解決済み

毛沢山なモーター理論

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9473218
  • 閲覧数157
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数31
  • コメント数0

No.43042 オークマ56VA (最大15000回転) この機械での大荒加工

>小生は、“15000回転”する大出力用サーボモータを知りません、、、
>機械的に、定格回転数→使用回転数に、増速機で増速すれば、回転数を上げて使用する、、

などと相変らずモーター素人の回答が掻き乱してます。
一義的には技術的にきっちり詰めて素人を説得することなんだが、紅白⇒ゆく年くる年、駅伝、マラソン、サッカー、ラグビー、、、マンネリでは暇を弄ぶ皆様、本件をお笑いの一興に、、、、

小型軽量マシンで著名なB社には、最高回転数30000。(サーボ)追従10000までをライナップ。
F社は?

◆NSK
  http://www.sme-tokyo.org/journal-nakamuraronnbunn.pdf
  図15 高速ビルトインモータスピンドル
  表3 B1スピンドル仕様(Lタイプ)
  モーターはFANUC製らしい
  最高回転数20000 11.8/18.5KW
    〃  12000 22/37KW

15000ぐらいは機械各社から出てるから、モータメーカは前問での山洋(4.5KW-15000回転)とこれを調べただけで他にもワンサカ有るハズと考えた。。。。しかしそうではないらしい。

◆三菱CNCビルトイン主軸モータ
  http://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/fa/document/catalog/cnc/bnp-a1229/bnpa1229jpna.pdf
  最高回転速度30000 出力9KW
  検出器 許容回転速度 40000  それに分解能200万[p/rev]を掛けること可能?

◆安川
  http://www.yaskawa-motor.co.jp/product/built-in/speed_spec.html
  10kW 51000
◆安川シーメンス
  3.2 主軸モータ
  定格出力7.5kW  最高回転速度 12000
回転数競争には遅れ? 巻線切替はFANUCなどでも同じでしょうか?

◆DMG森精機 マシニングセンタ
  http://jp.dmgmori.com/blob/166282/bcbe9aef95ef7cd941ace6e4339577ef/pm7jp1403-nhx4000-nhx5000-data.pdf
  主軸駆動には、ギヤレス・無段変速で広範囲にわたってフルパワーを引きだすDDS
  (ダイレクト・ドライブ・スピンドル)モータを採用しています。
  主軸最高回転速度 12,000 min-1 12,000 min-1  20,000 min-1
  主軸用電動機   15/11 kW   30/18.5 kW  18.5/15/11 kW

  森精機は、工作機械の主要部品であるスピンドル・モータ、ボールネジなどを内製しており、

◆安田マシニング(治具ポーラ)
  http://www.ko-sakukikai.com/mc/yasda/YBM640V.html
  主軸用電動機 AC18.5/22kW
  主軸回転速度 100~24,000min-1
  主軸変速レンジ数 ダイレクト2ステップ(巻線切替)
  プリロード自己調整型スピンドルとスピンドル駆動モーターは、ダイヤフラムカップリングで
  主軸と同軸上で結合されており、回転全域にわたる高精度な主軸回転と高品位加工を実現
  スピンドルモーターは、巻線切り換え型の2コイル方式を採用しており、高速回転と低速回転時
  の高トルク駆動を両立させています。

冒頭NSKにあるFANUCがネットでは調査不能。モータメーカが活躍してない分ここが圧倒的シェア?
オークマで問題のMB-56VA/VBは情報不足。此処もモータ自作なはずが技術情報は出てこない。NSKはともかくFANUCから買うはずはなし。

それに高回転数では殆どビルトイン。
モータ単体+スピンドルではダイナミックバランスの問題あるから?

