• ベストアンサー

繁殖後のカワセミの親鳥

私の行き付けの都市公園では、毎年繁殖を終えた親鳥がどこかに消えます。 夏以降に見られるのは、体色が黒っぽく、クチバシが短い、その年生まれと思われる個体だけになります。 一般的に、繁殖を終えたカワセミの親鳥は、その場にとどまるのでしょうか。それとも別の場所に移動するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

カワセミは縄張り意識の極めて強い鳥のようです。巣立ち後、二~三週間は給餌しますが、その後は親鳥は一時的に縄張りを出るようです。雛同士が縄張り争いをして、1羽が縄張りを維持すると、元の縄張りの持ち主の親鳥が戻ってきて縄張りを取り戻すようです。ですから秋には元の親鳥が縄張りを維持していることが多いようです。自分以外は繁殖期を除いて番も子もすべてライバルとは、カワセミは姿に似合わず行動は激しい鳥のようですね。以上はカワセミの探鳥会での野鳥の会の会員の方の説明でした。

sawa001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、親が縄張りを取り返すことが多いんですか。 私の行き付けの公園では、たまたま親が縄張りを取り戻さなかったことが、数年間続いているだけかもしれませんね。ちなみに今年も親鳥はどこかに消えてしまいました。

関連するQ&A

  • これは翡翠ですか?

    ピンクの色をした翡翠ってあるものでしょうか? 画像検索してもわたしの持っている薄いピンクの翡翠は見当たりません。 これは着色でしょうか?

  • スズメバチを退治したい

    毎日朝晩、犬(黒ラブ)を運動させています。街中ですが、近くに大きな公園があります(直線500m)位。 私は、蜂が怖くスズメバチやクマバチは勿論ミツバチが来ても逃げますので,子供のころから刺された事は一度も有りません。 家族や知人は危険なので止めるように言いますが、 たかがハチごときを怖がり朝の犬の運動を辞めるのは不本意なので、犬の運動場所に出現するスズメバチとだけは戦っています。 毎年何匹かスズメバチと遭遇しますが、帽子で叩き落とし退治しています。種類は分かりませんが、2種類で大きいのは4~5センチ、小さいのは2~3センチですのが別々に出現します。 大抵は追いかけて退治する前に逃げられますが、蜂って黒を攻撃すると聞いており黒い犬も刺されますよね。それで私もなるべく犬が襲われない様黒を着用しています。・・熱いのを我慢して 今年のスズメバチ(同じ個体だと思います。4~5センチのでかいやつです。)はすばしっこく私の周りを飛び回りいなくなり、また現れます。・・・・・・年のせいで私の動きに問題がある可能性もあります。(今年は小さいのを2匹退治しています。) 退治するのは帽子で叩いていますが、なにか良い案は有るのでしょうか?

  • かわせみ

    千葉市近郊でかわせみの見える場所をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 時間などできれば教えて下さい。

  • 雛を親鳥に・・・

    雛を親鳥に・・・ 続きになってしまいますが・・・ できるだけ早く返してあげたいんですが 夜にもといた場所に戻してあげても親鳥は来ますか?

    • ベストアンサー
  • コゲラの声の大きさは?

    1 コゲラの声の大きさを何よりは大きく、何よりは小さいといった具合に表現して下さいませ。ありふれた都市鳥の声を基準にして下されば、ほぼ判ります(多分)。 2 単独行動のコゲラは鳴かないとか、メスは鳴かないなどといった事情はありますか。 (首都圏の居住者です。この数年、2月の末に始まって短い年は数日、長い年は5月の初めまでの間、コゲラが盛んにドラミングをするようになりました。警戒心が薄く、人が見上げていても平気でドラミングを続けていますが鳴き声を聞いたことがありません。図鑑やサイトの記述から単独行のメスが山地の繁殖地へ戻る途中で一時、当地に滞留するのではないかと判断しています。ドラミングは、ある日ぱったり聞こえなくなるし姿も見られなくなるので繁殖はしていないと考えます。ただし、念を入れて考えるとギィーッ、ギィーッという鳥の声は一年中聞こえます。今まで、この声をオナガかヒヨドリのいずれかに聞き分けていました。コゲラの声をCDで聴いたところ、一年中聞こえている「ギィーッ」の中にはコゲラの声が混じっているような気もします。ただし、CDにはコゲラの声とドラミングしか録音されていなかったので、声の質は判りましたが大きさが、どれほどなのか確信がもてませんでした。 もし、前記の質問にお答をいただければ夏以降もコゲラが滞在しているのか否かが、もっと、はっきりすると思います。) よろしくお願いします。

  • カワセミi

    デジカメで野鳥の撮影を始めたばかりなのですが本とか雑誌でカワセミの情報は良く見聞きするのですがまだ一度も出会ったことがありません 生駒・交野。私市方面で出会える可能性のある場所をご存知の方はお教え願えたら嬉しいのですが宜しくお願いします。

  • 「ATOK2013」にするか「かわせみ」か

    Mac版ATOK2013の販売を待って購入する予定でしたが、日本語入力ソフト「かわせみ」なるものがあることを知りました。 どちらを購入しようか迷っています。 詳しい方のご意見、アドバイスをお願いいたします。 PCはMacBookPro バージョンは10.8.3です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カワセミの種類

    今朝原付バイクで近所の宅地に停止したところ足元30cmくらいの場所にカワセミがいました、はじめは置物かと思ってしばらくながめていたら普通に動いていました。 飛べないのかなとしばらく見ていたらビューンと飛んで目の前の枝にとまりまたキョロキョロしてました(この間2分くらい)、せめて携帯くらい持っていればと後悔してます。 すごく無防備で不思議だったのですが質問の本題です、普段近所にいるカワセミはブルー系なのですが今回のはクチバシが赤、胴体胸が濃いベージュ、背中が鮮やかなオレンジ色でした。目の前でしげしげと観察したのでよく覚えています、体長はやや大きめで20cmくらいでした、ウェブで画像を調べてもそんな色のカワセミは見当たりません、どんな種類なのかご存じの方いらっしゃいますか?

  • 糸魚川の翡翠

    翡翠って今でも糸魚川でとれるんですか?

  • カワセミが出やすい時期を教えてください

    カワセミが出やすい時期を教えてください