• ベストアンサー

コラドリス・ジュリーの繁殖は???

始めは何の気なしに飼い始めたCo.ジュリーですが見れば見るほどかわいくて、はまってきました。 この個体は繁殖は容易なんでしょうか?できるなら環境とかもどんなのが良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

私は昨年まで120cm×60cm×60cmの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたが、この混泳水槽でジュリー、ステルバイおよび青・赤・白コリドラス等を繁殖させた経験があります。 繁殖には当然雄と雌が必要なのですがショップから5匹程買ってくれば雌雄が入っている可能性あると思いますのであえてショップで選んでもらわなくても良いでしょう。 繁殖行動に入る頃には雌は雄より1回り大きくなり腹部も横に膨らんできて雌1匹を雄2、3匹位が相当激しく追いかけまわします。 産卵は朝方や夕方が多く勤め人の私はなかなか現場を見ることが出来ませんでした。 実際に見た家内の話によると雌が腹鰭に抱えた10個程の1mm位の透明で粘着性のある卵をガラスを面に貼り付けそれを何回も繰り返し100個程の産卵をしたのですが混泳水槽のためあっと言う間に他の熱帯魚に食べられてしまったそうです。 それから1か月後位に再び始まった産卵時には休日で家にいたのでグッピー等の産卵に使う産卵箱をストッキングで包みそこにガラス面に産み付けられた卵を指でつぶさないように取り次々と移していきました。 ストッキングを使ったのは産卵箱の隙間から孵化した0.5mm程の稚魚が抜け出る恐れがあったからでこれは大正解でした。 ただ生まれた直後の卵は粘着性が強くそのうえ軟らかいため取り出すにはちょっとした慣れとコツがいり何割かは取りきれませんでした。 産卵箱の中にはバラバラにして他の卵と接触しないようにして入れてエアレーションを行い新鮮な酸素を送ってやる必要がありますが中には無精卵もありカビが生えてきて白くなったものは他に移る前に取り出しますが孵化率は50%位です。 卵は5日前後で孵化してすばしこくあちこち飛び回りますが孵化して2~3日はヨークサックという栄養袋で育ちますのでその後は粉末の市販の稚魚用餌を与えます。 その後は出来ればブラインシュリンプを与えた方が成長が良いようですが出来ない場合は普通のフレーク状の餌を細かくして与えれば大丈夫です。 1か月もすると正にコリドラスという体形になりますが孵化したものが1cm位に成長する率も50%位で20匹位でした。 体長が1.5cm位になったら産卵箱から本水槽に移してやりましょう。 本水槽に移して暫くは環境の変化の為か隅でおとなしくしていますが元々水質も水温も同じなため直ぐになれてあちこち飛び回り先輩の熱帯魚たちを戸惑わせている様はちびっ子ギャングそのもので何時まで見ていても飽きませんでした。 ただ稚魚の親は元々兄弟であり繁殖で生まれてきた稚魚はどうしても近親交配のため何らかの奇形魚が出来ることは避けられませんがその後の成長に支障がある場合は自然淘汰されて生き残れませんし残ったものの中に目の形が一寸違っていて大丈夫かなと思うのもいましたが同じように育って行き逆に可愛くなるものです。 是非、可愛がってあげて産卵行動を観察してください。 生命の誕生と成長にきっと感動することを請合います。

ssgspecial
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。今日もCo.ステルバイを仲間入りさせました。ぜひうまくペアになってほしいものです。

その他の回答 (1)

• capelatta
回答No.1

ナマズの仲間は大変らしいんですが、コリドラスは比較的簡単に繁殖させる事が出来るらしいです。 らしいです、と言うのは僕はコリを繁殖させた事がありません。 なので、聞きかじりで良ければ。。。 コリは飼育水槽内で繁殖可能との事です。 ペアを作る事に成功したら、水槽の壁面や幅の広い水草へ粘着性のある卵を産卵するまで 優しく見守ります。 ※水槽内の環境が急変すると産卵しやすいとの事ですが 急変は他の魚に悪いので難しい。  結局、産卵用水槽がほしいかも。。。 卵を見つけたら、プラケースなどに飼育水槽の水を張って卵を移します。 潰さない様に注意しましょう。 移し終わったら、プラケースにエアレーションを施して3~4日待ちます。 うまくすれば、稚魚が孵化しますが孵化率はあまり高くないそうです。 孵化した稚魚は2~3日後には餌を食べられるようになるので、ブラインシュリプを与えて育てます。 面白い話があって、受精行為は雌が雄のおしりに吸い付いて行うらしいですよ。 なんか、ぜひ見てみたいです。 参考として、スペシャリストがわかり易く解説していますので紹介します。 参考URL:コリドラス大好き 繁殖について http://www.nettaigyo.com/corydoras/info/tips/breed.html

参考URL:
http://www.nettaigyo.com/corydoras/info/tips/breed.html
ssgspecial
質問者

お礼

ありがとうございます。HPみて勉強になりました。やはり愛と言うことですね。(笑)まずはペアができないと話が進みませんね(*^_^*)