• 締切済み
  • すぐに回答を!

外径 V溝加工

お世話になります。 外形V溝加工の依頼をいただいたのですが、 どのような工具でどんな加工方法が良いのでしょうか? 教えて下さい。 詳細は下記の通りです。 被削材:S45C 素材外径:φ11.50 溝角度:74° 溝幅:4.40 溝深さ:φ5.70

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数2
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

刃物の先端は必ずしもシャープエッジではない。 気を付けないと74゜の頂点部でトラブル発生 寸法公差があるだろうから それを考慮しての加工となるのでは? 測定方法も相手側との打合せが必要ですよ。 バイトが研げるならどうにかなるが 数量があると問題だな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速御回答有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

V溝加工には2種類の方法があります。 1.工具を74°に成形し突っ切りの様に加工する。 2.Vタイプのチップ(35°)又はDタイプのチップ(55°)  で加工する。 1の成形バイトは抵抗がかなり大きそうです。 またV溝頂点と底部にR指定がある場合は図面通りの成形が 必要となりますので注意が必要です。 2のDタイプとVタイプですが個人的にVがよいのでは。 Vタイプの方が抵抗が小さいです。 いずれのタイプも倣い加工になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • V溝加工用工具

    縦型マシニングにて幅0.8のV溝加工を、チップ交換式工具にて行いたいと考えております。 なるべく深く加工したいため先端角度60°、刃先R0.2以下のV溝用チップを探しております。 被切削材はS50C(HRC23~27)です。 メーカーは問いません。 何か良い工具があれば教えてください。

  • 60°V溝加工

    現在、60°のV溝加工をしているのですが、工具の先端部がすぐに欠けてしまいます。加工条件が悪いと思うのですが、経験のある方のご意見をお伺いしたいと思い投稿しました。 以下に加工内容の概略を記載します。 *加工ワーク材質 SS400 *加工内容 60°のV溝 深さ0.8程度 (山の頂点の幅が1になります。)     溝長さが30で1mm間隔で400箇所ほどあります。(ギザギザになる) *加工機械 横中ぐり盤 BT50 最高回転数 8000 *工具 超硬コーティングあり φ8エンドミル2刃 先端径0.3以下 *試した加工条件 (実加工径φ1として)(工具カタログの加工条件を参考)  V=17程度(S5500)一刃当りの送り 0.035程度(F390) 深さ切り込み0.2ずつ V溝の加工経験がほとんどないため困っております。 小さなことでも構いませんでアドバイスをいただけるとありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。 *水溶性切削液を使用しています。 回転数が上がらないのがネックなようです・・・。 切り込みも百分台にして。 コツコツやるしかないのか・・・。 夜間運転で急場をしのぎます。

  • ローラーのV溝加工

    初めまして。精密機械の設計をしている者です。 ローラーのV溝加工について、悩んでます。 SUS304のローラー(外形44、内径22、幅12)に90°のV溝を深さ3mmで加工するのですが、そのV溝のコーナーRを ”0” にして欲しいと要求がありました。可能なのでしょうか?一体物ではなく、二つ割タイプにした方が良いのでしょうか?コーナー部は、段差があっては、ダメみたいです。内径部にはベアリングが取付きます。又、量産も考えています。知恵をお貸し下さい。

  • 溝加工

    4枚刃のエンドミルで溝加工を行うとどうしてもビビリが発生してしまいっます。何か解決方法はないでしょうか? 工具径Φ10 切り込み量1D 被削材 SUS304

  • ポリペンコPEEK(PK-450FC)の溝入れ加工

    NC旋盤で外径溝入れで仕上げ面がいまいちで困っています。 材料:日本ポリペンコ製PEEK(PK-450FC) φ20・0 工具:京セラTGF32R095 KW10(溝幅0.95)刃先C0.1  溝粗さ: 3.2S 溝寸法: φ11.4 幅1.7 切削油: 水溶性切削油 (濃くしています) 加工内容: 外径加工でφ13.7で加工し(この時切屑絡みなし) 溝入れで2回荒加工。(この時X11.42で20μプラス) 三回目で溝径φ11.4を決めた後、Zをスライドさせ荒加工の部分を仕上げています。 ちなみにワークの突き出し量は40.0mmです。 解りづらい説明で申し訳御座いませんが、アドバイス頂けましたら幸いです 

