青板ガラスのレーザー切断方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 青板ガラスをレーザーで切断する方法について教えてください。
  • 一般的なCo2レーザーやKrF,f秒レーザーでは青板ガラスを切断することは難しいようです。
  • TEA-CO2レーザー切断機を使用して「サー」と切ることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

青板ガラスのレーザー切断 (くり抜き)

はじめまして、よろしくお願いします 0.4mm厚の青板ガラスの外周2~5mmを残してくり抜く、レーザー加工について、教えて頂きたく、ご回答をお願い致します くり抜いた外周(枠状)が品物になります サイズはタテxヨコともに100~300mm程度で、数種あります 素人なりに調べましたら、Co2では加工始めた途端に青板ガラスが割れてしまうようです KrF,f秒レーザなどは条件次第では可能のようですが、とっても時間がかかってしまう上、加工賃が高価なようです 私の調べた内容は本当なのでしょうか? TEA-CO2レーザー切断機で行う金属板加工のように「サー」と切る事は出来ないのでしょうか? お助けください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ウォータジェットではいかがでしょうか? 特に知り合いはおりませんが。。

質問者

お礼

ありがとうございます まず、レーザー加工でやりたい希望あります 回答頂いたのに、生意気言ってすいません とは言え、ウォータージェットも加工屋さんに相談しました 薄いので相当のジグ立てなどが必要で、「サー」とは行かないよ と言わています