3Dcadのデータ管理について

このQ&Aのポイント
  • 転職した機械装置設計チームでの3Dcadのデータ管理について、通常のネットワーク上での管理方法について疑問があります。
  • 従来は専用のサーバーで管理していたが、企業では専用サーバーの使用は少ないと言われているため、どのような管理方法が一般的なのか知りたい。
  • 皆様のご意見や実際の管理方法について教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

3Dcadのデーター管理について

3Dcadについて質問です。最近転職して機械装置の設計をチームで行うことになり、ICADを使用する事になりました。そこでデータの管理方法なのですが通常のネットワーク上で作業、管理するように言われました。今まで使用してきたcadは専用のサーバーで管理してたのですが、あまりそのような専用のサーバーで管理するよう企業は少ないと言われました。本当にそうなのかとても疑問なので皆様の御意見や実際どのような管理をされているか教えて頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 3D
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ICADは相対パス(相対パスを採用した3DCADは今のとこ見たことがない) で 絶地パスです 相対パスにしてくれればいいのに ネットワークをネットワークドライブとして みんなたとえばZドライブと割付 ICADのほうでファイル管理すると良いです ただし絶対パスが256文字以上はサポートしてないので ファイル構造はなるべく単純化しておいたほうが良いです

noname#230359
noname#230359
回答No.2

3D-CAD利用32年の金型屋です、主に自動車系。 昔は専用サーバは使いませんでしたが、今では必須です。とは言え使い方かと思います。各個人で設計が完結するなら、ファイルBackupのみを確実に行っておけば済みますが、チーム設計やチェックフロー、BOM連携などを行うとなると管理サーバが便利です。ファイルBackupも付いてきますし。 機械設計業界を存じ上げませんが、自動車業界ではCAD機能ではなく、管理サーバの優劣でCADを選択する時代になりつつあります。 (ダイムラーは管理サーバTeamCenterの機能欲しくて、CATIAからNXへ乗換えました。他の理由もありますが。) ICADですとPLEMIAでしょうか。TeamCenterに比べると弱いところがありますが機能を絞っており使い易そうですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

恐らく、言い方が違うだけで内容は同だ思いますよ。 専用サーバーもネットワーク上で繋がってたんですよね?

関連するQ&A

  • 2DCADの上手な書き方

    私は機械設計の職業をしています。使っているのは頭脳の2DCADです。おもにツール(回転工具やホルダ)の設計をしています。配属が変わったばかりでまだあまりCADに慣れていません。 CADのソフト自体は使えるのですが、交差や振れなどの指示、寸法の入れる場所と入れない場所などがいまいちわかりません。 CADをうまく、早く書くテクニックをお持ちの方、ぜひアドバイスいただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 機械設備系3DCADのおすすめは?

    当方、自動車関連メーカーへの機械設備(搬送機器、専用設備、自動組み立て機等) の設計を行う設計事務所です。 現在はAutoCAD Mechanicalを中心にVectorWorksなどの2DCADを使っています。今回、  1.機械パーツメーカーの3D環境(web2CADなどに代表されるデータ取り込み)が整ってきたこと。  2.PC能力向上で使用に耐えうるようになった。  3.今後の展開を考慮してスキルアップ ということで、3DCADの導入を検討しています。使い勝手としては、  1.設備設計ですので自由曲面等の機能はほとんど不要。  2.パラメトリック機能と図面管理機能は重要。  3.他メーカーのデータの取り込み、web2CADなどからのデータ取り込み機能。  4.2次元図面作成機能は必要。 といったところが必要な機能になりそうです。 上記のような条件で、おすすめの3DCADをお教え下さい。 お願いいたします。

  • 3D-CAD導入について→InventorかIC…

    3D-CAD導入について→InventorかICAD/SX-MPROか 「3D-CAD導入について」で質問させて頂いた者です。 皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。 具体的なCAD選定について、新たに質問させていただきます。 私のところのような、ワーク搬送装置の設計用途ではICAD/SXが良いような気がします。 2D-CADの話ですが、ICAD/SXを使用している人にとって、Auto CADはとても使い辛いらしく、聞いている話では、工作機械などの機械設計にはICAD/SXの方が使い易いようです。 そこで、ネットで調べたところ以下の点が認識できました。 ・AutoCAD,Inventor   →汎用性の高いCADであること。   →カスタマイズやソリューションを利用して使い易くなるらしい。   →Inventorは履歴を持つ為、部品間のつながりをしっかり決めないと    設計変更などでモデルが崩壊することがある。 ・ICAD/SX   →Inventorに比べると、比較的簡単な部品の集合である装置の設計用途    に向いている。工作機械などの設計の為に開発されたので、自由曲面    が少なく部品点数の多い構造に適している。   →使っている人の話だと、AutoCADに比べ、例えば部品の肉厚の変更など    では断然ICAD/SXの方がやり易いと聞きます。   →ICADの3Dは履歴を持たない為、搬送装置程度の設計には向いている。 私は、前の質問でも記載しましたが、3D-CADどころか2D-CADでの設計経験もない入門者ですので、これから大手CADスクールに通うつもり(3ヶ月)でいます。そこではAutoCAD Mecanical+Inventorが教材です。このことから、会社のCAD導入はInventor Seriesを、と考えていました。 今、ICADが気になっていますがICADでは長期の教育がないので敬遠しています。 InventorかICAD/SX-MPROか、どちらにするか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 3DCADのサーバー構築。費用は?

