• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子基板の耐熱温度)

電子基板の耐熱温度について

このQ&Aのポイント
  • 白色LEDを100個ほど並べたはがきサイズの基板を樹脂ケースに封入する際、基板全体が120°で4分間加熱されます。この温度に電子基板は耐えられるのでしょうか?
  • 通常一般的に、電子基板は120°の温度に耐えられると言われていますが、部品ごとの耐熱性があるため、具体的な部品の情報が必要です。
  • 部品の耐熱性によっては問題ない場合もありますが、非常識な環境ではないか確認する必要があります。まずは部品の仕様書やデータシートを確認し、適切な耐熱温度を確認することをおすすめします。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

電解コンデンサをお使いとのことですが、120℃に耐えられるものは少数派ですよね 大丈夫そうなものは自動車用などで150℃あたりでしょうか 樹脂加工時も心配ですが、白色LEDが100個もはがきサイズに並んだものを密封するというのはもっと心配ですね 加工以上に動作時の発熱のほうが問題になりそうな気がします

noname#230359
noname#230359
回答No.2

「封入」の意味がはっきりしないのですが通常の箱に蓋と考えていいのでしょうか? 「白色LEDを100個」も気になりますね。 相当な発熱になり効率的な放熱を考える必要があると思います。 ケミコンなどがあるのでしたらなおのこと慎重に熱設計をされた方がいいかと。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現在の設計は弁当箱のような樹脂のクリアケースに、LED基板を閉じこめるような仕様になっています。内部には空間がありますが、おっしゃるようにこれでは製造時の熱は耐えたとしても、内部温度の上昇による不具合が間違いなくあると思います。 この質問は意匠設計の段階での質問ですので、動作時の熱設計はこれから考える事になると思います。完全密閉はあり得ないでしょうね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

基板はガラスエポキシ基板でしょうか?紙フェノールでしょうか? ガラエポならば通常リフロー半田などは200℃以上加熱しますので120℃ではまず問題ないと思います。

noname#230358
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうです、ガラエポで考えています。問題ないとのご返事、とても心強いです。電解コンデンサが熱に弱いそうなので、部品選定に十分気をつけて設計をしてみたいと思います。

関連するQ&A