• ベストアンサー

瑪瑙(めのう)と翡翠(ひすい)の見分け方

瑪瑙(めのう)と翡翠(ひすい)の見分け方がわかりません。 オークションで売っているものは、本当に翡翠なのでしょうか? 素人なので区別がつきません。 お詳しい方お教え願います。 安心して購入できるサイトなどを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

本翡翠が欲しい、信用できるものが欲しい、と思われるならネットオークションは避けた方が無難だと思います。 メノウとの区別も付けにくいと思いますが、翡翠の場合は、ジェダイド(硬玉、本翡翠)とネフライト(軟玉)という二種類があり、どちらも「翡翠」と呼ばれますが、お値段はかなり違います。 金銭的価値でいえば、もっと落ちるカルセドニー、アイドクレーズ、アベンチュリンなどを翡翠と偽って売る人もいます。 ネットオークションの場合は、出品者自身も翡翠だと信じ込んでいる場合もあるでしょうから、もし本翡翠ではなかった場合、問題はさらに複雑になってしまいます。 石の違いを説明していて、実際に色々なランクの品を販売していることが、信用できるサイトの最低条件だと思います。 鑑定方法はありますから、非常に高額なものであれば鑑定書がついていることもあるようですね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 言葉では難しいですね 見ていると判る様になるんですけど 翡翠は一言で言うと「とろみ」 瑪瑙はもっとさらっとしていて「層」なんです ケーキで言うとミルフィーユのような http://www.rakuten.ne.jp/gold/jewelclimb/Premium_gg/Jadeite.htm http://item.rakuten.co.jp/forest-stone/b1-72b1-00072/#b1-72b1-00072 ぜんぜん違うと思うんですけど もちろんお値段も違いますが 高く値段が付いている場合もありますので 御注意を