  • 外径仕上げ溝加工の最初の底の粗さ

    こんばんはです。 NC旋盤にて溝加工してます。 形状は外形φ50溝径φ42溝幅7です。 荒加工で溝径φ42.2溝幅6.8。 仕上は刃幅3ノーズR0.4のサーメットチップで 向かって左がチャックとすると、 溝幅7の右端からX軸方向に深さφ42まで送り、 左へ4mm送ってX軸をφ50まで戻しすといった経路です。 深さφ42まで突っ込んで刃の当たる3mmの部分だけ 少しむしれたような跡がどうしても残ってしまいます。 突っ込んで左へ4mmの部分は綺麗です。 切削条件は、 切削速度約140(1000rpm)送り0.1mm/rev取り代半径値0.1mm。 仕上げ代0.1を0.2、0.3に増やしてみましたが変化なし。 工具メーカーは三菱のDGバイト、チップはDGM30CT(サーメット) 良い方法はないでしょうか。

  • 角ネジ加工について

    お世話になります。 下記の角ネジの加工方法・工具選定について御教示ください。 *外形角ネジ加工(左ネジ)  外径:φ19.8  谷径:φ15.7  溝幅:2.20~2.25  長さ:20.0  材質:SCM435 *内径角ネジ加工(左ネジ)  内径:φ15.9  谷径:φ19.9  溝幅:1.95~2.05  長さ:17.5  材質:SCM435 今までに経験が無かったので試しに幅2.0の普通の突っ切り加工用の 刃具を使用し、ネジ切りサイクルで加工してみました。 それなりの形状になったのですがこれでいいのでしょうか? また切込み口が薄くなってしまいペラペラで手で触ると欠けてしまうのですが これも仕方ないのでしょうか? 角ネジ加工の加工方法についてのアドバイスと オススメの工具が御座いましたらぜひ御教示お願いいたします。   ピッチが記載されていませんでした。 *外形角ネジ加工(左ネジ)  ピッチ:4.4 *内径角ネジ加工(左ネジ)  ピッチ:4.0 大変失礼致しました。

  • SUS304外径溝入れ

    外径Φ700厚み83のSUS304で外径溝幅60深さ100の溝入れ加工をするのにどのような刃物で行うと効率が良いか教えてください。 ロール旋盤で使うような突切りバイト(スローアウェイ)があれば簡単に粗加工だけでもできると思うのですが、バイト種類やメーカー等の入手先がわかりません。どなたか教えください。 弊社機械 オ-エムVOT12 汎用立旋盤

  • 大きな面取(テーパ)加工をする工具

    お世話になります。 大きな面取をする工具を探しております。 ほとんどが45度のため、探している工具もそれに限定しています。 被削材はSS400、S45C、S45C調質材でお考え下さい。 加工としては凹状に加工したブロックの、中央にある溝の底になります。C30~C50ぐらいです。   ___ ___ │ │ ←イメージです。 ╲__╱ 機械的には5番から7番まであるため、仕上用とお考え下さい。 現在、小径は富士元、大径ではBIGの面取を所持していますが、富士元は角度が違うのか、重ねた場合、段がつきます。BIGはC50近くまで加工可能のようですが、カッター本体の方がチップより外側に出るため、内側の加工になると被削材に衝突してしまいます。 小径(C25程度まで)でも構いませんので、上記のような面取を、段もなく加工できる工具をご存じないでしょうか。 45度のよくでている工具ということになります。

  • ヘリカル加工の切削条件について

    お世話になります。 ヘリカル加工時の1回転あたりの切込量(切込角度)は どのようにして決定するものなのでしょうか? 今回は生爪成形でヘリカル加工をします。 (0.6の偏芯チャックを作成します) 加工した面が製品クランプ面になるので なるべく綺麗に仕上げたいと思っています。 詳細は下記の通りです。 穴径:φ18.0 深さ:20.0 被削材:S45C 工具:φ10.0 4枚刃 超硬 アドバイスをいただける方、お見えでしたら よろしくお願いいたします。