高耐熱温度プリント基板の材質とグレードを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高耐熱温度プリント基板の材質とグレードについて教えてください。
  • 連続使用可能なプリント基板の最大耐熱温度や適用範囲について教えてください。
  • 搭載電子部品の耐熱温度に問題がない場合、高耐熱温度プリント基板の選択材料や特徴について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

高耐熱温度プリント基板

160℃で連続使用可能なプリント基板の材質、グレードをご教示 いただけますようお願いします。 (なお、搭載電子部品の耐熱温度は問題ありません)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

ご懸念の通り、プリント基板(樹脂材料)の耐熱性は重要な考慮事項ですが、 合わせて、はんだ付けの信頼性にも考慮する必要があると思います。 通常のはんだ付け部は、100℃程度の動作温度であれば、常識的な耐久性を 有すると思いますが、160℃の動作温度では、信頼性に重大な懸念がありま す。 160℃付近で、ほぼ一定の動作温度であれば、問題は少ない可能性がありま すが、常温~160℃の温度サイクルが加わるような使い方の場合、はんだ 付部は、金属疲労で破断する可能性が大きいと思います。 基板材質選定と並行して、電気的な接続方法も検討なさることをお勧め します。

参考URL:
http://www.ko-ki.co.jp/memo/memo_06.html
回答No.4

ベークライト板系かな? 少し、ガラスや布の混ぜ物をして。 詳細は、入手性等を材料メーカーに聞いてから、スペックを決める。 価格もあるので、URLに関連内容を記載します。

参考URL:
http://www.hirosugi.co.jp/technical/mechanical-property/heat-resistant.html
回答No.3

加速劣化試験での使用前提ですか? 過去質問の回答に対し、何の応答も無い様な質問者には 大した回答は付きませんよ。 回答(4) 後(ご)の先(せん)、アフターユー >ベークライト板系かな? それは耐熱性が一番低いとされる物だが。 「バ-----カ 丸出し」 参照 http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2007/06/p102-103.pdf だから言っている様に、「過去質問の回答に対し、何の応答も無い様な質問者」には この様なのが「たかって」来ると言っている。

回答No.2

http://www.risho.co.jp/product/products1/cs/index.html   車載基板用プリント配線板材料   CS-3667   Tg=215℃   ICパッケージ用   CS-3305   Tg>300℃ なんてのがあります。  >過去質問の回答に対し、何の応答も無い様な質問者には   大した回答は付きませんよ。   No.44093 50mAで使用できるLED   回答(5)後(ご)の先(せん)、アフターユー   他に同じ。 なんぞ、ど素人の猿まねに過ぎぬか、他の回答者はそれなりに調べてるので 本件について私は少し知識ある『車載用』から調べてます。

回答No.1

ざっくりした条件では該当するか不明すぎますね。 ”高Tg材”でググれば該当製品は出てくると思いますが… 最終的には自分で試してみて信頼性を確かめないと売り物にはならないです。