3DCADを使った鉄のブロックのキリ穴加工の分かりやすい断面図の作り方

このQ&Aのポイント
  • 3DCADを使うことで鉄のブロックのキリで複雑に穴加工した時の断面図を分かりやすく作成する方法を紹介します。
  • 現在平面図で書いているが分かりずらい場合、3DCADの画像を使用することで分かりやすいキリの断面図を作成することができます。
  • ねんどにキリを通した実際の試行もありますが、パソコンで行う方法をお伝えします。用途はキリの断面を見ることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3CADについて。

鉄のブロックにキリで複雑に穴加工した時の断面図などを分かりやすく見たいです。(マニホールドブロックの作成) 現在平面図で書いているのですが、どうしても分かりずらいです。 3DCADの画像で分かりやすくキリの断面図などを分かりやすく見る方法はないでしょうか? ねんどにキリを通して実際にやってみたりしたのですが、パソコンでやりたいです。 用途はキリの断面を見るくらいです。 良い方法があれば教えて下さい!

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

恐らく↓のように3Dで穴同士の干渉を見ながら作図したいのだろうと思う 今はどうかよく知らないが、skech up という Soft は今でも健在だと思います 娘は高校生だが、3D-CADまでは使いこなせないがこれは最早プロ級で羨ましい 以前、ダイヤモンドのブリリアンカットを作図していたようです 無料版はDXF入出力できない不便さもあるが有料でも7万程度だったかと記憶する たまにしか使わず使い易く使い勝手のよい3Dお絵かきと言えばこれしかない 寸法も計測できるし角度も測れるので、素人には勿体無いくらい仕様です

参考URL:
http://www.fastpic.jp/images.php?file=4646103721.jpg
質問者

お礼

スケッチアップを勉強してみることにしました!さっそく本屋さんで基本操作本を購入しました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

単純に3DCADを使いこなせればできるのでは? 3DCADを実際に使って仕事をしている人ならばそんなに難しいことでは ないと思いますよ。 (例えばソリッドで描いて切り落とすか、CAMを使って加工したものを画面に 表示させ、おそらくCAD機能にワーク断面を切る機能があると思いますので それで切ってしまう) 3DCADはなかなか難しいというならば、2Dで三角法でたくさん断面図を 書くしか無いでしょうね。 それでは見にくいとか分かりにくいとか言う人がたまにいますが、 これは単に経験不足です。 だれでも初めから図面をスラスラ理解できません。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

申し少し、断面図の勉強をします!ありがとうございました。

回答No.2

難解な質問ではある、どのように読んでも 2DCADから3DCADに更新したいとか 3DCADが高価だから安価なのは有りませんか?とか 3DCADを導入したけれど難しすぎて使いこなせないとか そのような有りがちな質問には読めない 本件の目的は何? どんな答えが欲しいの? 無料3DCADが有ればそれで解決するんじゃあないの? http://designspark.com/jpn/page/mechanical?gclid=CIPfmZO54LkCFcXApAod-zcAAA http://www.plm.automation.siemens.com/ja_jp/products/velocity/solidedge/index.shtml

質問者

お礼

スケッチアップというソフトを試してみることにしました! ありがとうございました!

回答No.1
質問者

お礼

スケッチアップというソフトを試してみます! ありがとうございました!