トライアックとは?生産中止品で相当品が分からない場合は他のメーカーで探す方法

このQ&Aのポイント
  • 焼鈍装置に使われるトライアック「SSG-100A50:三社」が生産中止品となり、代替品が分からない状況です。他のメーカーで同等品を見つける方法を教えてください。
  • 新電元というメーカーに情報があるかもしれませんが、具体的な情報を得られていません。トライアックの型式に基づいて、仕様の説明を頂けると助かります。
  • トライアックの仕様を理解しておらず、代替品の選定ができない状況です。トライアックとは何か、そして他のメーカーで代替品を探す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トライアックとは?

焼鈍装置にトライアック「SSG-100A50:三社」という部品を使っています。型式を頼りに発注したかったのですが、生産中止品で相当品無との事でした。 他のメーカーで相当品が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。?(新電元?というメーカーであるかもしれないとの情報はもらったのですが・・・) 上記の型式から仕様についての説明も頂けると助かります。 仕様を理解しておらず選定が出来ません。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

トライアックは商品名で、一般名は多分「双方向サイリスタ」です。 焼鈍装置の部品である三社電気製作所のサイリスタが不調の場合に同じ部品を三社に手配して取替ようと考えるのは当然です。 しかし、三社が生産中止で相当品もないとのことですので、次には焼鈍装置メーカに部品手配をさせることを考えなければならないと思います。 回答(1)さま添付の三社のTSR100AAでもよさそうですが、ご覧になって分かるように細かい仕様が沢山記載されており、これがお使いの焼鈍装置に適合するものかどうかの判断は三社でもつかないのだと思います。 やはり餅は餅屋で、技術料がはいって高くはなりますが焼鈍装置メーカーより部品入手を考えられてはいかがですか。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

トライアックはサイリスタの仲間です。一般的な説明は1番目のURLをご覧 下さい。 SSG-100A50という形名からみると、定格電流が100A、定格電圧が500Vの品種 と思います。現在web上で参照できる品種のデータを貼っておきます。 この品物と、お探しのSSG-100A50とは、寸法・形状が異なったり、細かい 電気特性が異なる可能性があります。 半導体は、主要定格が同一でも、完全コンパチを謳うことは困難なので、 製造中止品について代替品を紹介して欲しいといっても、半導体メーカーは 紹介を渋ることがあります。しかし、代替品を探したいので、過去のデータ シートを提供してくれといえば拒まない筈です。 また、100A級のトライアックを扱っている業界はそれほど広くないので、 代理店に聞けば対応方法を教えて貰えそうに思います。場合のよっては 取付方法の変更や接続方法の変更があることを覚悟しておいた方がいいかも しれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF http://www.sansha.co.jp/official/products/met

関連するQ&A

  • 進相コンデンサ選定

    進相コンデンサで3P、200V、20μF、放電抵抗、保安装置内蔵 上記スペックでメーカーと型式をどなたが教えて(選定)くださいm(_ _)m 現在マルコン電子のものが付いていますが、型式が解りません。 困っております、どうか宜しくお願い致します。

  • 工作機械の取扱説明書についてお尋ね致します

    大手のユーザーより機械を購入いたしました所、同じ仕様機種で型式の違う取扱説明書が、各一部ずつ入っておりました。メーカーより新品機械購入の折に、同じ仕様書を数部もらえるのは通例と思われますが、型式違いで2部あるというのはどのように解釈したらよいでしょう。 ユーザーが機械購入前に、加工内容に基づき機械の選定をするためかとも思われます。 もちろん、型式違いでも2部頂いた事はとても嬉しいのですが。、

  • タッチパネルとプリンタの接続

    ?デジタル製タッチパネル:GP4000シリーズとA4サイズのインクジェットプリンタを接続したいのですが、接続可能なプリンタの型式を教えてください。メーカーは問いません。 デジタルのホームページにある接続確認済みプリンタは生産中止になっていました。

  • 50mAで使用できるLED

    通電電流50mA以上で工業製品用途で使用できる LEDをご存じでしたらご教示いただけますよう、 お願いいたします。 形状  φ3mm砲弾型 発光色 赤 近年は消費電流が小さいLEDが好まれるとのことで すが、旧来からの製品仕様を満たせるLEDが次々と 生産中止になっており、対応(代替え品選定)に困っております。

  • あるDC/DCコンバータについて

    新電元と言うメーカーの、 「HDC-0512D-F」 というDC/DCコンバータを探しているのですが、ホームページを見たところすでに製造中止となっているようでした。 そこで、この製品の簡単な仕様が知りたいという事と、他社から発売されているもので代替品となるものがあれば教えていただきたく思います。 さらによろしければ、「HDC-0512D-F」そのものの在庫があり、まだ購入可能という販売店が有りましたら教えていただきたいのですが。 注文が多く、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 耐寒仕様のリミットスイッチについて

