カラーレーザーマーキングとは?レーザー加工機で金属へのカラーマーキングは可能?

このQ&Aのポイント
  • カラーレーザーマーキングは、一般的なレーザー加工機でも対応可能なのか疑問です。
  • 社内には1060と355波長のレーザー機があり、カラーマーキングの条件を知りたいと思っています。
  • カラーマーキングが虹色だったら、とてもかっこいいと思います。
回答を見る
  • 締切済み

カラーレーザーマーキング

社内にレーザー加工機があるのですが (寝てる状態)動画で見たのですが、金属へのカラーマーキングというのは 一般的なレーザー加工機でも対応ができるのでしょうか。 社内には1060と355波長のレーザー機があるのですが。 条件は教えていただければ嬉しいですが、ノウハウもあるのかと思うのでいろいろと勉強をしようと思うのですがもしできればご教授いただけたらと思い投稿させていただきます。 マーキングが虹色だったらかっこいいなという単純な発想です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

ステンレスのカラーマーキングは、酸化被膜の厚さをコントロールすればできるようです。被膜の厚さにより、色味が変わります。 この酸化被膜の付け方も、短いパルスで少しずつ付けなければいけないようで、 オムロンのレーザマーカである程度実現できいるようです。

参考URL:
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/3501/
質問者

お礼

条件の詳細はさすがに…という感じですがここの機会はリーズナブルですね。 レーザー波長と周波数と出力と材料の関係性がもう少しわかればうれしいのですがやはり実験あるのみって感じなのでしょうね。

回答No.3

出力設定等が何らかの形でできれば トースターアートぐらいはできる(忍耐は必要) それを発展させればカラー化も可能 http://www.toyorikagaku.com/technology/page3.html SUSには透明な被膜があり。そこに飛び込む光の反射角の差異によってカラーに見える (シャボン玉の虹発色と同様の原理) リンク先は化学的に発色させている 相当な努力が必要だと思う

質問者

お礼

ありがとうございます。波長と出力と周波数の関係と材質・板厚の組み合わせでいろいろできそうな気はしているのですがスタートラインがわからないもので。

回答No.2

回答(1)さんがお示しの技術は、レーザーによって1mm当たり約1000本の溝 (回折格子)を形成することで色鮮やかな反射光を得る方法のようです。 別の方法として、酸化膜の厚さを精密にコントロールすることで発色させる 方法もあるようですのでご参考に関係しそうなURLを貼っておきます。 虹色(玉虫色)を想定なさっているならば、回折格子の手法と思います。

参考URL:
http://ex-press.jp/previous/ilsj/articles/0807_34.html
質問者

お礼

ありがとうございます。樹脂の多層膜での実験はあるのですが金属は素人なもので。

回答No.1

ホログラムの様な虹色の干渉縞をイメージされていると思いますが、、 自分でやるのは、ほぼ不可能と思われます。「レインボーカラーレーザーマーカー」で検索してみてください。製品化されているマーカーもあるようです。

参考URL:
http://tri-osaka.jp/technicalsheet/98004.PDF
質問者

お礼

ありがとうございます。イメージはそのものですが遊びの延長みたいに考えているので。