主軸モータがサーボモータか否か。

(27)で期待の専門家 lumiheart さんが登場し、 サーボモータが正しく、ぶん回しモータは間違いと学び。

一般の言語状態を調べるに、工作機械よりも身近なHEV、EVの駆動モータではその呼称は稀で工作機械もほぼ同様。
徘徊者が(派遣で)お仕事させてもらったM菱重工も『従来のサーボモータ/IPM モータ』とする。
  電気自動車用小型・軽量・高出力IPM モータの開発
  https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/405/405266.pdf

巻線切換の問題。
同じくHEV・プリウスのモータは低速~高速の幅広い回転数領域を切換無でやってる模様。逆説的に
  安川・デミオ用モータドライブシステム 電子式巻線切替
  http://www.yaskawa.co.jp/vision/energy/11.html

主軸用モータでは0歳さん説が正しいと思うが、必須ではないのかも

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.27

回答(8)さんの質問に答えるのを忘れてましたすいません
>電機屋さんに質問です
>回答(5)氏はあくまでも主軸スピンドル用モータをサーボモータと
>称しているのですが、間違いないですか?

ただ、回答(8)さんの期待する答えじゃあないので....

サーボモータ(servomotor)の語源はご存じとは思いますが
http://www.yaskawa.co.jp/technology/column/column_s.html
http://www.robo-dispenser.com/compass/compass07.html
サーボモータの分類としては
速度サーボ:速度指令に追従するモータ(スピンドルモータやブラシレスDCモータ)
位置サーボ:文字通り位置を制御するもの工作機械のX,Y,Z,その他各軸

ただ単にサーボと言うと位置サーボの事を指す <と、思い込んでる人も多いのも事実

オリエンタルモータでは
ACサーボモータは位置決制御用
http://www.orientalmotor.co.jp/products/servo/list/
ブラシレスDCモータは速度制御用と分類してる
http://www.orientalmotor.co.jp/products/speed_control/


そして更に
位置サーボは速度サーボに位置制御装置を付加したものです
ここで内蔵でなくわざわざ「付加」と言う用語にしたのは
昔は速度サーボと位置制御装置と別ユニットだったからです
厳密には「偏差カウンタ」ですが 
http://www.fa.omron.co.jp/guide/glossary/meaning/3409.html
そして偏差カウンタに位置指令を入力させる装置をNCと呼ぶ

CNCの最初のCはComputerの事
いにしえの紙テープ式がただのNC装置
紙テープ編集装置を内蔵したのがCNC <現代ではこの分類を知らない人も少なく無い
http://www.nttd-es.co.jp/products/e-learning/e-trainer/trial/nc/nc_souchi.htm

そしてスピンドルモータとブラシレスDCモータの厳密な区別も無い
そのほとんどは商品名程度の違いしかない

またスピンドルモータに位置制御装置を付加しても位置サーボとして使えるとは限らない
必ずしも不可能でもなく旋盤では所謂C軸制御として実用化されてるが
あくまで速度制御主体の高速回転に特化してる 
(モータに拠っては100rpm以下の低速で回せないのもあるし)

ブラシレスDCモータ
http://www.nidec.com/ja-JP/technology/motor/basic/00005/

駆動波形による分類
矩形波駆動の構成
http://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/e-learning/brushless_motor/chap4/1274729.html
正弦波駆動の構成
http://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/e-learning/brushless_motor/chap4/1274638.html
http://japan.renesas.com/applications/key_technology/motor_control/motor_algorithms/child/bldc.jsp

タコゼネ <現代ではほとんど死語に近い
藤井精密
http://www.few.co.jp/products/p04.html
ミネベア
https://www.minebea.co.jp/product/rotary/1182001_3818.html
日本製で確認可能なのは上記2社のみ
その他のメーカも有るがそれらは上記のOEM

多摩川精機にも有ったハズなのだが現在のサイトには見当たらず
http://www.tamagawa-seiki.co.jp/jpn/lvdt/

何が言いたいのか?ですが
つまり、現代では特殊な用途以外ではタコゼネは使われない

タコジェネに変わって登場したのがエンコーダ
エンコーダのパルス周波数からモータ回転速度は算出可能
昔のマイコンでは演算速度が遅すぎたのでそれが出来なかった
なので、太古の昔のブラシ付きDCサーボの時代は
モータのお尻に位置検出用エンコーダと速度検出用タコゼネが憑いてた

蛇足
現在のブラシレスDCモータの種類にはセンサレスブラシレスモータ
と、言うのが有る
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/slsv/index.html
速度検出用エンコーダさえも無くしてしまった
動作原理は↓が詳しい
http://www.technoalive.co.jp/technology/FAQ.html
http://www.tij.co.jp/lsds/ti_ja/analog/circuit_design/cd08_instaspin_bldc.page
補足コメント
noname#230358

速度サーボには速度検出のタコを付けねばならないですか?

