• 締切済み

ATF

車検なのでATFをかえようかとおもうのですが、ワコーズハイパーSとスピードマスターATFと迷っています。 どなたか使用した事ある方専門家の方どんな感じでどちらが優れているか、良いかおしえてください。 ちなみにどちらもわたしのくるまに使用可能です。

みんなの回答

• SK3
回答No.3

使い方とかにもよるのでは? 車の保証が効く間に社外品のATFを入れて壊れても保証対象外になりますけど、 スポーツ走行とかされるんですか?

noname#85155
noname#85155
回答No.2

カーショップ歴17年 2級整備士です。 私の経験から どちらもお勧めしません。 ATFだけは いつも純正をお勧めしています。 なぜなら 社外ATFで 不調を言うお客様が あとを絶たないからです。 決してATが壊れる事を意味しませんが、 精密な機構ですから それに合った微妙な ATFの硬さや添加剤の違いが 逆にATの変速ショックを 大きくしているようです。 ですから ATFだけは 社外品をお勧めしません。 きちんと2万キロ程度で 純正ATFを交換していくと 新車のような状態を保てます。

回答No.1

車種・年式・今までのメンテ・使用方法(湯温をどれぐらい上昇させるハードな走り・サーキットとか)などが判らないので答えにくいのですが、ATFはここ10年内の車ですと、色々なは働きを兼務させられている場合があります。街のりレベルでしたら、メーカーの実地試験をクリヤーした指定ATFを使用されることがベストです。指定品以外を使って故障すると、そのATFオイルを使っていたからだとなり、保障を受けられず、大枚をはたくことになりかねません。 私自身、3年ほど前、指定オイル以外(規格は合っていた)を使い(2.5万キロで交換)、それが原因かわかりませんでしたが調子が悪くなり、保障が受けられずひどい目にあいました。