• ベストアンサー

コリドラスの繁殖方法(産卵箱の種類)

コリドラスの繁殖方法(産卵箱の種類) コリドラス(パンダ、ジュリー、パレアタス)を飼育しています。 卵を水槽のガラス面や水草に産みつけた場合、親のコリドラスの入った60センチ水槽に※産卵ネットなどを取り付けた環境へ卵を入れて、そこで育て上げようと考えておりますが、そのような環境でよいのでしょうか?それとも、他の種類の産卵ケースやプラケースなどを用いた方がいいのでしょうか? ※産卵ネット http://www.ibuki-airstone.jp/shopdetail/011004000002/order/ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 親のコリドラスの入った60センチ水槽に※産卵ネットなどを取り付けた環境へ卵を入れて、そこで育て上げようと考えておりますが、そのような環境でよいのでしょうか? ・問題ありません。 ウチはコリもプレコも産卵ネットで育てています。 採卵は産卵直後が良い。 産卵直後の有精卵は大変丈夫で、簡単には潰れません。 卵は時間の経過と共に柔らかく、壊れやすくなります。 注意点は、、、 (1)産卵ネット内に弱水流を作る事。 産卵ネット内が止水だと卵がカビて孵化率がグンと下がります。 産卵ネットは、濾過器の吐き出し口の水流方向の先に設置したり、水中ポンプを使えばOKです。 一例:PF-201など。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/aqua-shop/fys-0650005.html (2)産卵ネットの設置場所は照明直下を避ける事。 照明直下のネットの中は、温度が高くなるため危険です。 産卵ネット内に浮き草(アマゾンフログピットなど)を浮かべると完璧です。

shinpe6417
質問者

お礼

迅速なご回答と詳細な説明に感謝します。