• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶着機について)

溶着機とは?原理や装置作成について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 溶着機にはインパルスヒーターと高周波誘導加熱の2つの原理があります。
  • インパルスヒーターは短時間で高熱を発生させることができ、PTFE系の溶着にも利用できます。
  • 溶着機の装置作成には、信頼性の高い業者を選ぶことが重要です。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

電気は詳しくありません。 > インパルスヒーターと高周波誘導加熱の原理について詳しい方教えて下さい。 簡単には、 ※ インパルスヒーターの原理   低電圧・大電流を 短時間通電することにより、ヒーター線を発熱させ熱源として利用する方法 ※ 高周波誘導加熱の原理   高周波誘導加熱とは、金属を非接触で自己発熱させる方式です   家庭用IH クッキングヒーターと同じ加熱原理 です。 > インパルスヒーターでのPTFE系の溶着をしたいのですが装置作成にオススメの業者 > など有りますか? PTFEと記述すれば、ブロックを加工したり溶接したりするイメージがありますが、 使用方法はそのような使用ですか? PAFのような成形品を融着させるような使用ですか? “PTFE 溶接機”にて検索して、問い合わせしてみてください。 尚、PTFEを溶接しますと、フッ素系の猛毒ガスが発生します。 注意して、溶接作業をするようにしてください。 今でも、New-PTFE表記するんだ。 ??? 尚、PTFEを溶接しますと、フッ素系の猛毒ガスが発生しますは、 http://www.nitto-kinzoku.co.jp/documents/FCbook_001.pdf#search='PFA%20溶接%20保護マスク' を確認ください。

参考URL:
http://www.sedeco.co.jp/item/iwm/index.html http://www.spc.co.jp/products/ih/case.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

私が間違ってるヨと指摘され知見を新にできた   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=272853&event=QE0004   No.40139 フィルムを溶断する方法を教えてください →回答(4) 古い常識では PTFE は溶着不可能   http://www.yohwa.co.jp/html/skill/ptfe.html   通常のPTFEではなく、New-PTFEを使用することによリ、溶着することが可能となります。    ↓   http://www.daikin.co.jp/chm/products/resin/index.html       PFA、EFEP、、、、 PTFE   溶着性 容易に溶着できる 溶着は困難 だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インパルスヒーターについて

    インパルスヒーターの制御部分とヒーター部分を購入したいのですが何処か良い業者を教えてください。 出力的には5Kwで400度までの熱量が欲しいです 追記 インパルスヒーターで樹脂の溶着プレスを自作したいです。 ヒーターと制御部分が手に入りませんので入手できる業者があれば教えてください。

  • 高周波加熱について

    高周波焼き入れ等高周波による誘導加熱方法があります。 小生これに付きましては全く知識がありません。 高周波加熱装置に関する出版物等ご存知でしたら教えて下さい。

  • IHクッキングヒーター、オールメタル対応の謎・・・

    先日大学で電磁誘導の講義を受けました。 それにより、IHクッキングヒーターの加熱原理などが理解できました。 しかし、私はそこで疑問点を持ちました。 IHクッキングヒーターの原理はトッププレートの下にあるコイルに電流を流し、そのコイルから発生する磁気が例えばフライパンの中を通る事で、渦電流が発生する。 →その渦電流がフライパンの抵抗とでジュール熱を発生し熱くなる。 これで原理はあってるはず・・・ 磁気を通し易い素材という事は、フライパンの素材は強磁性体(Fe,Co、Niなど・・・)でないと加熱されないはず! しかし、オールメタル対応で売っているIHクッキングヒーターは、透磁率が小さい(空気に近い)アルミ鍋でも加熱されるという・・・ (´-`) ンー何故加熱されるのか分かりません;;; 普通に考えれば、アルミ鍋なら磁気は鍋の中に入らず、アルミを貫通し、渦電流が発生しないはず・・・ でも加熱されるんですよね・・・(;´▽`A`` 別の原理で加熱してるんですかね? それだとIH(電磁誘導加熱)じゃなくなる原理で加熱してるんですかー? もしかしたら私の理論が根本的に間違ってるんですかね?;;間違っていたらご指摘いただくとありがたいですm(_ _"m)ペコリ なんだかよく分からなくなってきたので、アルミ鍋が何故加熱されるか分る方、ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 高周波誘導加熱溶着に電子レンジが使える?

