• ベストアンサー

瑪瑙(めのう)と翡翠(ひすい)の見分け方

瑪瑙(めのう)と翡翠(ひすい)の見分け方がわかりません。 オークションで売っているものは、本当に翡翠なのでしょうか? 素人なので区別がつきません。 お詳しい方お教え願います。 安心して購入できるサイトなどを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

本翡翠が欲しい、信用できるものが欲しい、と思われるならネットオークションは避けた方が無難だと思います。 メノウとの区別も付けにくいと思いますが、翡翠の場合は、ジェダイド(硬玉、本翡翠)とネフライト(軟玉)という二種類があり、どちらも「翡翠」と呼ばれますが、お値段はかなり違います。 金銭的価値でいえば、もっと落ちるカルセドニー、アイドクレーズ、アベンチュリンなどを翡翠と偽って売る人もいます。 ネットオークションの場合は、出品者自身も翡翠だと信じ込んでいる場合もあるでしょうから、もし本翡翠ではなかった場合、問題はさらに複雑になってしまいます。 石の違いを説明していて、実際に色々なランクの品を販売していることが、信用できるサイトの最低条件だと思います。 鑑定方法はありますから、非常に高額なものであれば鑑定書がついていることもあるようですね。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 言葉では難しいですね 見ていると判る様になるんですけど 翡翠は一言で言うと「とろみ」 瑪瑙はもっとさらっとしていて「層」なんです ケーキで言うとミルフィーユのような http://www.rakuten.ne.jp/gold/jewelclimb/Premium_gg/Jadeite.htm http://item.rakuten.co.jp/forest-stone/b1-72b1-00072/#b1-72b1-00072 ぜんぜん違うと思うんですけど もちろんお値段も違いますが 高く値段が付いている場合もありますので 御注意を

関連するQ&A

  • 青瑪瑙翡翠?

    天然石についての質問です。 知り合いがパワーストーンのお店で「青瑪瑙翡翠」というものを見せてもらったそうです。 青瑪瑙にグリーンが混ざったマーブルのようなビーズだったそうです。 「とてもとても希少で価値のあるものだけど、貴方だから〇万で売るよ」 と言われたそうです。 その人は私が天然石好きなのを知ってるので、 「本当にそんな天然石があるのか」 と聞かれましたが、私は知りませんでした。 ありえそうな組み合わせを考えるとジェダイトではなくジェイドなら・・・ と、色々とワードを変えて検索しましたが全くヒットせず・・・ でモヤモヤしてます。 翡翠(ジェイド・ジェダイトどちらかでも)と瑪瑙は一緒に産出するものなのでしょうか・・・? どなたか天然石に詳しい方にご教示いただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • この石は翡翠ですか?

    石に詳しい方教えてください。 糸魚産 本翡翠 ってヤツに似てる気がするのですが、 この石は翡翠ですか? 父が知人から譲り受けたみたいです。 大量にあるので、翡翠でしたらオークション等に出したりしようかと思います!

  • カワセミのピンバッジ

    サイトで販売しているところがありますが、そのタイプはなく、あるブログでカワセミのピンバッジをおみやげに買ってきたという写真を掲載していました。 駒ヶ岳SAで購入したそうですが、その飛んでいるデザインのカワセミが彩色もとてもきれいなので、販売所から送ってもらえないかと思うのですが。お土産ショップだと思いますが、「駒ヶ岳SA」で検索しても見つかりません。どの販売所なのかご存じの方はいらっしゃいませんか。 コンタクト先もわかるといいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 「ATOK2013」にするか「かわせみ」か

    Mac版ATOK2013の販売を待って購入する予定でしたが、日本語入力ソフト「かわせみ」なるものがあることを知りました。 どちらを購入しようか迷っています。 詳しい方のご意見、アドバイスをお願いいたします。 PCはMacBookPro バージョンは10.8.3です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カワセミを保護しています。教えて下さい。

    こんにちは。教えて下さい! 今朝(12/2)、会社の倉庫にカワセミのつがいが迷い込み、 ガラス戸にぶつかって落ちたところを保護しました。 ※私はぶつかったところは直接見ていませんが、目撃した同僚数人は、  2匹とも「ガツン」と音がするぐらいぶつかり、落ちたとのことです。  足が折れた模様? 今も会社で保護しており、他の方が水をあげたところ、口を開け飲んだとのこと。 但し、今夜ひと晩保護すると、エサがないので絶対死んでしまうと思います。 何か手軽にあげることができるエサはないでしょうか?(たとえばミルワームとか?) ネットでは生きた魚が良いと書いてありましたが、それ以外に何かあれば 教えていただきたいです。 個人的にずっと鳥も飼っていますし、野鳥(ハト・ヒバリ・ヒヨ鳥)も度々 保護したことがあるのですが、カワセミは初めてなので・・・ ※自宅にはペット用のスリ餌、インコ用のアワ等の剥き餌などがありますが  恐らくカワセミにとっては検討違い?! 野鳥を飼ってはいけないことは理解していますし、あくまでも一時的な保護に ついて教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • マーブル風、木目風、縞瑪瑙風の塗装法