    3DCADのサーバーを新たに構築したいのですが、どれくらいの費用がかかりますでしょうか?私の会社は中小企業(機械メーカー)で3DCADは5名で作業しています。容量のあるサーバーにしたいです。それからセキュリティ管理(情報漏えい)も行いたいのですが、サーバーセキュリティはどのような方法で行うのが一般的でしょうか?ざっくりで結構ですので概算が知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 3DCADの導入

    建築設計(意匠)をするために、3DCADを導入したいのですが選択肢がたくさんありすぎて迷っています。2次元CADはJWW、AUTOCADを使用していますので連動も考えています。漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 機械設計CAD初心者です。3DCAD(ソリッドワークスです)のサーフェ

    機械設計CAD初心者です。3DCAD(ソリッドワークスです)のサーフェスは機械設計の実務上どのように使われているのでしょうか?ソリッドモデルだけで十分なように思っていますので、役立つ使い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 機械設備設計用3DCADのおすすめは?

    当方、自動車関連メーカーへの機械設備(搬送機器、専用設備、自動組み立て機、検査機器等) の設計を行う設計事務所です。 ドラフターの時代は12年ほど前に終わり、現在はAutoCAD Mechanicalを中心にVectorWorks、 EASYDRAWなどの2DCADを使っています。今回、  1.機械パーツメーカーの3D環境(web2CADなどに代表されるデータ取り   込み)が整ってきたこと。  2.PC能力向上で使用に耐えうるようになった。  3.取引先(トヨタ及び関連会社)とのデータやりとりで必要。 ということで、3DCADの導入を検討しています。使い勝手としては、  1.設備設計ですので自由曲面等の機能はほとんど不要。  2.パラメトリック機能と図面管理機能は重要。  3.他メーカーのデータの取り込み機能。  4.2次元図面作成機能は重要。  5.作図方法の習得が容易。 といったところが必要な機能になりそうです。 上記のような条件で、おすすめの3DCADをお教え下さい。 当方の検討では、SolidWorksかSolidEdge又は、Inventorかなと思いますが、いかがでしょうか?

  • 3DCAD運用方法について

    いつも参考に拝見させていただいております。 現在、自社でも3DCADを導入しているのですが、 業務上 客先からのモデリング依頼があった場合のみの使用であり、 フルに活用できていない状況であります。 CADメーカ等のソリューションに参加し、他社の運用方法など情報を探しているのですが、3DCADの長所ばかりであり、実際の設計において3DCADで設計→2DCADへ図面展開しているの?と疑問に思われます。 自社の取引先の運用方法を調査してみても、設計は2DCADで行い、モデリングにのみ3Dという取引先ばかりです。 INVENTERを使用してる為、2D→3Dという色濃いのでしょうか? (3Dで部品モデル作成の際、2Dより立体にしていくため) または溶接構造による板金物主体の分野では3DCADの運用効率は低いのでしょうか? 3Dで設計し2Dに図面展開されているされている諸先輩方の分野など情報いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 模型金型3DCADオペレーターの将来性

    知人から3DCADのオペレーターが足りないので来てみないか?と勧められています。 ちなみに私は3DCADはおろかCAD自体未経験です。 その会社は模型金型を作る会社ですが、3D図面をもとに3DCADで金型を設計する仕事を続けてスキルを身につけても、例えば将来転職する際、他の会社でそのスキルを活かすのは難しいでしょうか? その会社は模型金型なので、他の会社で3DCADを使用してきた人がきても特殊すぎて難しいらしいです。 逆に言うと、その模型会社で技術習得しても他の会社では活かせない技術しか身に付かないのかなと思いました。

  • 2DCADの組立図について

    光学系の装置設計をしております。 転職後、1年経たないくらいで今までは単品の部品しか 設計したことがありませんでした。 組立図を上司に見せると分りづらいと言われることが、 多々あります。 (CAD上ですと色分けしてますが、印刷はモノクロだったり するのも分りづらい原因かもしれませんが) 見やすい図面にするように皆様が 気を付けられていることがございましたら ご教授お願い致します。