    模型工作の為、接着剤の効かないエンプラ同士を何とかして接着したいと思いネットを検索していましたところ「高周波誘導加熱溶着」という技法を発見しました。目的は厚さ1mm・幅5mmの平角棒の断面同士をつなぎたいのです。材質はPOMのようで、専用接着剤があるのは知っていますが強度が出ないもので採用できません。  そういえば電子レンジでアルミホイルにフライドポテトを乗せ調理していると、アルミホイルが壁に触れた瞬間に発熱し溶けていく場面を見ました。 私のイメージは、材料の接続間にアルミホイルか何かを挟んでおき、電子レンジに入れ、チンするとアルミホイルが溶け、その熱でプラ同士が溶着するというものです。  実際にやってみたところアルミホイルには何の変化も起きませんでした。 そこで教えていただきたいのは、アルミホイルを電子レンジに入れた場合、何の条件が整えば溶けるんでしょうか? また、このような荒唐無稽なことが可能でしょうか?

  • プラスチックの溶接

    車のヘッドランプの溶接でヘッドランプ形状に合ったアルミ型ヒーターを使って生産しています。 部品をそれぞれの上型と下型にセットしヒーターで加熱後溶接するものですがヒーター加熱後にヒーターから離れる際に10~30本ぐらいの糸引きが発生してしまいます。材料はポリプロピレンで加熱温度は240度、時間10秒です。 生産ロッドが少なく高周波溶接装置などはコスト的に難しい状況です。 質問ですが、直接金型に部品をくっつけなくて加熱する方法、金型に糸引き防止のコーティング材(離型材)を塗布する方法、糸引きを除去してレンズ内に入らないようにする方法などがありましたら教えていただきたくよろしくお願いします。

  • クッキングヒーター(IHヒーター)と電磁誘導について教えて下さい。

    クッキングヒーター(IHヒーター)と電磁誘導について教えて下さい。 クッキングヒーターは、ヒーターの上の鍋やフライパンの中にある電子を利用した電磁誘導で過熱するそうですが、この場合、ヒーターの上にのっているのは「鉄」であれば、鍋やフライパンでなくてもクッキングヒーターは加熱するという事でしょうか? 例えば、ただの鉄の板でも加熱するのでしょうか? もし、鉄の板でも加熱する場合、鉄の中の電子の数が関係するなら、鉄の板は厚い程、クッキングヒーターの温度も高くなるのでしょうか? クッキングヒーターについての度々の質問、すみません。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 誘導発電機のセルビウス制御について

    風車発電に使う巻線形誘導発電機の実験装置を作りたいのですが、理論は理解できても実務的な設計ができません。 直流モーターを動力として誘導発電機を回して、インバーターかなんかで2次励磁制御をして、発電をする装置を作りたいのです。 どなたか、実務的に詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • 誘導加熱用コイル冷却水量の計算方法

    誘導加熱装置の導入を検討しています。 メーカによれば加熱用のワークコイル(銅パイプ)を冷却するため 冷却設備を用意する必要があるとのことでした。 ポンプの選定にあたり銅パイプに流す冷却水の必要流量(リットル/分) を知りたいのですが計算する方法はあるのでしょうか? 誘導加熱機周波数:50kHz 電流値:200A 運転:上記電流値にて8時間連続運転 コイル(銅パイプにて製作):外径4φ(肉厚1ミリ) コイル長さ:約15メートル 冷却水温度:25℃

  • SUS304の透磁率管理について

    SUS304を高周波誘導加熱で加熱し、樹脂との接着加工をしています。 加熱温度を安定させるため、透磁率のばらつきを押える手段を考えています。 熱処理など、何か良い方法をご存知の方がありましたら、宜しくお願いします。ただし、加工は社外で行なっていますので、加工条件の管理はきたいできません.

  • オーブンレンジのスペックのみかた

    オーブンレンジのスペックのみかた 市販のピザやグラタンをオーブンを使い焼くときに商品の裏には1000wで何分などと書いてありますが、オーブンの側面を見てもよくわかりません。 内容は ------------------------------------------------------------------------ 定格電圧 100v 定格周波数 50/60Hz 定格消費電力 電子レンジ 960/1360w ヒーター加熱 1430w 電熱装置の定格消費電力 1400w 定格高周波出力 500w -------------------------------------------------------------------------- となっており、見た目から電子レンジは500wだとわかるんですが、 トースターやオーブンがよくわかりません。 勘ではヒーター加熱の1430wだと思うんですが、商品の裏でよく見かけるのが1000wや800wなので 大きすぎる気もします。 ちなみに商品はSHARPのRE-DS23というかなり昔のものでそのページもありません。 何かわかる方はよろしくお願いします。

Maurer (2005:104–121)による邦訳
このQ&Aのポイント
  • Maurer(2005:104–121)による上記英文の邦訳をご提供します。
  • この邦訳は英文の内容を正確に反映しており、短くまとめています。
  • Maurer(2005:104–121)の研究に基づき、この邦訳はセンセーショナルなタイトルとSEOを意識したハッシュタグも提供します。
回答を見る

専門家に質問してみよう