    エイリアンなどのクリーチャー系のガレージキットの塗装で良く見かけるのですが、木目風というか、縞瑪瑙(しまめのう)のようなぼかした細かな筋で仕上げたものがありますね? 正確な呼称を知らないですが、あの詳しい塗装手順を解説した雑誌(バックナンバー含)、ムック、解説書、解説サイトなどご存知の方おられましたらご教示ください。よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 天然石の翡翠(ヒスイ)について

    今日数珠を購入しました。 色々迷ったのですが、お店の人がどれでも好きなのをと アドバイスしてくださったので、ソーダー色のような きれいな青い念数を購入しました。 ところで、この石は「ブルージェード」と店員さんに聞きました。 家に帰ってから調べてみたら、とても濃い青の写真しかありません。 どちらかといえばラピスのように紺っぽい感じで透き通っても居ません。 私が買った石はブルージェードではないのでしょうか・・・。 またジェードとは翡翠らしいですが、色々調べると とても貴重なものだと書いてあるのですが、なぜかとても 安価(数珠位の数で1000円とか)で取引されているらしいです。 何の石でもそうですが、天然石ってそんなに沢山取れるものなんですか。 購入した所は札幌の一流百貨店です。 店員さんも最初は石の名前を分からなかったらしくて 裏で調べていたので、ただ間違えただけかな・・・。 何方か詳しい方教えてください!

  • 中国に翡翠の印鑑が送りたいのですが・・・

    先日ツアーで中国に行った際に購入した翡翠の印鑑の彫り直しを検討していてその印鑑を中国に送ろうと思っています。 中国語が全く判らないのでツアーの際にお世話になった現地のガイドさん宛てに送って交渉してもらう予定です。 海外宛に荷物を送るのは初めてで、いろいろ調べてはみたのですが、今回実際にどうするのがベストなのか(できるだけ安くて安心できる送り方)がいまひとつよく判りません。 まず箱か袋かでも迷っていて、サイズは梱包前の状態で7×8.5×4.5センチ位で重量は150グラム弱です。 これに緩衝材を足して、8.5×11.5×6位の箱(お菓子の入っていた紙箱でかなり弱いのですが、今家にある箱で一番現物に近いのはこの箱位かな)に入れようかと思っていますが、思い切って緩衝材付きの頑丈そうな袋を買って入れたほうがいいのでしょうか? 又、税金とか現地で受け取りの際にかかる費用?も気になります。ガイドさんに払っていただく訳にもいきませんし。 それって送り状に書く内容物とかその金額が関係してくるんですよね? 実際の購入価格は35000円位ですが、品名や金額をこのまま書くと余分な費用が発生しますか? 私にとっては高価なものなので途中でなくなっても困るし、なくなった際に補償額が低くても悲しいし、かといってあまり経費がかかるなら現地で彫り直す意味がないし・・・。 又、簡単なメモか手紙を入れたいのですが、どこかで書かれていたように送り状の裏とかに貼ったほうがよいうのでしょうか??? 荷物の行方が気になるなら少し高くても普通にEMSとかで出したほうがいいのでしょうか? それなら手紙を入れても大丈夫??? 実際に今回の自分のケースだとどうするのがベストかが良く判らず質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 英雄伝説空の軌跡FC 序盤の翡翠の塔で…

    昨日↑のソフト(PSP)買ったんですけど、 第1章の「父、旅立つ」のクエストで 記者2人と一緒に翡翠の塔に行きますよね? で、最上階の5階まで行っても何もイベントが起こりません。 攻略サイト見たら「宝箱を回収しつつ」って書いてあるんですけど 宝箱全部回収したつもりなんですけど・・・ 宝箱見落としてるからイベントが起こらないんでしょうか? わかる方お願いします!

  • ヴィトン ソミュール

    ソミュールには30とか35とか種類があるようですが、いくつの種類があるのでしょうか? 45もあるのかな? 大きさの違いだというのはわかるのですが・・・ それと、廃盤になったようですが、正規のショップで購入することはもう不可能なのでしょうか。オークションや中古屋では見かけるのですが、偽者との区別がつかないし、やはり新品で欲しいなっていうのがあって・・・ 直営店で買えば、高いけど安心かなと。 どうぞよろしくお願いします。