おすすめのインデックステーブルを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在、インデックステーブルを使用した簡単な穴あけ加工機を製作しようと考えています。インデックステーブルを一から製作するとなると、コストがかかりそうなのと、割出精度にも不安があるので市販の良いメーカがないか探しています。
  • テーブル径はφ400~500程度で、割り数は2, 4, 6, 8のいずれかを考えています。割出精度は30秒程度で、加工機として切削油がかかるため、耐油性のある駆動源が望ましいです。CKDはおすすめのメーカですか?
  • おすすめのインデックステーブルのメーカがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

おすすめのインデックステーブル

現在、インデックステーブルを使用した簡単な穴あけ加工機を製作しようと考えています。インデックステーブルを一から製作するとなると、コストがかかりそうなのと、割出精度にも不安があるので市販の良いメーカがないか探しています。 テーブル径φ400~500程度 割り数2or4or6or8 割出精度 30秒程度 重量は未定です。 加工機ということで、切削油がかかるのでできれば駆動源はエアー式がよいのではないかとは思っていますが、耐油性のあるモータでもかまいません。 やはりCKDでしょうか? 良いおすすめメーカありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

再出です。 通常のインデックステーブルを使用するにて進めてください。 エアの供給が必要とのことなので、中空仕様を選定し、スイーベルジョイントを用い、 エア供給してください。 最後に、シールですが、ボックス+厚板天板か、フード+厚板天板の構成にて、 モータを含むインデックステーブルをボックス内又はフード内に収納し、切削油がかからない ようにします。 そして、その軸を厚板天板から出し、回転テーブルと接続します。 ? インデックステーブルからの軸と厚板天板は、フッ素系のOリング等でシール ? 回転テーブルの負荷は、円周上にカムフォロア等を配置し、インデックステーブルへかけない ? ボックス又はフードと厚板天板は、ゴムや軟質塩ビを使用し、ボルト止めでシールする。 ? ボックス又はフードからのエア出しは、ミスミさんのジョイント継手を使用するです。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

もしかすると今回の用途には合わないかもしれませんが、ここの製品は小型なエアー式のため安価で性能もそれなりにあるので、弊社では組立機を中心に色々な用途で多く使われるようになりました。ご参考になれば。 http://www.kamo.co.jp/jp/idx/mt0/mt-f

noname#230358
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 メーカに能力を問い合わせてみようかと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

割出数が少ないようなので、これぐらい。      http://www.yukiwa.co.jp/products/cnc/ecc_01.php 評判は聞かない所ながら、値段はかなりいくのでは。仕様は部分的な変更程度。   ゼネバカム方式の駆動により、高速且つスムーズな分割が行えます。   またテーパプランジャーで位置決めを行いますので、割出は高精度です。 この方式は発想容易で、高精密な機械があれば製作可能でコストもメーカと競えると思います。 より根本で、インデックステーブルは加工軸と傾け、放射状など斜め穴を加工するのでしょうか? でなく平行ならインデックスを使わず直交XYテーブルで加工する方が簡単で精度も上回る。 インデックスは角度制御もさりながら、回転中心軸がブレないことが精度のキモで、自策する場合も悩みどころです。

noname#230358
質問者

お礼

御教授ありがとうございます。 インデックスを使用し、加工ユニット工程をバラけさせることにより加工タクトたん手の狙いと、状況によっては斜めの穴もありますので、インデックスぉ探している次第です。 情報ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

今一度、仕様の詰めをしてください。 ワーク等の検知やクランプは如何しますか? ワーク検知は、外部からフォトセンサで行なう??? ワーククランプは、手動でする???(スイベルジョイント等でエア供給し、クランプする?) また、テーブルから下をOリングやパッキン、シール、等々で切削油を遮断。 フッ素系等々で、膨潤しない処理もできます。 以上から、タイプを選定していきます。

noname#230358
質問者

補足

ワーク検知は外部からで構いません。内部に取り込むと線の取り回しが大変ですので。 クランプはエアークランプを希望しますが。エア供給1本で外部からのスイッチ(シリンダでボタンを押すなど)でアンクランプでもかまいません。 大丈夫でしょうか? 良いものありましたらよろしくお願いいたします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

