カワセミの種類とは?

このQ&Aのポイント
  • 今朝原付バイクで近所の宅地に停止したところ足元30cmくらいの場所にカワセミがいました。
  • 普段近所にいるカワセミはブルー系なのですが今回のはクチバシが赤、胴体胸が濃いベージュ、背中が鮮やかなオレンジ色でした。
  • ウェブで画像を調べてもそんな色のカワセミは見当たりません、どんな種類なのかご存じの方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カワセミの種類

今朝原付バイクで近所の宅地に停止したところ足元30cmくらいの場所にカワセミがいました、はじめは置物かと思ってしばらくながめていたら普通に動いていました。 飛べないのかなとしばらく見ていたらビューンと飛んで目の前の枝にとまりまたキョロキョロしてました(この間2分くらい)、せめて携帯くらい持っていればと後悔してます。 すごく無防備で不思議だったのですが質問の本題です、普段近所にいるカワセミはブルー系なのですが今回のはクチバシが赤、胴体胸が濃いベージュ、背中が鮮やかなオレンジ色でした。目の前でしげしげと観察したのでよく覚えています、体長はやや大きめで20cmくらいでした、ウェブで画像を調べてもそんな色のカワセミは見当たりません、どんな種類なのかご存じの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.1

アカショウビンでしょうかね? 同じカワセミ科の鳥ですが森にいます。 赤~オレンジで青が混じらずカワセミのなかま、となると この鳥かと思います。時期的にも今日本にいるでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%93%E3%83%B3
6750-sa
質問者

お礼

まさにズバリこの鳥でした! 腰の水色は多分翼に隠れて見えなかったのだと思います、この種類にしては小ぶりだったのかもしれませんが、日本国内の田舎でも鮮やかな鳥が見られるとは感激です、教えていただいて感謝いたします、ありがとうございました。