内径φ20からφ33の溝深さ5.5の溝入れ工具をお探しですか?

このQ&Aのポイント
  • 溝入れ工具をお探しですか?内径φ20からφ33の溝深さ5.5の溝を作成できる工具を探しています。なかなか見つからないですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
  • 内径φ20からφ33の溝深さ5.5の溝入れ工具を探しています。なかなか見つからないですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
  • 内径φ20からφ33の溝深さ5.5の溝入れ工具をお探しですか?見つかりにくいですが、もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

溝入れ工具を探しています。

いつもお世話になっております。 内径φ20からφ33(溝深さ5.5)、幅2.7の内径溝が出来る工具を探しています。 なかなか見つからないのですがどなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

? BIG 大昭和が扱っている溝入れバイトで 最小加工径16.5mm、溝幅2.5mm、加工深さ6.5mm の工具があります。 http://www.big-daishowa.co.jp/pdf/turning_tool206-4.pdf 27ページ参照。 ? 株式会社 ノアが取り扱っている ケンマー社(ドイツ)のバイトで 最小加工径20.0mm、溝幅2.0mm、加工深さ7.0mm の工具があります。 http://www.noah-e.com/pdf/kenmmer.pdf#page=3&zoom=100 43ページ参照。 どちらの工具も条件がギリギリなのでホルダーもしくは チップに少し加工しなくてはならないかも知れません。 自分ならケンマー社の方のホルダーをグラインダーで 少し落として加工すると思います。 以上。 ケンマー社(ドイツ)のバイトの カタログが大変見にくくて、 自分は”P”の部分が加工深さだと思ったのですが、 検討、購入なさる場合は一度問い合わせをして カタログの寸法のご確認をお願いします。

noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ケンマー社の工具を取り寄せました。 おかげさまで加工することが出来て助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

中ぐり工具を得意とするメーカにイファンガー(スイス)があります。 過去質問を検索すると3件。そこにある通りで入手が難しい。   http://www.ifanger.com/fileadmin/Webmaster/Produkte/B_01/020105_Nutenstahl.pdf 後半にある頭ごと交換(インデキサブル)のもので 近いのは、最少内径25、幅4、溝深7、シャンク径12。当然ダメなので削り取ればどうか、というところ。

noname#230358
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 やはり難しそうですね。形状を変更できるか 聞いてみたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

手元にカタログが無いので何とも言えませんが、例えばφ16シャンク ホルダに切れ刃突き出し6.5mm(余裕1mm)としたら、φ20の下穴径に突 っ込めませんので、標準カタログ品には無いような気がいたします。 工具屋さん経由で特殊工具をご検討することをお勧めします。 (社内図面の場合、小生でしたら「設計者出てこい」と言いたいところ です) 溝の位置は穴の入り口からどの位の深さですか? 距離が短いことを祈ります。 お役にたてず申し訳ございません。 (1)さん カタログ拝見しました このメーカは知りませんでした さすが欧州メーカは痒いところに手が届きますね 日本のメーカであれば、maxφ17タイプで切れ刃突き出しを長く して刃幅を狭めたタイプを特注すればどんぴしゃり... 勉強になりました ×(1)さん 〇(2)さん 記載ミスです

noname#230358
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 やはり難しそうなので寸法変更できるか 聞いてみたいと思います。

noname#230358
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりないですよね。工具やに問い合わせてみます。 因みに入り口から16mmの所です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 内径溝加工工具について

    いつもお世話になっております。 CNC旋盤での旋削内径溝加工用工具を探しております。 条件は、 <被削材> S35C <加工設備> CNC旋盤 <加工内容> 内径Φ12.7の穴の端面から3.0mm奥に入った所に、 溝幅:0.4~0.5mm 深さ:0.5mm 隅R:R0.2以下 の内径溝加工 です。 国内外のカタログを見ましたが 溝幅0.5mmのものは見つけることが出来ましたが 0.5mmでは溝幅の規格上限である為、0.49以下のインサートで 検討したいと考えております。 最悪は特注でカタログ品を研磨して製作しなくてはいけないと 思いますが存在しているのであればと思い投稿いたしました。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非御教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 溝入れで溝底がビビる。

