排気フード必要風量計算

このQ&Aのポイント
  • ステンレスタンクにお湯を溜めて湯洗いする際、必要な風量を計算する方法について説明します。
  • 排気フードを設置する際に考慮すべきポイントと、適切な風量の目安について解説します。
  • 適切な排気フードの設置によって、作業者への影響を最小限に抑えることができます。
回答を見る
  • 締切済み

排気フードの必要風量計算

1000×500×深さ1000のステンレスタンクに90℃のお湯をためて、湯洗いたします。作業者に邪魔にならないように1000の方向に側方式排気フードを設置したいと思います。必要風量はどのくらいでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

局所排気装置の風速の法規制があるもの   ?有機溶剤中毒予防規則   囲い式フードの場合 制御風速 0.4m/s を出しえる能力を有するものでなければならない   ?特定化学物質障害予防規則   ガス状の場合 制御風速 0.5m/s、 粒子状の場合 制御風速 1.0m/sを出しえる   能力を有するものでなければならない >90℃のお湯をためて湯洗 法規制になくとも臭いがあって取除きたいなら?に準じ でなく、ちょっと改善する程度ならその半分でもいけると思います。 必要能力 = フード面積×風速 >メッキ  なので、装置又は工場全体での換気も考慮が必要です。 拡大解釈むちゃくちゃな無駄書き。 ほっとけば限なくて何十回に及ぶ例も多いが、その最後は決まり文句・・・