インデックステーブルと言えば三共製作所を真っ先に思い浮かべました http://www.sankyo-seisakusho.co.jp/products/index.html CNC円テーブルであれば、津田駒、日研工作所、松本機械 などが有名です 回答(5) >>通常のインデックステーブルを使用するにて進めてください だから、そのインデックステーブルのメーカを質問者さんは訊いている のに馬鹿じゃないの? 訊かれもしないことを得意げに書き散らして、自意識過剰もいい加減に して欲しい

noname#230358
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • おすすめのインデックステーブルメーカ

    こんにちは。 現在、自動組付設備を検討中です。 インデキシングドライブにて剛性、精度があり、低コストのものを探しています。 おすすめのメーカがありましたら、型式、概算コスト教えてください。 仕様概要としては、下記のとおりです。 割り出し数:12~16 割り出し時間:0.5秒以下 テーブル径:800~1200mmが可能なもの 割り出し精度:±30秒 スラスト耐荷重:10000N以上が可能なもの 重量:不問 入力側は、出来ればサーボとしたいのですが、ACモータでも参考にします。 尚、三共製作所については、調査済みですので、他のメーカの情報をお願いします。 現在は、主に三共製やNSK製を使用しております。

  • NCテーブル

    皆さんこんにちわ。ワイヤー加工機にインデックス(割り出し装置)?NCテーブル?を乗っけて加工したいのですが。 加工機はソディック・加工精度割り出し±0.5°・加工品Φ45*110 ?どこのNCテーブルが精度良く、手頃の値段?(縦、横両方で使いたい) ?ワイヤー加工機本体に取り付けは簡単?(プログラムにて動かしたい) ?素材を横に取り付け、円周上にΦ0.6~Φ3.0までの芯円加工2等分~6等分での加工で、どの様なプログラムになりますか?穴径、穴数、ピッチ、がその都度図面によって違うので、マクロにしたいが?    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|                            |                             |      素材  ○     |                  |                     |             ○     |    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   解りにくいですが、何方か御教授お願いします。

  • インデックス

    お世話になります。 インデックスモーターで安価なメーカーはご存じないでしょうか。 Φ300*15t程度のアルミテーブルを6分割(60°)で回します。 回転2s、停留20s、ワークは3kgf程度です(PCD300程度)。 停止精度は±0.3°以内にあれば問題有りません。 CKDアブソデックスのような物でもいいし、三共のカムインデックスのような物でもかまいません(ただし安価)。 宜しくお願い致します。

  • ターンテーブル用のインデックスについて

    現在ターンテーブルで、 テーブル径φ500~程度 割り数4or6 停止時間5~10秒程度 重量はまだ未定ですが10~20?かそれ以上。 で検討しています。さらに上記同条件で ?中心から100~150程の位置でテーブル上のワークを押す構造。 ?テーブル回転中に負荷を掛ける為、回転トルクの強い構造。 の2パターンを検討中です。 自作するかどうかも検討中ですが、手っ取り早くCKDなどのインデックスも視野に入れております。 ただ単純にターンテーブルのインデックスにかかる総費用(モータなど電気的な部品も含むとして)が分からなくて困っています。(自社工場があるのですがノウハウがないので自作すると高くつきそうな気もしますし) 大雑把な仕様ですがどなたかアドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 二面幅の専用機について

    皆様始めまして! 現状、マシニングセンターにてインデックスにワークをくわえ、エンドミルにて片面づつ加工を行っております。 二面幅を加工する専用機を製作しているメーカーはないでしょうか?または、何かもっと時間を短縮した加工方法はないでしょうか? ワーク径はΦ15Φ24のものです。 切削面の荒さは厳しいものではないです。 不足点がありましたらすぐに追記致します。 宜しくお願いします。 材質が未記入でした。銅の材料を加工しています。 宜しくお願いします。