付いてるが見落とすのか、無い機械があるように思いますが

タコは回転速度用、エンコーダは細かい角度検出用と分けると思っていたもので、、、
主軸モータ周りにそれらの配線が無く、他でも単なるぶん回しなんだろうと思ってました。

質問追記のようにサーボの用例を調べると、最も台数多いHEV、EVの駆動モーターでも稀で、パワステ用サーボ等に邪魔されてしまう状態です。
投稿日時 - 2015-01-04 09:11:00
感謝経済

その他の回答 (全30件)

  • 回答No.31

虎 は、また墓穴を掘っている
人の記載を注意して見ないと、他人に注視するが、自分はそれを又々実行している

>> 血液の液の色って・・・医療関係者はきっと大爆笑されてるでしょう
> ???
> 記載していない  ????
> 血液の色は、赤血球と考えてよい。
当たり前のことを記載しないと、解らない方がいるので、そして大事なこと

>> ◆ 赤血球濃厚液の適正使用
>>   赤血球補充は、末梢循環系へ十分な酸素を供給することが目的
>>   等々があるので、赤血球濃厚液は存在するし、その作成方法も存在する。
で、
> 赤血球を濃縮できるから何? 濃縮できることと染まることの関係はどこ?
又々々、記載していないことを、記載で大墓穴 lol www
赤血球濃厚液は、赤血球を濃縮しないで、そのままスパイクし、全体の濃度をあげ、
若しくは、代替血液+成分輸血の格好で使用する  意味の記載

> 三段論法から勉強されたらいかがでしょう?
> で結局、血液色で着色できる説はウソだったんですねwww
赤血球を含めた固まりが、樹脂の親水性部に多く定着するので、文字の如く着色するです。
ですから、問題がありません。

問題は、全て 虎さんの方です。
  • 回答No.30

あいかわらず越境行為が好きな、徘徊老人ユーさんですなあ。

>記載していない  ????

やっぱボケちゃったんじゃない? 記載あるもんなら示してみなよ。
できないなら現れなきゃいいのにw


>血液の色は、赤血球と考えてよい。

やっと判ったの?
血液を顕微鏡覗いた経験あれば、一発で判ることなんですよw


>等々があるので、赤血球濃厚液は存在するし、その作成方法も存在する。

赤血球を濃縮できるから何? 濃縮できることと染まることの関係はどこ?
三段論法から勉強されたらいかがでしょう?

で結局、血液色で着色できる説はウソだったんですねwww
 
  • 回答No.29

> 血液の液の色って・・・医療関係者はきっと大爆笑されてるでしょう

???
記載していない  ????

血液の色は、赤血球と考えてよい。


◆ 赤血球濃厚液の適正使用
  赤血球補充は、末梢循環系へ十分な酸素を供給することが目的

◆ 血小板濃厚液の適正使用
  血小板輸血は、血小板成分を補充することにより止血を図り、又は出血を防止する
  ことが目的

等々があるので、赤血球濃厚液は存在するし、その作成方法も存在する。

如何かな?
  • 回答No.28

大御所の回答(27)さんが丁寧にご解説下さり良く理解できました。

生半可な知識は怪我の元ですね。
日々新しい知識を得て生涯現役を貫きたいです。

ありがとうございました!

