• ベストアンサー

AUTO CAD LTについて質問

転職した会社では2002年に購入した古いバージョンのソフトを使用しているんですが、お客さんから送られてくるデータは新しいバージョンのソフトで作成されたものです。 古いソフトではデータを開くと閲覧はできますが、知りたい寸法値を図ろうとすると例えば15mmの部分が0.5mmと表示されてしまいます。 どうすれば正しい寸法値を表示させる事が出来るか教えて頂けると助かります。 あとコピーした図を別に開いた図面に貼り付けたいんですがその方法も教えて頂けると助かります。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

通常新しいバージョンで古いバージョンのデータは読めますが 古いバージョンで新しいバージョンのデータは読めないと思いますけど。 なのでautodeskでビューワを配布しているのでしょう。 もらったファイルはdxfではないのですか? バージョン間のやり取りの為に作られた形式ですけど ソフト間でのやり取りにも使われているのでAutoCADで作られたデータとは 限らないのではないでしょうか。 AutoCADは事前の設定が必要ですし 機能が多彩でカスタムマイズもできるようになっているので 解説本を買った方がいいと思います。 AutoCADは原寸(1:1)で書くのが基本です。 ペーパー空間を使えば印刷するのは何倍でも何分の一の縮尺でも 自由です。(モデルでも倍率指定はできますし、プロッタ側でもできるでしょうが) その為に予め印刷される縮尺を想定して寸法などの文字のサイズを決めて 寸法スタイルに設定しておきます。 原寸になっていなければ モデル空間でその図形を選択して尺度変更して等倍まで拡大すればいいと思いますけど。 コピーは他のソフトと同じで編集からコピーして貼り付けするか そのままドラックして貼り付けすればコピーできます。 基点コピーで交点などを拾って貼り付けないと丁度いい位置に貼り付けるには 二度手間になるでしょう。 ネット上にも解説ページは様々あるので 探してみればいいと思いますが。 例えば http://www.photoletter.jp/AutoCAD/index.html http://oasis.halfmoon.jp/other-pc/autocad/

質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜか貼って頂いたアドレスのホームページを開くことができませんでした。

質問者

補足

すいません後で実行したらホームページが開けました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当方もそのソフトを所持しておりますが、ほぼ使ってないので詳しいことはわかりませんが、相手方に相互制のあるバージョンで保存してもらったものであれば編集が可能です。 当方2005ですが、相互制を考えて2004以前の形式で保存するように設定しております。 寸法が違う件は倍率が違うということではないですか?縮尺が違う、尺度が違う。そんな感じであれば当然変わってきます。 正常にできるのかどうかわからないのですが、図面の駐車場幅が2m程度あるはずが60cmしかないというのも経験したことがあります。同じ図面でも色々操作してないものは2mと測定できたのですが・・・。 後、距離計測の際、赤い□の部分が指定位置よりずれている時があります。そのときはそこまでの寸法として計測されます。 点線などがいくつも重なる図面の場合、交点に照準が当たってしまうこともあります。 ずれているのをどうすれば正確にできるのかも当方はわかりません。 それ以外の場合だと当方ではわかりません。 コピーの方法は至って普通です。コピーしたい線を順番に選択してコピー(マウス右クリックかキーボードで) 新しい図面を開いてペースト(マウス右クリックかキーボードで)です。 選択すると青い■が表示されると思います。 なにぶん持ってるダケのソフトになってしまっていますので操作方法等ほぼ無知ではありますが何かのお役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの会社のソフトはなぜかコピーして他の図面に貼り付けることが出来る図とそうでない図がありますが、原因は不明です。