NCデータと測定データを同時に取得する方法

このQ&Aのポイント
  • 牧野フライスのA55機械を使用し、FANUC-16Mを使用しています。
  • RS-232Cを使用してパソコンからNCデータを流しながら、別のパソコンで測定データを取得したいと思っています。
  • しかし、I/Oチャンネルが1つしか接続できないため、DPRNTを使用して機械から出力されるデータを別のパソコンに出力する方法が知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

FANUC DPRNT マクロ

牧野フライスのA55という機械を使用しています。FANUC-16Mを使用しています。 RS-232Cを使用してパソコンからNCデータを流しています。 今回、NCデータを流しながら別のパソコンで、測定データを取りたいと思っていますが、 機械側には、I/Oチャンネルが03チャンネルあります。そこで、 NCパソコン →(チャンネル3 入力)→ 機械 →(チャンネル0 出力)→ 測定用パソコン という接続をしたいと思っていますが、1つのチャンネルしか接続できないようです。DPRNTで機械から出力されるデータを別のパソコンに出力する方法がありましたら教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

RS232Cは1チャンネルしか使用できないと思いますが、オプションにテープ・パンチインターフェースの追加があったようにも思うので、 そのあたりで可能かも。 DPRINTのコマンド中にチャンネルの指定ができるようになっていなければダメなような気がしますが。 名案がみつかったら教えてください。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。私も探したのですが、DPRNTの前に、POPENで開くのですが、マクロ側からチャンネル選択権がないようです。テープ・パンチインターフェースについては調べてみます。

関連するQ&A

  • FANUC-0MでのDNC運転

    FANUC-0MのNC木工フライス盤を使用しています。 ノートパソコンとNC制御装置をRS232で接続して、メモリー運転が出来るようになりました。 しかしメモリーが100m分しか無く、30,000ワード程度しか入りません。 そのためできればDNCがしたいのですが、fanucの0mで運転は可能でしょうか? 黄色い本を見てもDNCのワードが無かったため、どのように操作をしたらよいのか分かりません。 転送ソフトは竜の子ソフトさんのComncの最新バージョンを使用しています。 分かる方見えたらどうぞ宜しくお願い致します。 みなさん早速ありがとうございます。 ウチの機械には、テープ運転モードというのはなく、 MDI メモリー エディット の3種の切り替えスイッチがあります。

    • 締切済み
    • CAM
  • FANUC 6MのDNC運転について

    機械は、牧野フライスさんのNCフライス(AVNC-74)、制御システムは、FANUCさんの6M、通信ソフトは、竜の子ソフトさんのComnc3です。 久しぶりにDNC運転を行おうとしたところ動きません。 設定により、無反応か「エラー 001」が出ます。 設定に自信がありませんので詳細を記載させて頂きます。 お気づきの点がございましたらご教授ください。 【機械側設定】 操作モード:テープ運転 セッティング:INPUT DEVICE=1(RMT),INPUT DEVICE2=1(RS232C) パラメーター:#340=3 #341=3,#312=10011001 ケーブル:専用クロスケーブル(RBU基盤に接続) RBU基盤スイッチ:REMOTE(2択のレバースイッチで、一方は「TAPE」) 【通信設定】 ボーレート:4800 ストップビット:2 コード:EIA 【通信ソフト設定】 送信開始信号:NC機の信号使用しない データの始め:% データの終わり:%のみ 送信バッファ:2 ウェイトタイム:5 フローコントロール:標準 改行コード:CR+LF ちなみに、機械のメモリとPCの通信は送受信共に正常に動作します。(機械別ポート) 以上、宜しくお願い致します。 メーカーに問い合わせたところ、「機械の基本的な設定は問題ない」とのことでした。 通信ソフト等にもよるので、明確には分からないそうです。

  • FANUC 6M

    「FANUC 6M」と書かれた、少し古い牧野のNCフライスを譲っていただくことになったのですが 今まで使っていた会社では、変数、マクロなど使うこともなかったそうで 困っています   変数を使えないかと、「#」を入力しようとしたのですが まず、この「#」を打つことすらできませんでした キーボードの「M」の脇に小さく「#」があるのですが これをどう打つのかが、今までの方は使ったことがなくわからないそうでした パソコンなどなら「シフト」ボタンを押しながらというところだと思うのです 取説には「ABS/INC」のボタンが「シフト」ボタンを兼ねているみたいに書いているのですが どうやっても「#」は打てません 「#」以外にもプログラム中に使う括弧や「*」「+」などもできません まずこの6Mがマクロがオプションでは?という疑問もあるみたいなのですが どこか設定する場所ややり方がわかる方がいれば教えてください

  • FANUC FAカード

    「FANUC Power Mate-MODEL A」を使用しています。 プログラムのバックアップをFAカードで行おうと考えているのですが、FAカードの中身を確認することができないため、実際にバックアップできているのかが分かりません。 FAカードの中身をパソコンで見る方法は存在するのでしょうか。 また「FANUC Power Mate-MODEL A」の説明書によるとFAカード以外のデータ出力方法がFANUC PPRかFANUC CASSETTEのみしか記載されていませんが、RS232Cポートを用いてパソコンにてバックアップを取ることは可能なのでしょうか。 ご存知の方いましたらお願いします。

