• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ATFについて)

ATFの比熱を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ATF(オートマチックトランスミッションフルード)の比熱について教えてください。
  • ダイハツ純正ATFの比熱について教えてください。
  • 製品によって異なるかもしれませんが、参考にお願いします。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.8

回答が遅くなって済まない。 規格の本文を探していましたが、 はっきりとは確認できなかったので、 時間切れになる前に書き込みます。 ATFに関する規格は、 日本では「JASO 1A」、 アメリカでは、 GM社規格の「Dexron? TypeH」と フォード社規格の「Mercon ?」です。 自動車技術会の会員なら規格本文を購入できますし (高価だけれど・・)、 会員会社なら購入した冊子版があるかも知れません。 結論から言うと、 物性等のデータに比熱の項は無かったと思います。 私の手許にあるJASOは二輪車のTとか材料のMばかり! (しかも古いものの抜粋だけ。) 恐らく、自動車関連のメーカーで、 配属されたばかりの新入社員の研修テーマ等で、 ATへの入力動力と出力動力の差から、 ATFの温度上昇との関係を導け・・の様な話だと思います。 まぁ、頑張って下さい。 # 尚、ATFに関する規格は無いと言い切っている他の回答者を # どうか、責めないで下さい。 # JASO=自動車規格は、業界関係者しか知らないものです。 # 又、もし貴方が自動車メーカー社員なら、 # こんなところで訊いている様では駄目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 抜粋 ATFまたはATフルード 駆動力の伝達は一般にATフルードと呼ばれる液体で行っている。 中略 ATFは(Automatic Transmission Fluid) の略であり、出光興産の登録商標である。国内自動車メーカーの約6割が同社の製品を使用している。 中略 ATフルードにはエンジンオイルのグレードような品質基準が無く、各メーカーは自社製ATに合わせてそれぞれ独自のブレンドを行っている シェル ATF 米国GM社の最新ATF規格"デキシロンIII H"に適合するばかりでなく、近年日本車で採用が 増加している高度なスリップ・ロックアップ制御のAT(オートマチック・トランスミッション)にも安心してご使用いただけます。 MSDS http://www.showa-shell.co.jp/products/msds/shell_ATF.pdf 昭和シェルだけど 続く トルコン http://homepage1.nifty.com/family-nagata/database1.html 参照 トルクコンバーターの巻 簡単な説明 抜粋 一般に、扇風機2つを向かいあうようにおき、片方のみを 力を加え回すと、もう一方の扇風機も回り出す、というものに たとえられる。 画像 http://homepage1.nifty.com/family-nagata/torque1.jpg ↑ 空気 に当たるものが ATF 続く ATFは http://www.geocities.jp/motorcity3349/at/tc.html 画像 http://www.geocities.jp/motorcity3349/at/tc.gif A: ポンプ・インペラ B: ステータ C: タービン・ライナ 原動機はポンプインペラを回し ATF(液体)押し出す 押し出されたATFはタービンライナーを回す そのままATFがポンプインペラのほうのATFが足りなくなるので ステーターで戻される ATFは ポンプインペラ → タービンライナ → ステーター をぐるぐる撹拌されている このように撹拌されているので >>比熱を教えて下さい。 と言われてもいまいちなんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.6

やめたら 質問者 出てこれないじゃ 目障り

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.5

再出です。 多様なアドバイス内容は有益。 無用な固定観念は無益。 回答(1)のiwanaiは前述の傾向が大なので、何時も無視しておりますが、 回答(2)さんは、無視なぞしておりません。<決め付けしないでください、失礼です!> 回答やアドバイス内容に関係ない記述である “サラ金取立てまがいの月末締め催促、頭カッカしてるお方には空調も要るだろう…” を記述した 非は認めないんだぁ~!!  冷静になると、iwanai貴殿のことと気が付く余裕もないのかな? 多分、iwanaiのサラリーマン時代の評価は、管理職にむかない となっていただろうな。 また、iwanaiにつられて、回答やアドバイス内容に関係ない記述をしていまったかな? これも、大きな意味で、ATF(空調や環境での)やないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

