• ベストアンサー

AUTO CAD LTについて質問

転職した会社では2002年に購入した古いバージョンのソフトを使用しているんですが、お客さんから送られてくるデータは新しいバージョンのソフトで作成されたものです。 古いソフトではデータを開くと閲覧はできますが、知りたい寸法値を図ろうとすると例えば15mmの部分が0.5mmと表示されてしまいます。 どうすれば正しい寸法値を表示させる事が出来るか教えて頂けると助かります。 あとコピーした図を別に開いた図面に貼り付けたいんですがその方法も教えて頂けると助かります。

noname#175585
noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

通常新しいバージョンで古いバージョンのデータは読めますが 古いバージョンで新しいバージョンのデータは読めないと思いますけど。 なのでautodeskでビューワを配布しているのでしょう。 もらったファイルはdxfではないのですか? バージョン間のやり取りの為に作られた形式ですけど ソフト間でのやり取りにも使われているのでAutoCADで作られたデータとは 限らないのではないでしょうか。 AutoCADは事前の設定が必要ですし 機能が多彩でカスタムマイズもできるようになっているので 解説本を買った方がいいと思います。 AutoCADは原寸(1:1)で書くのが基本です。 ペーパー空間を使えば印刷するのは何倍でも何分の一の縮尺でも 自由です。(モデルでも倍率指定はできますし、プロッタ側でもできるでしょうが) その為に予め印刷される縮尺を想定して寸法などの文字のサイズを決めて 寸法スタイルに設定しておきます。 原寸になっていなければ モデル空間でその図形を選択して尺度変更して等倍まで拡大すればいいと思いますけど。 コピーは他のソフトと同じで編集からコピーして貼り付けするか そのままドラックして貼り付けすればコピーできます。 基点コピーで交点などを拾って貼り付けないと丁度いい位置に貼り付けるには 二度手間になるでしょう。 ネット上にも解説ページは様々あるので 探してみればいいと思いますが。 例えば http://www.photoletter.jp/AutoCAD/index.html http://oasis.halfmoon.jp/other-pc/autocad/

noname#175585
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜか貼って頂いたアドレスのホームページを開くことができませんでした。

noname#175585
質問者

補足

すいません後で実行したらホームページが開けました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当方もそのソフトを所持しておりますが、ほぼ使ってないので詳しいことはわかりませんが、相手方に相互制のあるバージョンで保存してもらったものであれば編集が可能です。 当方2005ですが、相互制を考えて2004以前の形式で保存するように設定しております。 寸法が違う件は倍率が違うということではないですか?縮尺が違う、尺度が違う。そんな感じであれば当然変わってきます。 正常にできるのかどうかわからないのですが、図面の駐車場幅が2m程度あるはずが60cmしかないというのも経験したことがあります。同じ図面でも色々操作してないものは2mと測定できたのですが・・・。 後、距離計測の際、赤い□の部分が指定位置よりずれている時があります。そのときはそこまでの寸法として計測されます。 点線などがいくつも重なる図面の場合、交点に照準が当たってしまうこともあります。 ずれているのをどうすれば正確にできるのかも当方はわかりません。 それ以外の場合だと当方ではわかりません。 コピーの方法は至って普通です。コピーしたい線を順番に選択してコピー(マウス右クリックかキーボードで) 新しい図面を開いてペースト(マウス右クリックかキーボードで)です。 選択すると青い■が表示されると思います。 なにぶん持ってるダケのソフトになってしまっていますので操作方法等ほぼ無知ではありますが何かのお役に立てれば幸いです。

noname#175585
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの会社のソフトはなぜかコピーして他の図面に貼り付けることが出来る図とそうでない図がありますが、原因は不明です。

関連するQ&A

  • AUTO CAD LT について(初心者です)

    客先から頂いた図面が1/30に縮小されていました。(レイヤーに書かれていました) 寸法スタイル管理の設定で計測尺度を変更して正確な寸法表示をすることが出来ましたが、図面内で線をオフセットしたりすると30倍(実寸)でオフセットされてしまいます。 どのように設定変更したら1/30でオフセット等が出来るようになるか具体的に教えて頂けないでしょうか。 実際にしていないので出来るのか分かりませんが、モデル空間にその図面をコピー貼り付けて実寸にしてしまって寸法も実寸で図るように設定するのが楽な方法なのでしょうか。 あとコピーして新規に開いた図面に貼り付けることが出来るものと出来ないものがあるのはなぜでしょうか。(同じソフトで作成した図でも貼り付けできません) ソフトは2002年に購入した古いバージョンのものを使っています。 私はすべてモデル空間で書いています。

  • auto cad 2000lt

    auto cad 2000ltで、インストール後、図面作成時(モデル)一番上の帯の部分(ファイル、編集、表示・・・)に部品、記号の文字が出てこないのですが、どうすれば表示されるのでしょうか?