それにしても、今まで比較的中立の立場をとっていたつもりですが、
いざ当事者になってみると、後の先さんの回答はあまりにも痛いこと
が骨身に染みました。
罵詈雑言ではなく、純粋な技術論でも真意を汲み取って頂けないのが
辛いですね。
あまり関わりたくないのですが、小生のフィールドである、
マシニングセンタ、切削加工、ツーリング、AKB、
などで暴発される時は、都度自衛権を発動させて頂きます。
  • 回答No.26

嫌がらせネールがいっぱいくるのでやめてください
受信していた

余計なことに首を突っ込まなければいいのに

血液の液の色って・・・医療関係者はきっと大爆笑されてるでしょう
  • 回答No.25

徘徊老人がみっともなく越境行為をしているようなのでw
質問と関係ない回答をお許しください。

回答(23)で徘徊老人こと 後(ご)の先(せん)アフターユーが

>わてだって、“血液の色の元を顕微鏡で覗いたこと無いんでしょうか?”
>と、推測での書き込みをされているので、

と書いてますけど、これは

医療用の樹脂材料に使えるインク
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=299311&event=QE0004
での 回答(11)に対する反論でしょうか?

それは、 その前の 回答(10)でアナタ自身が

>? 血液色付きの“代替血液”又は検査済みの“血液”を、親水処理部に塗布します
>  すると、文字等が着色されます

と書いてますが、
「血液色付きの」→ 血液色って何ぞや? (勝手な造語作んなwww)
「着色されます」→ 何によって? (何も理解してないでしょwww)
と、医学知識ゼロがバレバレなデタラメを書き込んでいるからですよw

血液の色の元が何であるかは、一度でも血液を顕微鏡で覗いた事があれば
判りますよ。 基礎中の基礎でしょう。

それを「血液色」とか「着色されます」とか
顔料か染料であるような書き方をしてるから
皆からバカとしか見られないんですよ。
 
  • 回答No.24

まあ、事の認識の違いによる大小はあるが、やったことをやられてみた、お礼や補足に、

人間性が出るコメントが綴られるよな。

少しは、思い知ったか。

それに、iwanaiは、ウエルカムしときながら、このザマ。

ウエルカムしていない俺の投稿に、批判を記載するなら、

ウエルカムしている此処には、エンドレスで書き込みするのは、自業自得と云うものだ。

まあ、お 馬 鹿 さ ん。

新年のお笑いネタつくりに、丁度良いね。
補足コメント
noname#230358

  0歳 さん
> 知らないんなら黙ってれば良いのに。
  周りの皆は、ひたすらバカだなぁとしか見ていませんよ。

新年のお笑いネタつくりに、丁度良いね。。。。。たしかに(爆笑)

しかし此処の構造は

  ◎呆と■■虫と煙は高いとこへ登りたがる

とも、物干竿を振回しても梯子を持出そうが天空には登れない。

施設の正月休みが切れ収容されてお終い?

大阪の万才ってホントこの調子なのよね。。。

ヤクザに囲まれて
   どっからでも掛かってこい!
散々殴られフルボッコされたあと
   きょうはこれぐらいにしといたる
ズッコーン!

金ピカスーツ着て
   わしは芦屋のお坊ちゃまじゃ
   屋敷は5万坪、、、風呂はキン5トンじゃ   もあった?
   笑えよー  命賭けるな僅かな金に~
   ・・・・

アホターもまんまの真似じゃんか。
過去質問を何個論おうが無駄。。。。ズッコーン(笑)
キンは失って『金失』に成り果て残る目ぼしき財産はしょぼいアパートのみ。
投稿日時 - 2015-01-02 19:36:00
  • 回答No.23

回答(20)にて、

> で、なんかタトゥーに拘ってますけど
> 私はタトゥー用インクの皮下滞留実績についてしか述べてませんよ。
> あいかわらず他人の回答を表面だけ読んで、
> 結局、内容を理解できずあさっての方向に暴走してますねえw

わてだって、“血液の色の元を顕微鏡で覗いたこと無いんでしょうか?”
と、推測での書き込みをされているので、

回答(20)に書いた如くなっているし、
iwanaiが、記載してもいいよて云うから、此方も頭の中の整理と兼ねて、記載しているだけ。

此方が、面を食らっています。

自分勝手さは解るが、人に説教をして、同じことはしてない、

痴呆症には、耳はかさない。

回答(20)の書き込みの再来がきてもうたぁ。
補足コメント
noname#230358

猿に玉ネギを与えたが如く、アク禁もしくは当サイトが消滅するまで只管書き続けるであろう。。
二択いずれなりや?