    いつもお世話になります。 寒冷地(最低気温-21度)の屋外仕様で対応できるリミットスイッチを探しています。 耐寒仕様のものでも結露によってメーカーからは推奨されないとの見解がありました。 寒冷地の経験が浅はかで選定に悩んでおります。 アドバイスを頂けたら幸いです。 ※ リミットスイッチは扉が閉まっている確認の為の安全装置として使用します。

  • トライアックスナバ回路のコンデンサの種別

    トライアックを使用して、交流モータのON/OFF制御を行っています。 メーカーの推奨定数のスナバ回路をT1.T2端子間に装着していますが、 スナバ回路のコンデンサの種類の選定で迷っています。  原則論では、DC定格品と思われるのですが、今回の場合、常時 AC電源に接続されており、モータの稼動頻度も低いために、スナバ 回路には、モータの界磁巻き線を経由して常時AC電圧が印加されて います。  界磁巻き線のインピーダンス、スナバ抵抗定数が低いので、AC電圧 の殆どはコンデンサに印加されていることになります。  状態的には、常時AC電圧印加となっており、Xコンデンサに近い 用途と判断して、AC定格品を採用しようと考えています。  EMCイミュニティのインパルスノイズ対策面でもAC定格品が有利と 考えています。  コンデンサメーカーの仕様では、DC定格とAC定格との互換性が 明確にされており、AC250V品は、DC630V相当でです。  今回は、10A600V定格トライアックを、AC250Vラインで使用 します。  アドバイス宜しくお願いします。

  • 射出成型機・付帯設備導入についての注意事項を教え…

    射出成型機・付帯設備導入についての注意事項を教えてください。 このたび射出成型機導入の担当者(生産技術です)になりました。 しかし,射出成型の知識がまったくありません。(今の会社もプラスチック業界の出はなく自動車部品を作るメーカーですので・・・) 以前(転職前)に,押出し機は多少かじったことはありますが・・・ 以下について,教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。 ?成型機自体の仕様の決め方  ・金型クランプ  ・成型条件で必要な項目  ・シャフト等オプションで必要な物(仕様書に記入しときたいので・・・)  ・材料は,PPのガラス30%です。  ・メーカー選定の方法(どこのメーカーがいいのか?)  ・こんなことに注意して発注すると良いなどなど ?付帯設備  ・材料輸送設備の仕様を決める際の注意点  ・金型反転機のお勧めメーカー等  ・金型の棚のお勧めメーカー等  ・金型取出し機のお勧めメーカー等  ・成型後のハンドリング(カゴ台車に乗せ,その後組立て予定)   他に何かい方法はありますか・・・?

  • ファイルメーカー8.5proのポータルを使用して項目を複数行にするには?

    ファイルメーカー8.5プロを使っています。OS環境はwindows XPです。ファイルメーカーはほとんど使用経験がないのですが、注文書・請求書などを作ることは自分でもできそうだと考え構築を始めました。 以下のような注文書をイメージしています。 注文内容の部分が複雑なアイテムな為、フィールドをいくつか作成する必要があるのですが、ポータルではすべて1行に表示されるため、イメージのようにレイアウトの自由度がありません。 この例の「型式」「年式」「色」「仕様」の部分に相当する箇所を複数行にするにはどのようにしたらよろしいでしょうか? 最終目的はこの注文書を簡単に作成することですので、どのような方法でもいいのですが、アクセスではなくファイルメーカーを使わないと運営上いけない環境です。 現状この注文書をエクセルで作成し業務を行っておりますが、簡素化が目的です。 なにとぞよろしくお願いいたします。 *******************************************           注文書  ●●●株式会社                  赤井商店 -------------------------------------------- No.  注文内容       数量 金額 --------------------------------------------  1  「型式」「年式」     1 \58,000    「色」「仕様」   2  「型式」「年式」     2 \35,000    「色」「仕様」    ・  ・  ・ --------------------------------------------     合計         10 \125,800 *******************************************

  • ゼンマイタイマーを教えてください

    ゼンマイタイマーのメーカーを探しています。前回使用していたゼンマイ タイマーが生産中止ということで、至急探しています。 仕様といたしましては、ゼンマイタイマーで、できれば連打(とめるまで音 がなるもの)で探しています。耐熱性が100℃前後で、60分タイマーを 考えています。誤差はさほど気にはしていませんが、あまりにも誤差が大きいものは、使用できないと考えています。 以上のような条件で、皆さん何か知っている人がおられたらご協力よろしく お願いします。