AUTO CAD 2004で図形をまとめて移動する方法

このQ&Aのポイント
  • AUTO CAD 2004を使っている際に、複数のブロックで構成された3面図の1面だけをまとめて移動、またはコピーする方法を知りたいです。
  • 現在AUTO CADを使っていますが、3面図の1面だけを簡単に移動する方法がわかりません。質問内容について詳しい回答をお願いします。
  • AUTO CAD 2004を使い始めたばかりで、図形の移動方法について困っています。3面図の1面だけをまとめて移動させる手段があれば、ご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

AUTO CAD 2004 図形の移動について

最近AUTO CADを使い始めたのですが、複数のブロックで構成された3面図 (平面図、側面図など)である1面だけをまとめて移動、またはコピーしたいのですが、うまくいきません。いい方法があれば教えてください。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

変な風にブロック化されているのではないでしょうか? _explode 上の文字をコピペ コマンドラインに入力 エンター all エンター と繰り返し分解します コマンドラインでやらないときは、爆弾みたいなボタンです 使い方は HELPでexplodeの項目を見てください

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一度分解しないと無理なんですね。爆弾ボタンは知ってました。

回答No.2

移動、コピーができないということでしょうか? 図形が移動できないということですが、普通にカーソルで囲んで移動できなかったかな? >複数のブロックで構成された とありますので、おそらく移動したくない部分までブロック化されているのではないでしょうか。 一度ブロックを解除し、またブロック化したい部分だけブロック化してはどうでしょうか。ちなみに、ファイルは.dwgですか? 他社製CADから.dxfファイルで送られてきたファイルはコピーができず、一度.dwgで保存し直したらできた覚えがあります。

質問者

お礼

他の方からも同様の指摘(解除すばいいのでは?)受けました。私の思ってる方法では難しいようです。どうもありがとうございました。

質問者

補足

移動、コピーができないということではありません。 カーソルで囲むと(右下→左上)ブロック化されている図は全て(3面とも)選択され一緒に移動してしまいますよね。 ではなくてブロック化されてる、されていないに関わらず、カーソルで囲んだ部分だけを単純に移動したいのですが。 ブロック化してしまうと難しいのでしょうか?設計検討する上ではブロック にしていたほうが扱いのですが。 やはり一度ブロックを解除とか、あとは今やってる方法としてはひとつずつブロックを選択して図を移動させるといった方法しかないのでしょうか 移動、コピーができないということではありません。 カーソルで囲むと(右下→左上)ブロック化されている図は全て(3面とも)選択され一緒に移動してしまいますよね。 ではなくてブロック化されてる、されていないに関わらず、カーソルで囲んだ部分だけを単純に移動したいのですが。 ブロック化してしまうと難しいのでしょうか?設計検討する上ではブロック にしていたほうが扱いのですが。 やはり一度ブロックを解除とか、あとは今やってる方法としてはひとつずつブロックを選択して図を移動させるといった方法しかないのでしょうか

回答No.1

三面合わせてブロック化されているのであれば ブロックを解除すれば良いと思いますが如何ですか。

質問者

お礼

解除はできるのですが、できれば解除しないで、カーソルで選択した部分だけ移動したいのですが、難しいですかね。回答ありがとうございました。