    大型立旋盤のオペレーターです。ここ最近外径がФ3000~Ф4000、内径がФ2500程度の物件を幾つか抱えています。 図がなくて申し訳ないのですが、 ?内径に幅50?~80?、奥行き約20?の溝を掘り、 ?更にその溝のに幅約10?、深さ約6?の溝を掘る という工程があります。 立旋盤(ターニング)の向きで言うと ?内径のX方向に溝を掘る。(横に溝を掘る。) ??で掘った溝の中にZ方向に溝を掘る。(縦に溝を掘る。)、 表現が下手ですがこの書き方でお解りいただけるでしょうか? 問題は?の縦の溝入れの仕上げで例外なく溝底がビビります。幅が50?~80?の溝の中に縦の溝入れをするので、ある程度工具が限られます。 バイトと刃先が一体になったハイスで仕上げていた時期もありましたが、ハイスでは溝底が綺麗に仕上がってました。 しかし内径がФ2500クラスとなると回転が1~2回転と、遅い回転でしか削れず、溝も5~6段あるので溝の仕上げだけでかなり時間がかかります。 そこでスローアウェイの超硬の溝入れチップを使うようにしました。超硬ならそこそこ周速も出せて早く削れますが、溝底がビビります。 超硬の溝入れチップは幅4?、G96S60、F0,1、仕上げ代0,1?という条件で削ってます。問題は溝底だけなんですが、いい方法ないでしょうか?

  • 端面溝入れ工具について

    以下のような端面溝を加工したいのですが、丁度良い切削工具が見つかりません。何か良いものがありましたら教えてください。殆どの工具が溝幅に対して、溝深さが対応していないです。 溝幅が2mm(2+-0.1) 溝深さが3.2mm(3.2+-0.2) 溝内径が33mm(33+-0.2) 材質はSCM415です。 一応現在は京セラのバイトとチップ(2mm幅)をグラインダーで加工して、深さが対応できるようにして使っていますが、手で加工するのでばらつきがあり、チップがかけたりしてしまっています。

  • 台形の溝を掘る工具を探しています

    スチロールの部品に台形の溝を彫りたいのですが(フライス加工)、その為の工具を探しております。 ・材質:ポリスチレン(スチロール) ・上底の幅:1mm~(溝の底の幅です) ・斜辺角度:30~45度 ・シャンク径は最大で10mm 単純に考えて「テーパーエンドミル」を探してみたのですが、偏角が20度位のものはあるのですが(金型用みたいでした)、30~45度となると見つかりません(--)。面取カッターと言う物もあるみたいなのですが、溝の底が綺麗に仕上がるものか不安でしたので・・・。こういった加工ができる工具を御存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(__)m。 市販品でなければオーダーメイドで作ってもらう(市販品を追加工)ことも考えてますが、加工素材が樹脂の場合にはどういったエンドミル(ハイス、超硬etc)を選べば良いのでしょうか(--;)。

  • V溝加工用工具

    縦型マシニングにて幅0.8のV溝加工を、チップ交換式工具にて行いたいと考えております。 なるべく深く加工したいため先端角度60°、刃先R0.2以下のV溝用チップを探しております。 被切削材はS50C(HRC23~27)です。 メーカーは問いません。 何か良い工具があれば教えてください。

  • 内径溝入れ工具について

    材質SK3、内径17mmの内径面に幅0.8mm 深さ0.4mmの円弧形状の溝を加工したいのですが 加工可能な市販の標準品工具があれば教えてください。 ちなみに断面形状は0.4Rの半円となり端面より1mmの位置に加工します。 標準品工具を追加研磨しなければ無理かと考えておりますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 細い溝を切る工具

    細い溝を切る工具を教えて下さいませ。 できればトリマーのような、装飾的な面取?ができるものがいいです。 通常の直線的な溝は、ミニテーブルソーを利用して切っています 因みに、模型、子供の人形の家みたいなかなり小さいものが対象です。 サイズ的には1/12程度のドールハウスです。 よろしくお願いします。

  • 小径の内径溝入れホルダ

    NC旋盤で小内径溝入れホルダを探しています。内径14ミリ、溝幅3ミリ、溝深さ28ミリが加工可能な工具を探しています。溝深さがかなり深いのでなかなか見つかりません。知っている方がいましたら教えてください。

  • 外径 V溝加工

    お世話になります。 外形V溝加工の依頼をいただいたのですが、 どのような工具でどんな加工方法が良いのでしょうか? 教えて下さい。 詳細は下記の通りです。 被削材:S45C 素材外径:φ11.50 溝角度:74° 溝幅:4.40 溝深さ:φ5.70

  • 溝の掘り方を教えてください。

    板に幅2mm奥域5mmの凹型の溝を掘りたいのですが、 (↑2mm厚のベニアを差し込むためです。。。) トリマー+ストレートビットで可能でしょうか。 80cmほど彫らなくてはならず電動工具に頼りたいのですが、 彫刻刀とかノミで彫るしかないのでしょうか。 私の近くのホームセンターには6mmより小さなストレービットが なく、トリマーで加工するものではないのでしょうか。 2mmのストレートビットがあるのかどうかもネットで調べても 分からず、もしご存知でしたらURL教えて下さい。 この溝が掘れず、製作がストップしてしまいました。 よろしくお願いします。