  • 円テーブルの上に真空チャック装置を乗せて薄板を加工

    放電加工機の電極を製作する為、無酸素銅の切り板(300x75x厚3mm)の 上半分を水平に、下半分を角度0.5度のテーパーに削る加工を、回転と 首振りができる円テーブル(径ф100)を取り付けたマシニングセンター (Fanuc Robodrill)で行います。 見積もり当初は非常に簡単な加工だと思って安請負いをしてしまった のですが、実際には円テーブルの首振り方向と加工機のストロークの 制約から、重量100kgの首振り円テーブルを90度向きを変えて設置し 直し、さらにその円テーブルの上に真空チャック装置を乗せて水平を 出すという、かつてない大変な段取りになってしまいました。 加工自体は、真空チャックで銅板を固定し、厚さ2mmにフェイスミルで 正面切削した後、円テーブルで0.5度傾斜させた上を40005000回転・ 送りF150200程度のフェイスミルで削るだけです。 要求精度は、反りなどによる水平の誤差が+-0.05以内です。 これで加工をした試作品をひとまず納入する事が出来たところまでは 良いのですが、これから数枚程度の少量オーダーで不定期に注文が入 ってくるような製品で、そのたびにこれほど大変な段取り替えをやっ てゆくのは困難ですので、良い方法がありましたら教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 産業機械使用の薄型モーターについて

    電子部品組立装置の設計を行っているものです。 最近、薄型(3070mm程度)で 高速割り出しが可能なインデックスモーターが 発売されていますが、良いメーカーさんを ご存知の方いらっしゃいましたら教えてさい。 仕様:90deg/0.1s テーブル径φ100程度です。

  • 焼入れ材 ±0.002の加工について

    お世話になります。現在日進工具の無限コーティングの超硬エンドミル(Φ0.5)で深さ1mmの真円の溝加工の精度が出なくて困っています。溝の直径はD 0.98mmで加工条件は送りを忘れてしまいましたが回転数は40000回転です。径は±0.003程度なのですが、なぜかY軸方向で10μm程度のズレが生じます。機械の静的精度を確認しても問題はないのですが、どのメーカーの機械を使用してもY軸方向のズレは直りません・・・。 あくまでも加工実験なので実際の仕事では使用しないのですが(放電で位置及び径を仕上げています)これからはやはり切削かレーザー加工機などを多用し加工時間の短縮を図りたいと考えているので何かアドバイス等ありましたら教えてください。

  • マシニングで純銅(丸棒)を穴あけ加工(19.5)

    マシニングで純銅(丸棒)の穴あけ加工(19.5)を したい(チャック掴み)のですが、 純銅の加工は初めてなので切削条件がわかりません。 純銅の丸棒:44径と38径 ショートドリル(もみ付け):16.0 ドリル:19.0 リーマ:19.5 どのくらいの切削回転・送りですれば、 加工できますか? よろしくお願いします。

  • テーブル(機械定番)のひずみ

    昨日(さくじつ)横中ボーリング(130mm)の再精度を行いました。 その時(以前)からテーブル(1800×1600)に関してはあまり気に取られてませんでした。 その後、アンギュラー加工にて平面切削を行いましたが、平行度がでない為、テーブルをピックテスト(ダイヤル)にて検査を行いました。 ところが、テ-ブルの両サイドでは0.02mm真ん中辺りでは+0.07mmも違ってました。 機械据付から約12年経ちます、しかも特注にてテーブル移動量を3000mmに伸ばしてもらい、ワークの重量もまちまちで大きいものでは10tを越えるものがたびたびです。 やはり無理をしていたせいもあると思いますが、テーブル(機械定番)のひずみを直すにはその機械にて修正してもいいもんなんでしょうか? それともテーブルを外し、5面加工機などで修正した方がいいんでしょうか? メーカーに頼むと1ヶ月、2ヶ月では無理でしょうし、ご経験の御ありの方いらっしゃいましたらご伝授願いませんか? 宜しくお願い致します。