技能講習の実技会場としての場所貸しについて

このQ&Aのポイント
  • 労働基準協会が行う技能講習とその実技会場として、会社の敷地や設備を貸出すことを検討しています。
  • 手間の割りにリターンが少なそうな印象を持っています。
  • 賃貸料金やメリット・デメリットなど、詳しい情報をお教えいたします。
回答を見る
  • 締切済み

技能講習の実技会場としての場所貸しについて

労働基準協会が行う技能講習とその実技会場として、会社の敷地や設備を貸出すことを検討しているらしいのです。 様々なメリット、デメリットがあるのでしょうが、個人的には「手間の割りにリターンが少なそう」という印象を持っています。 あれって協会からいくらほどもらえるものなんでしょうか? また、見落としがちなメリット・デメリットなんかがあればお教えいただきたいのです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

メリット 社内人が受験するときホームである 機械設計技術者試験ならなれたCADで作業できる フォークなども 2 駐車場が必要 近くに駅があればいいけど 僻地だと受験者が少ない 多少ボランテキア 設備設置等 地位と名誉とこっそり青田刈りがあできる 国もこんなとこ地から入れるより 普通免許を必修科目にしろよ 景気よくなるよ

回答No.2

名誉的な処。 同業者だから、営業のメリットは薄いが、環境を良くしていると、講習者から問い合わせが あったり、紹介があったりして、技能者が集まるかもね。

回答No.1

リターン、見返りゼロ。 実技試験の補助員として参加した者には何も無し。地域によっては金一封ぐらいあるかもしれないが、場所提供も同じ扱いかと思います。 厚生労働省から降し、中央職業能力開発協会 → 同地方組織が主催、それに都道府県の部署が協力する、という形。費用もその流れで多少の差が出る。 形としては殆ど無いが、業界の顔として名を売り、そのお付き合いが広まるのは少しのメリット。 地域ひろくは日本の技能を維持強化するために、出来ることは協力しようとの覚悟がないなら止めた方がよいと思います。デメリットは、工場を覗かれるわけで、秘すべき取引先名、製品、使用機械、などを隠す手間はそれなりに発生します。 こういうコネは大切です。外部と遮断する方針の会社に超名人が居たとしても技能功労者表彰(更には叙勲)はまず対象に上りません。 それとその場での世間話がお金に代え難いほど役立ちます。上記デメリットが許容内に収まるなら開催を奨めます。 補助員で何も出なかったのは確かながら、自社開催で来られた責任者には金一封の曖昧記憶も。ショバ代も気持ち程度でしょう。