  • AutoCAD LT2004です。

    AutoCAD LT2004です。 3枚の図面(3面図)を1枚にまとめたいのです。3枚分ですから、もともとの大きさでは入らないので、尺度変更(1/2)した後で、まとめる先にコピー(Ctrl+C、Ctrl+V)しました。 そうすると、元々1000mmだった寸法線が500mmに変わっていました。新たに寸法線を引いても500mmになります。 1000mmに直す方法を教えて下さい。

  • AutoCAD LTで、長方形の大きさを変える

    AutoCAD LTの2004です。 縮尺1/50で作られた図面があります。 (似たような1/50の図面を流用したんです) 図枠などを流用して、新たに1/10の図面を書こうと思いました。 そのまま長方形の作成をしようと思い、@1000×2000とキー入力すると、小さい長方形が書かれます。 (印刷して測ると、20×40mmでした) 寸法を書き加えたところ、1000と2000でしたので、問題ないです。 長方形を@1000×2000と入力して印刷すると100×200mmになるようにする方法を教えてください。 (寸法は1000と2000mmとしたい)

  • Auto CAD LT

    図面を作成していたら、急にフリーズを頻繁に起こし始めました。 コピー&ペーストを繰り返していたので、それが原因と思ったのですが、その後は線を描く、又は印刷範囲を決定する作業時にフリーズを起こします。 同様のデータを他のパソコンで操作したところ問題なく作動しました。 途中、再起動や一度電源を落としたりもしましたし、他のソフトウェアも全て閉じて作業しても改善はありません。ちなみに容量は500MB前後でありますが、それ以上の容量のCADデータではそういった現象はみられません。 原因、対策等を知っている方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • Auto CAD LT

    画素の色の変更の仕方を教えてください。 通常(自分で作成したものなど)の画素の色の変更方法はわかりますが、外部から入手した図面のものであると、一部は色が変更されない場合があります。 画素のロックは解除されており、画素の色、ツールバーとして表示されている部分も設定した色になっているのですが、画面上では元の色のままです。

  • Auto CAD LT 2005 → Auto CAD 2007

    Auto CAD LT 2005で作成したデータをメールで送信したのですが、 相手方で開けないとの連絡を受けました。 相手方のソフトはAuto CAD 2007だそうです。 拡張子dwg・dxf共に送りましたがダメでした。 そして一つわかっていることは、こちらでは保存したファイルのプロパティを見ると ファイルの種類はきちんと「Auto CAD LT図面」となるのに対して、 相手方では「dat file」となっているそうです。 どうにか相手方で開けるよう送りたいのですがどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CADデータの寸法部の文字化け

    CADデータをDXFなどにしてデータをもらうときにどうしても寸法が化けてしまいます。CADソフトのちがい、バージョンのちがいなどいろいろあるとはおもいますが、急な設計変更などで変更箇所の図面をFAXで受け取る場合、細かい部分が読み取れなかったり(たとえば6か8か分からなかったり)Eメールでうけとれば寸法が化けてたり(フォント変換してもみえなかったり)かといって正式図をもらうまでには時間がかかったりなどで困っています。  みなさんはどうなさっていますか。  応急処置的にCADデータをグラフィックデータとしておとしてWORDなどに張付けてEメールで送るなど(この場合データとしては活用できませんが)考えましたがほかにもいい方法があればとおもいまして。時間があれば正式図をもらうまで待てば良いと思うのですが、納期(金型です。)が短いなど正しい寸法をはやくみたいという点でこまっております。

  • AUTO CADの使い方で困っています

    AutoCad2004のデータを2010を使って、修正作業をしています。 5枚の部分図を修正して、最終的に1枚の全体図にまとめたいです。 まとめるに当たって、一番効率の良い方法は何があるでしょうか? 部分図の画層をそのまま全体図にコピーしたいです。 自分で調べた方法だと、基点コピーを使う方法があるみたいですが、 他に良いやり方をご存じの方がいましたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。 AutoCadについては初心者なので、困っています。

  • Auto_Cad2000LT で寸法スタイルの管理の修正について

    Auto_Cad2000LT において、寸法矢印を変更したいのです。 もらった図面の矢印は塗潰しなので、開矢印に変更したいのですが、 寸法スタイルの管理の作成、修正等が行なえません。 寸法スタイルの管理の修正等を行ない、寸法スタイルの修正ウィンドウを「OK」で閉じようとすると、 「サポートされていない操作を実行しました」と表示されてしまいます。 Auto_Cad2000LT では制限されているのでしょうか。 マニュアルを読みながらの操作ですが、わからず困っています。