解決済み

おすすめのインデックステーブルメーカ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9445989
  • 閲覧数196
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。
現在、自動組付設備を検討中です。
インデキシングドライブにて剛性、精度があり、低コストのものを探しています。
おすすめのメーカがありましたら、型式、概算コスト教えてください。
仕様概要としては、下記のとおりです。
割り出し数:12~16
割り出し時間:0.5秒以下
テーブル径:800~1200mmが可能なもの
割り出し精度:±30秒
スラスト耐荷重:10000N以上が可能なもの
重量:不問
入力側は、出来ればサーボとしたいのですが、ACモータでも参考にします。
尚、三共製作所については、調査済みですので、他のメーカの情報をお願いします。
現在は、主に三共製やNSK製を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

意外に盲点なんですが、CKDのアブソデックスなんか如何でしょうか?
今回の条件ですと、AX4500あたりが良さそうですが・・・
テーブル径がφ282mmですから800から1200mmのサブテーブルを乗せるのに
適してるかどうかは、重量次第ですが・・・

一度だけ使った事が有ります。
最近、売れているようです。
安くて、美味しいCKDと言われています。(当社内)
近々、使おうと思っています。

他は、メカ式ですが、平原とか良く使いました。
お礼コメント
noname#230358

ホントに盲点であります。
CKDは、主に空圧、バルブのイメージしかありませんでした。
(CKD本社も同一市内で近所なのに…)
早速、情報を入手させて頂き、仕様は問題なさそうです。
有難うございました。
CKD製を使った経験はありますか?
他によく使われるメーカがあれば参考に教えていただけますでしょうか。

弊社関係の設備メーカに聞いたところ、「最近はCKDを使っている」の話しでした。
値段的には、NSK比やや高ですが、評判が良いものに悪いものはないと思います。
あと、思い出しましたけど、一昔前は、芝浦製も使いました。
良い意見有り難うございました。
投稿日時 - 2005-12-02 15:43:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ダイレクトドライブ型サーボを使えばいいような感じがしますが。

NSK使っておられるなら、NSKのメガトルクモーター
http://www.jp.nsk.com/tech-support/seiki/products/3510.html
補足コメント
noname#230358

メガトルクは、現在使用中です。
来年より大型のものは廃版となるようですよ。
投稿日時 - 2005-12-03 22:45:00