三菱ステッキーツインの内径にネジを切っているときの巻き付きの問題について

このQ&Aのポイント
  • Φ4.4の内径にネジを切っている際、巻き付きや折れの問題が発生しています。
  • 大量生産のため加工時間を短縮したいですが、定期的に機械を止めることで問題を解決しています。
  • しかし、複数の機械を同時に作業する場合には追いつかない状況になっています。何か効果的な対策はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

三菱 ステッキーツインのキリコ巻き付き

Φ4.4の内径にネジを切っているのですが巻き付いてひどいときは折れてしまいます。 大量生産の為加工時間は落したくないです。 今は定期的に機械を止めてとっていますが何台も見て段取りとかがあると追いつかない状態です。 何かいい方法はございますでしょうか?

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

三菱のステッキィツインの資料には、ブレーカー付きとがブレーカーなしと が掲載されていますが、お使いの刃具はどちらでしょうか? もし、ブレーカーなしをお使いでしたら、ブレーカー付きをお試しになったら 如何でしょうか。ブレーカーが有効に作用する切削条件は、カタログを参照 なさってください。

参考URL:
http://www.mitsubishicarbide.com/application/files/2514/4138/0002/b042j-f.pdf
回答No.2

ワーク材質、切削条件、ねじサイズ、クーラントの種類 など 不明で何とも言えませんが、教科書的なセオリーとして切りくずが 伸びる場合は ・切削速度を下げる ・送り速度を上げる ・切込みを上げる となります。しかしねじ切りなので送り速度は一定ですね。 切込み回数を1回分減らしてみては如何でしょう。 もちろん、(1)さんご回答の通り、タップ加工に切り替えるのが 得策と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーと契約上タップ加工はできないので他の方法で試してみます。 わかる範囲ですが ワーク材質S45C、ねじサイズM4、クーラントM21 となっています。

回答No.1

タップかスレッドミル 色々と情報不足で回答しにくい質問ですね。 下穴φ4.4でM4ですか? ヘリサートにしても規格外の様ですし何でしょうか? さて、タップがダメな理由も分からないので、 スレッドミルもダメなのかよく分かりませんが、仮にそれもダメだとして どうしてもバイトによるねじ切りで対応したいとなると 小径なのでチップブレーカというのもやや難しいですね。 となるとねじ切り方法を工夫するしかないでしょう。 小径のねじ切りの場合には切込み量などを変えた所で、 切屑排出性が大幅に改善される事はほぼ期待出来ないでしょう。 切削速度も小径ですからあまり変える余地が無いと思います。 となると出来るのは、 ・インフィード方法を変えるか ・ねじ切り方向を変えるか くらいしか無いと思います。 あとは工具を他社の物に変えるか。 工具についてはとにかく手当たり次第に試してみるしか無いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーと契約上タップ加工はできないので他の方法で試してみます。