• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ф0.7リーマ加工

お世話になります。 厚み3mmのSUS303ワークにФ0.65SUSドリルで下穴をあけて Ф0.7の超硬リーマで仕上げをしたところ、見事に折れました。 加工条件はS11500送り30でした。 なにか良い方法はありませんか!? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

> 加工条件はS11500送り30でした 周速 25m/min の 送り 0.0026 mm/rev 回転速くないですか? それと送り遅すぎ S4550 F32(V10, f0.007) くらいで様子見て、行けそうなら S6800 F55(V15, f0.008) くらいでどうでしょう? 下穴径はそれくらいで良いと思いますが、加工硬化と曲がりに注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回転が速すぎたのですね、下穴の曲がりに注意をして試して見ます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

?下穴用ドリル,リーマ振れ精度が悪い  →焼嵌めまたは高精度チャック使用,主軸テーパ清掃 ?下穴の穴曲りや心ズレ  →センタリングドリル(センタードリルに非ず)を使用 ?下穴ドリル径をもう少し大きくする  →ステンレスの加工穴の縮小対策 ?クーラントによる影響  →0.65/0.7ならばクーラントの勢いで曲がることは無いとは思いますが   工具に直接当てない方が良いと感げます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ?、?、再度清掃して付け直してみます。 ?下穴径、周りに聞いて刃物が合ったら試してみます。 ?クーラントはいろいろ試してみます。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

  http://www.osg.co.jp/products/pdf/drill_crm.pdf   P.4 切削条件基準表 SUS303は無いので合金鋼を見る。 切削速度:8~12m/min 機械によるが無理して合わすより低くても良い。 φ0.5として送り量が0.004~0.010 mm/rev これが現状かなり小さくて削らずに滑っていると思います。経験ではこれより何倍かが良かった? リーマ代は0.05~0.1 OK 切削油も重要。タッピングペーストを油で薄めたものやこれ   http://www.r-got.com/cgi-bin/r-got/siteup.cgi?category=3&page=1 SUS303 は SUS304 よりマシだけど、加工硬化で滑りが出やすい。 それにこれだけ細いとドリル穴に倣ってしまい、リーマ仕上する意義が薄れるので、ドリル穴でも良いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、刃物がすべりで削れていないってことですね。 切削油も工夫してみます。 追記文もありがとうございます。 客先にきいてみます。