トライアックとは?生産中止品で相当品が分からない場合は他のメーカーで探す方法

このQ&Aのポイント
  • 焼鈍装置に使われるトライアック「SSG-100A50:三社」が生産中止品となり、代替品が分からない状況です。他のメーカーで同等品を見つける方法を教えてください。
  • 新電元というメーカーに情報があるかもしれませんが、具体的な情報を得られていません。トライアックの型式に基づいて、仕様の説明を頂けると助かります。
  • トライアックの仕様を理解しておらず、代替品の選定ができない状況です。トライアックとは何か、そして他のメーカーで代替品を探す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トライアックとは?

焼鈍装置にトライアック「SSG-100A50:三社」という部品を使っています。型式を頼りに発注したかったのですが、生産中止品で相当品無との事でした。 他のメーカーで相当品が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。?(新電元?というメーカーであるかもしれないとの情報はもらったのですが・・・) 上記の型式から仕様についての説明も頂けると助かります。 仕様を理解しておらず選定が出来ません。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

トライアックは商品名で、一般名は多分「双方向サイリスタ」です。 焼鈍装置の部品である三社電気製作所のサイリスタが不調の場合に同じ部品を三社に手配して取替ようと考えるのは当然です。 しかし、三社が生産中止で相当品もないとのことですので、次には焼鈍装置メーカに部品手配をさせることを考えなければならないと思います。 回答(1)さま添付の三社のTSR100AAでもよさそうですが、ご覧になって分かるように細かい仕様が沢山記載されており、これがお使いの焼鈍装置に適合するものかどうかの判断は三社でもつかないのだと思います。 やはり餅は餅屋で、技術料がはいって高くはなりますが焼鈍装置メーカーより部品入手を考えられてはいかがですか。

その他の回答 (1)

回答No.1

トライアックはサイリスタの仲間です。一般的な説明は1番目のURLをご覧 下さい。 SSG-100A50という形名からみると、定格電流が100A、定格電圧が500Vの品種 と思います。現在web上で参照できる品種のデータを貼っておきます。 この品物と、お探しのSSG-100A50とは、寸法・形状が異なったり、細かい 電気特性が異なる可能性があります。 半導体は、主要定格が同一でも、完全コンパチを謳うことは困難なので、 製造中止品について代替品を紹介して欲しいといっても、半導体メーカーは 紹介を渋ることがあります。しかし、代替品を探したいので、過去のデータ シートを提供してくれといえば拒まない筈です。 また、100A級のトライアックを扱っている業界はそれほど広くないので、 代理店に聞けば対応方法を教えて貰えそうに思います。場合のよっては 取付方法の変更や接続方法の変更があることを覚悟しておいた方がいいかも しれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF http://www.sansha.co.jp/official/products/met