  • 複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンか…

    複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンからのNCプログラム同時転送 建具メーカー(下請け)のデータ管理部門に所属しております。 転職前に他社で数年間、マシングセンターや木工NCルーターのプログラム作成及び現場での加工・オペレーション等の経験があります。 現在は事務所内でFA・OAの双方のデータ管理等を任されております。 質問ですが、工場長より、『パソコンから複数の木工用NC機(制御装置はFANUC)へのNCプログラムの同時転送ができないものか?』といった相談を受けて悩んでおります。 木工用NCとはいっても、FANUC制御装置なので、RS-232Cケーブルで1:1の転送は行っております。段取り時間を短縮する為だと田と思いますが、NC用プログラム転送 を同時に行いたいようです。 どうか、みなさんの知恵を貸して下さい。 なやんでおりますの数年間しょ木工複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンからのNCプログラム同時転送

  • PCからNCフライスにデータ転送できない

    当方職場で大隈豊和機械のNCフライスの「2R-NC」制御機械「OH-OSP-HMG」を 使用しております。 先々月からパソコンとNCフライスをシリアルケーブルでつないで プログラムを転送しておりましたが、 今日突然「読み込み バッファ オーバーフロー」というエラーが出て パソコンからNCフライスへのプログラムの転送ができなくなりました。 詳しい状況は以下のとおりです。 ・NCフライスのRS232Cの端子とパソコンをシリアルのクロスケーブルで  USBに変換して繋いでいます。 ・windows8でNCターミナルというフリーソフトを使いプログラムを転送していました。 ・今日「2560 RS232C 読込み バッファ オーバーフロー エラー」  というエラーがでてデータの転送ができなくなりました。 ・逆にNCフライス内のデータPCに転送するのは問題無くできます。 ・午前中に問題なくパソコンからNCに転送できたデータを  試しにもう一度送ってみたら上記のエラーがでて転送できませんでした ・パソコンとNCフライス双方とも再起動してみましたが改善しませんでした。 一体何が原因でどうしたら改善しますでしょうか? どなたかご教授をお願い致します。

  • FANUC(18-T)と通信すると途切れる

    FANUC(18-T)からプログラムを吸い出すと、一部のプログラムが途中で途切れてしまいます。 どうすればよいのでしょうか? 吸い出そうとしているのはO8000番台のプログラムで、パラメータ3202のNE8は0にしてあります。 例) ︙ M8 M98P8080 G0G41X[#504-1.0]Z[#151+2.](ここから先が抜けてる) G1W-18.0F0.35 ︙ パソコン側はWin10Pro USB⇔RS-232C変換アダプタ:Prolific PL2303 ケーブルはサンワサプライKR-XD2 [RS-232Cケーブル クロス 2m] 通信ソフトはComnc3 Comnc設定(NCと同一設定) 通信速度:2400、受信コード:ISO ストップビット:2、通信ポート:COM4、O番号:受信データそのまま、スペース処理:受信データそのまま、受信開始信号:NC機の信号使用しない、受信バッファ:1024、改行コード:LF、フローコントロール:標準、%付加:前後とも%をつけない Comnc3からエラーは出ておらず、NCからもエラーは出ませんでした。

  • FANUC ラダープログラム NCウィント…

    FANUC ラダープログラム NCウィンドウデータの読取りについて FANUC ラダープログラムの機能命令にNCウィンドウデータの読取り(WINDR)がありますが、「実行の前にラダープログラムで制御データ領域を設定してください」とあります。ウィンドウ機能説明書にデータ内容は載っているのですが、設定の方法がわかりません。ご存知の方いましたらご指導お願い致します。私がやりたい内容と言うのは、ラダー内に機械座標を読込ませる事です。

  • NCプログラムの入出力について

    NCを勉強して2年の初心者です。 今、NCプログラムをパソコンで管理することを考えています。 NCはFANUC-0i-TAでRS232C-USBでパソコンと通信しようとしたのですが、 P/Sアラーム86(I/O機器の動作準備信号がOFF)が出てしまい通信 できません。FANUCはできるはずだで良い回答が頂けませんでした。 SANWA RS232C変換アダプタD09-9F25M、USB-RS232CコンバータUSB-CVRS9を 使用し、ソフトは実績のあるものを使用しています。 どうにかパソコンを使いたいのですが、知恵を貸して頂きたいと思っています。何か分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • FANUC LADDER ? の通信

    先日FANUC LADDER ? のソフトを購入してPMCのデータをバックアップ、編集するためにCNCのRS232Cポートに接続したのですが、ソフト選択欄にあるツール→通信→接続を選択してもCNC(PMC)と通信できずに『COM1に接続しています→切断されました』となってしまいます。 設定等調べましたが行き詰まってしまい質問させていただきました。 条件ですが パソコン側 通信設定 ボーレート:19200 パリティ:NONE ストップビット:2 CNC側 FANUC 18iM-C 通信設定 ボーレート:9600 パリティ:NONE ストップビット:2 PMCはRB5を使用しています キープリレーK17.1→1 他のソフトでプログラムやパラメータの通信は問題なく、バックアップも取れたのでRS232Cの設定は問題ないとは思うのですが、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。