解決済み

FANUC FAカード

  • 困ってます
  • 質問No.9470584
  • 閲覧数217
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

「FANUC Power Mate-MODEL A」を使用しています。
プログラムのバックアップをFAカードで行おうと考えているのですが、FAカードの中身を確認することができないため、実際にバックアップできているのかが分かりません。
FAカードの中身をパソコンで見る方法は存在するのでしょうか。

また「FANUC Power Mate-MODEL A」の説明書によるとFAカード以外のデータ出力方法がFANUC PPRかFANUC CASSETTEのみしか記載されていませんが、RS232Cポートを用いてパソコンにてバックアップを取ることは可能なのでしょうか。

ご存知の方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

汎用のシリアル転送ソフトが使えます。
RS-232-Cチャンネル1を使う場合・・・M7コネクターへ接続
パラメーターの設定
セッティングでI/O=0、ISO=1とします。
PWE=1でパラメーター変更可となります(PS100アラームが出る)
パラメーター&0009#7(NFEED)
        0:フィード出力する
        1:フィード出力しない(推奨)
パラメーター&0009#0(STP2)
        0:ストップビットは1ビット
        1:ストップビットは2ビット
パラメーター&0226(転送速度)
        9:2400ボー
       10:4800ボー
       11:9600ボー
パラメーター&0014#7(データ形式)
        0:Sレコードフォーマットを使用(推奨)
        1:従来フォーマットを使用
      *PMC機能を使用している時有効(&0006#0=1の時)
上記のパラメーターを確認して
ボーレート4800
パリティ偶数
データ長7
ストップビット1
の設定で接続成功しました。
パソコンが受信状態になったら
EDITモードにして<PRGRM>キーを押す。
O-9999(オーマイナス9999)<WRITE>キー
で全プログラム出力されます。
9000番台のプログラムも出したいときは
パラメーター&0008#4(PRG9)=0にします。
アラーム100は<CAN>キーを押しながら<ALARM>キーで解除。
お礼コメント
noname#230358

詳細な設定値と設定方法を教えていただきありがとうございます。
無事に本体からパソコンへプログラムを出力することができました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-11-22 15:42:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

かつて、Power Mate-Aを搭載した機械を作っておりました。
入出力については、CASSETTEとかパソコンとかで行っておりました。
RS232Cは付いていますか?

PPRはテープパンチャ(媒体が紙テープ)なだけで、接続機器がパソコンだろうがCASSETTEだろうが、関係無いはずです。
弊社では、HANDY FILE(フロッピー)とパソコンを多用しておりました。

入出力をRS232Cに切り替えて、いかがでしょうか。


PPRの話がまだあるようですね。引っ張り出して動作確認しておかなければ・・・。
ちなみに紙テープ(媒体)の製造は終了したと聞いております。
お礼コメント
noname#230358

回答ありがとうございます。
PPR用のフォーマットでデータが出力されているのでは?と思っていましたが、関係ないとのことで安心しました。

RS232Cポートは搭載されているので、パソコンを接続してデータ出力が可能か試してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-11-21 17:51:00