け落ちるメルトダウンが起きましたが、このうち大量の放射性物質の放出につながった2号機のメルトダウンは、実際より4時間早く水の注入を始めていれば防げた可能性のあることが、研究機関の解析で分かりました。 圧力を下げる作業をもっと早く始めて午後4時ごろまでに水の注入を始めた場合、燃料の表面温度は被覆管が壊れる1200度に達する前に下がりはじめ、メルトダウンを防げた可能性があるという解析結果となっています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110915/t10015628021000.html 「資産保護」優先で海水注入遅れる─福島第1原発事故 [3月19日 23:30] 事故対応に携わった複数の関係者によると、東電が海水注入を渋ったのは、原発施設への同社の長年の投資が無駄になるのを懸念したためだという。 元東電役員で、今回の原発事故対応に加わっている公式諮問機関、日本原子力委員会の尾本彰委員は、東電が海水注入を「ためらったのは、資産を守ろうとしたため」だとしている。 尾本氏によると、東電と政府関係者のどちらにも、塩水を使用したくない大きな理由があったという。 当初、核燃料棒はまだ冷却水に漬かっていてダメージを受けておらず、同氏によると、「圧力容器に海水を注入すると、容器が二度と使えなくなるため、海水注入をためらったのも無理はない」という。 http://jp.wsj.com/Japan/node_204149/ こいつらのせいで日本はこんな酷すぎることになっちまって一体どう責任とるのかな? いまだにグダグダなのにイライラが収まらないんだけど原発問題皆はこれからどんな着地点へ向かうと思う?

  • 東電福島原発事故について

    東電福島原発事故で、作業員の皆様の食事が5月から改善されると言う報道がありましたが、より美味しくて安全な食事の提供のシステムを提案をしたいのですが、連絡先を教えてください。

  • 東電はなぜ地方に原発を作るの?

    東京電力の原子力発電は、新潟や福島、そのほかの地方なんかに建てますが、それはどうしてですか? 東京に原発を作る事はできないのですか? 新潟の地震で休止していた原発が、また始動することになりましたが、また地震が来るかもしれないと思うと地元住民は怖くないのかな?と思います。 東京でも地震が起こるかもしれませんが、だからと言って地方ばかり危険な目に合ってる気がしてしまいます…。 原発は今の発電には欠かせない事だと言う事は分かりますが、危険も伴う事も周知です。 なのに東電は事故や異常の情報を隠したりして、結局その地域の住民に迷惑をかけているので、ちょっと許せません。 だったら地方に建てなければ良いのに…と思ってしまいます。

  • 東電バッシング。

    東電が、電気料金の値上げを言い出してから、 東電に対するバッシングが止まりません。 東電から電気を買わないで、ほかの電力会社から買うぞ、 と恫喝する自治体などもあります。 東京電力って言えば、福島で原発を爆発させて、 放射能をばらまいた張本人、 ということですごい悪者にされていますが、 本当にそうですか。 東京電力が、核を扱うことは、 国も認めてきたことだし、 地方の過疎地域に、 札びら切って、原発を作るのに協力したのはほかでもない、国じゃないですか。 あの震災から一年。 昨日はテレビ局がこぞって特別番組を放送していましたが、 今後も都会で使う電気は、地方の過疎地域に札びら切ってほっぺた張り倒して作った原発を使ってまかなうんですよね。 その構造に対して、誰も何も思わないんですか。 東電が値上げするのは当然じゃないですか。 原発が事故を起こしたら、 東電一社でその後始末なんか出来るわけもないし、 金がなくなれば値上げをするのは当然です。 そうしないとつぶれちゃいます。 原発にはリスクがあって、 それを考えたら、 今までの電気料金がめちゃくちゃ安すぎたと言ってもいいくらいじゃないですか。 これからも、 過疎地に原発作って、その原発の作り出す電気で、 都会に住むものが、いい暮らしをする、 地方には金を払うんだからそれでオーケー、 っていう構造を維持するなら、 同じ事じゃないですか。 都会に住む人たちは、 どうして何も不思議に思わないんですかね。 被災地に金払ったり、 一年たった日に、手を合わせたりするのもいいですけど、 基本的な構造を変えないとまた歴史は繰り返すんじゃないかと、 僕はとても心配です。

  • 原発事故と東電への非難について

    原発事故についてずっと納得できないでいます。国策として国が推進し厳格な安全基準を守って来た東電が土下座させられてすべての悪の根源のように扱われています。推進役の国、安全基準を定めた機関、学者等への目はなぜ向かないのでしょう。未曾有の大災害での損害として東電への補償、救済は1円もないのでしょうか?原発が人災なら、想定未満の防波堤や海辺の住宅を認めて来た自治体による人災は認めないのでしょうか?東電関係者ではありません。日本全体東電たたきでいいのでしょうか?

  • 福島原発事故

    これは、東京電力の責任ですか? 私は、そうは思いませんね。 この事故は、天災(地震)なので、100%東京電力の責任ではないと思いますね。 これは、国の責任ですね。 なぜなら、東京電力は、国の管轄ですね。 東京電力がなかったら、東京は、真っ暗です。 なにかあると、すぐに他人の責任にする。 これは、日本人の一番悪い癖です。 原発事故は、東京電力の責任ではありませんね?

  • 東電の節電と補償について

    日本全国で節電が呼びかけられ、 特に東京電力管内では、企業には15%の節電義務が 課せられ、よりエネルギーを使用しない生活の仕方が 試されています。 一方では、東日本大震災による津波で発生した 福島第一原子力発電所の事故から、 東京電力は、多額の補償をしなければならない状況にあると思います。 ここで質問なのですが、 東電がこれから多額の補償をするためには、 利益を上げないといけないと思うのですが、 その利益のほとんどを、電力使用量でまかなっているのに、 節電は相反するのではないかと思いました。 もちろん、原発が停止・点検などで運転できないことから、 総発電量が不足し、深刻な電力不足による大規模停電など、 未然に防ぐための節電なら理解できます。 しかし、むやみやたらに節電してしまうことは、 東京電力の減収につながり、 今後の原発事故の補償への影響があるのではないかと 思いました。 (役員報酬や無駄な設備の排除は別に考えてます。) みなさんは、節電と原発事故の補償、 東電の利益などをどのようにお考えでしょうか。

  • 東電福島原発の事故ですが。

    今回の東京電力福島第一原子力発電所の事故ですが、何故1号機、3号機、2号機、四号機、5号機と数字の順に事故が起きているのでしょうか、ある人は順番に事故は起こらない、皆同時に起きているのに東電側が小出しに発表してるのではと言う人がいますが、本当でしょうか。