  >男子たる“技術者”なので、殴られたら、殴りかえすのが、わて のやり方。

本能に実に忠実だ。。。

  ◎呆と■■虫と煙は高いとこへ登りたがる。
投稿日時 - 2015-01-02 17:04:00
  • 回答No.22

> そもそも自制なんぞ出来るタマでなく、探せないで困ったちゃん「STAP細胞はありまーす」
> の言換えスリカエの手口。

例、その-?
No.42827  ねじ締付けトルク計算で座部平均有効径とは?
 
[質問内容]
ねじ締付けトルクの計算をしたいのですが、M6ボルト(製品である樹脂にインサート成形)
φ14フランジ付ナットに電動工具で締付け(ナットが回転)被締結物は板金一枚で穴径φ9.5
トルク係数の計算で座部平均径dwなるものがでてきますが、dw=2/3×D^3-d^3/D^2-d^2
dは穴径の9.5だということはわかるのですが、Dというのはフランジナットのフランジ
外径φ14でしょうか?ナット二面幅の10なのでしょうか?
それから、標準偏差でK±2σとかK±3σとかでてきますが、2とか3はどんな意味でどこから出てくる数字なんでしょうか?情けない話、偏差そのものがよくわかっていません

に対して、

> どちらでも、、、、
> 座部摩擦係数を0.15とする本が多いが大凡な値、もろに効く結果もやはり大凡の目安でしかない。
> 東日資料 P.32 摩擦係数 最少0.1~平均0.15~0.2最大
> http://tohnichi.jp/technical/pdf/02_bolt_tightening_J.pdf
> 座面面積も指摘の中間と思えるが、厳しい目に見るか逆が適切かは場合によります。

摩擦係数は兎にも角にも、
座面面積も指摘の中間と思えるが、厳しい目に見るか逆が適切かは場合によります
は、???

ナットも着座面は、“◎”形状であり、座金の“◎”なので、着座面積比率から、
2/3なんだがね。
  • 回答No.21

> そもそも自制なんぞ出来るタマでなく、探せないで困ったちゃん「STAP細胞はありまーす」
> の言換えスリカエの手口。

例、その-?

No.42628  パイプレンチの構造力学

>> パイプレンチについての質問です。
>> 工具箱にあるパイプレンチで遊んでいて、ふと思ったのですが、なぜ、パイプレンチ
>> を回すとしっかりと歯が食い込むのか疑問に思うようになりました。
>> 機構を観察する限り下の歯(植歯)の角度が関係していると思うのですが考える程謎です。
>> 考えると夜も眠れません。どなたか原理をお教え頂けないでしょうか?
>> できれば計算式があれば納得できそうです。よろしくお願い致します。

の質問に対しての回答が、

>> 計算式があれば納得でき

> 此処ではそう仰る方が多いが、やめた方がよいです。
> お偉い方が複雑な式を持ち出そうとも納得できるはずもなし。。。
> CADでお絵かきすれば殆ど解決するのでは。
> http://shop.plaza.rakuten.co.jp/my-koguya/diary/detail/201109260024/
> ジョーが5~8°斜めになって、ガタがあって、ピンが支点になって、、で、なぜ食い込んでいくか判るでしょう。

と“お絵かき”すすめで、解るまで経験を積ませる記載、何年掛かるのかな

それに、応用が利かなくなるしね。

質問者さんも、渋々のお礼(後が怖いので、…)

駄 目 だ こ り ゃ 。

直ぐに、指摘をしようと思ったが、また、根も葉もない、記載をされるのが面倒だったので、

呼び出された、絶好のこの機会に、回答し、これに記載。
30件中 1~10件目を表示