↓回答(3) 回答(1)、(2)を無視しての勘違い。まずそのことの非を認めるべきだ。 いい加減にしろ 質問者は全貌を知る由も、構うヒマもないでしょうが >多様なアドバイス内容は有益。 デタラメ創作回答は世人を惑わす。(オッチャンに)聞いたことがあります・・・   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=253104&event=QE0004 デタラメ間違い回答は有害無益そのもの。指摘したのに訂正拒否。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=267686&event=QE0004 黒田精工はコクデンセイコウとでも読むのか   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=271342&event=QE0004 他の回答者と同じですが・・・A+b+C+d・・・   このヒト詳しい!ハイ良回答 ヲイヲイ! 後出しの本領発揮だろが、B→b改変と独自追加dは間違いだろ。 “焼廻し”が多すぎて他の方もクレーム   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=263844&event=QE0004 誤りのまま締めた質問への喚起に利用   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=265626&event=QE0004 で、当質問のように当てずっぽう、他もソコソコ。それでひたすらイミフの得点獲得に邁進中。。。 ついに全くの素人分野にコメントまで書き込む<No.40105 焼き入れ材料の加工方法 > 笑いしかない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

補足説明をお願いします。 最初のURLの 5.4 空調機 空気の期間熱搬送効率(ATF)=∫冷温水製造(搬送)熱量[MJ/h]÷∫ファンの電力消費量 ※ATFの分子は、空気の熱量で計算することも可能である。  (空気 → 媒体流体 と考えることも空調機以外では可能) 5.5 FCU 空調機と同様に、ATFを調べる方法が考えられるが、改善要素は少ない。 等々を確認しての内容か?<タイトルが、ダイハツ純正なので、望み薄かな?> 次のURLの 車両用油圧作動式変速機の制御装置  のような変速機類の内容は、 “ATF 比熱”等でネット検索し、自動車メーカー各社のパテント情報から、 何らかの関連情報を読み取り、当該部品や流体の比熱情報を確認する等で、情報入手してください。 どちらにしても、単位は[MJ/h]で、J(ジュール)が使用されます。 回答(1)のiwanaiは、自分自身のことを追記に記述しているようだね。(大笑) 何処かで、力が出ない/入らない ような記述を回答(1)のiwanaiがしていたが、 未だこの森を退席しないみたいだし、くだらない記述を元気良くしているので、 あれはフェイクの記述だったのかな??? (大笑)

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/common/000116012.pdf http://www.mlit.go.jp/common/000116012.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

どの程度正確な値が必要なのか、ご質問からは見当がつきませんが、 一般的な値であれば、回答(1)さんが示された値が適切と思います。      潤滑油の比熱の例:1800(J/K kg) 単位は、J/K kg・・・・・要するに、1kgの油を1K(=1℃)温度を上げる のに必要なエネルギーが何J(ジュール)であるかを表す数値です。 ATFについてはよく知りませんが、比熱の値だけが必要なのであれば、 一般的な鉱油や合成油・・・潤滑油、スピンドル油などの値を参照すれば 問題なさそうに思います。 比熱の表し方には、水の比熱を1(基準)として、相対値として表す方法 もあります。こちらの表し方では、鉱油の比熱はほぼ、0.5(水の1/2)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

>ダイハツ純正ATF 客相に電話してもはね返されだろうが、当たって砕けろは・・・   http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01030.htm   八光電機 ヒーター等のメーカ   潤滑油 SAE 10-30 1800   潤滑油 SAE 40-50 1800 粘度は触って判る程度の違いあっても同値。真面目に測ったのか疑問もわくが、こんなもんでしょう。 ATF一般の値も、勿論特定品種も公表されてないようです。 しかし何を企てておられるのか気になりますナ・・・ ATF交換は自分でやるのは難しいが、、、クルマを知らなければ空調に化けるのか? ATF が ATFw に? ダイハツが本田?(笑) サラ金取立てまがいの月末締め催促、頭カッカしてるお方には空調も要るだろう・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATFについて

