• ベストアンサー

AUTO CADについて質問

断面図で板厚の厚みが分かる程度に縮小する方法があったら教えてください。 厚みは1.6mmしかないのでA4用紙に入れる際に断面図を縮小すると厚みまで縮小されてしまうので書いた穴が分からなくなり困っています。 断面図だけなら縮小しなくても図枠に入るんですが側面図、展開図も入れないと加工出来ないので どうしても縮小が必要になります。 断面図の寸法をでたらめに書いて小さくして後で正しい寸法を書く方法がありますが、手間がかかる ので困っています。 いい方法があったら教えて下さい。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

厚みだけ2倍とか4倍等で描くしかないと思います。 (奇数倍は端数が発生する場合があるので避けた方が良いかもしれません) 寸法は巾方向と厚さ方向の2種類を用意しておけば対処も簡単だと。 (厚み2倍だと寸法の尺度を0.5に設定)

その他の回答 (1)

noname#175120
noname#175120
回答No.2

必要があれば部分拡大図とか引っ張るって手もあるでしょうし、穴だけなら中心線の指示だけでも良いのですし… そもそも図面として出力して見えないのであれば意味は無いでしょう。 CADなら拡大できるからそういう細かい部分もつい書き込んじゃうんだけどねぇ。 必要なのは加工する人が形状や加工法を理解できるかって事ですから、この辺は図面描きの手腕の見せ所でもあります。 あくまで必要なのは加工する人がわかりやすい図面ですから… こういうのってなかなか加工する現場を知らないとわからないもんです。 現場からこいつの書く図面は見難くて仕方ないって言われちゃう…。

質問者

お礼

穴でも皿穴があるので線が潰れてしまうとやはり困りますね でも加工する人が分かればいいというのは確かですね。 ありがとうございました。