    1.8 ST レグナムに乗っています。最近ATFを交換しようと思うのですが、レグナムは三菱の純正ATFじゃないと不具合が出るという話をよく聞きます。しかしENEOSにいる知り合いは、ENEOSのATFはほとんどの車種に対応しているから変わらないんじゃないかと言っています。そこで純正ATFにしようか、ENEOSのエコATFにしようか迷っています。価格的には純正ATFはエコATFの2倍くらいします。 経験ある方、あるいは知識ある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ATF

    4ヵ月前に中古車を購入しました。 納車前に中古車店でエンジンオイル・オイルフィルターの交換は、してもらいましたがATFは、点検だけのようなので前にいつ交換されたのかわからないの交換しようと思っています。 そこで質問なのですが昔知人の整備士にATFは、純正が一番相性がいいと聞きました。確かに安心だとは、思いますが性能的には、どうなでしょうか? 純正以外のATFは、前に何回か入れたこともありますが変速のショックが純正より早く出てきた気がします。 そのあとからは、換えるときは、純正にしています。 ちなみにエンジンオイルは、純正では、なく100%合成油を使っています。

  • ATF ホンダは難しい?

    質問です ATFの補充を考えていますが、(なぜか下限ギリギリ) 過去の質問を見ると 「ホンダ車はATFは純正を」というコメントをみました。 質問ですが  なぜ ホンダ車はATFの交換がシビアなんでしょうか? 私が持っているATFオイルは赤いオイルです ホンダは白いオイルでした ホンダ以外ならば赤のATFオイルを入れても問題ないでしょうか? ご存じの方がおられましたらお教え下さい

  • お勧めの ATFは?

    御世話になります。 題目の通りですが、純正以外のATFは安易に入れない方が良いのでしょうか?  また、エンジンオイルと違い、各メーカーの違いが良く分かりません。   走行距離は、138,000キロを超えていますので、少しでも良いものがあれば  と思っています。  別に現状の純正品に不満が有るわけでは有りませんが、  優れた ATFがあれば、教えて下さい。    宜しく御願い致します。

  • ATFについて

    2.8Lのディーゼル車に乗っています 12万km一度もATFを交換しなかったのですが ネットで調べてみるとATF無交換で距離を走ってしまったATFは交換すると故障するみたいな事が書かれていました、そこでATFのフラッシング剤が有るみたいなので、これを利用してから新しいATFを入れれば故障しないで済むのではないかと思ったのですが・・・距離を走っているのでどうなんでしょうか?

  • ATFの交換について

    今日、ATFを交換いたしました。私の車はスズキのツインです。しっかり10リットル循環交換してもらいました。しかし交換終わって気になることがあります。ATFを交換機(チェンジャー)に他のグレードのATFが入ってました(ちなみにスズキは純正ATFは何種類かあります)。私の交換前に他グレードのATF交換作業があったためです。その時に私の入れるATFにて機械内を循環し以前のATFを外に捨ててから私が入れるべくATFを交換すればよかったとおもいました。 ちなみに多少の別のグレードのATFが入っても問題ないでしょうか?微々たる量だと思いますが。

  • HONDA車で純正以外のATFを。。

    最近変則ショックが大きくなってきたのでATFを交換しようと調べているとホンダは純正を入れたほうが良いと聞きました。 自分は以前2回ほど純正以外のATFを入れてしまっています、(計4ℓ) そこで、ATFを純正に全交換するか。次から純正オイルを細かいスパンで(1万キロごと)少しずつ交換するか、どちらが良いでしょうか。

  • ATFについて。2

    以前のATFのアドバイス有難うございました。 それでお聞きするの忘れてましたので再度、教えてください。 ホンダディーラーでATFを交換した場合、オイル代、工賃は如何ほどかかるのでしょうか? あと、エンジンオイルみたいにホンダ純正のオイルでも種類があるのでしょうか? 夏すぎに車検がありその際に交換しようかと思ってたのですが近いうちにオイル交換をするので予算があればその時に一緒にお願いしようかと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATF

    車検なのでATFをかえようかとおもうのですが、ワコーズハイパーSとスピードマスターATFと迷っています。 どなたか使用した事ある方専門家の方どんな感じでどちらが優れているか、良いかおしえてください。 ちなみにどちらもわたしのくるまに使用可能です。