縦型マシニングセンターのパレットチェンジャーについて

このQ&Aのポイント
  • パレットチェンジャーは切削剛性に欠けるのか?
  • パレット交換時の保持方法とは?
  • パレットチェンジャーによる加工は他のテーブルと比べて遜色がないのか?
回答を見る
  • 締切済み

パレットチェンジャー

縦型マシニングセンターのパレチェンについて 教えを請いたいと思います。 パレットチェンジャーでの加工は一般的なテーブルに比べて 切削剛性に欠けるものなのでしょうか? 交換時の保持方法については知りませんが、フルバックで 加工してもなんら普通のテーブル上でのバイス加工に おいては遜色のないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

パレットチェンジャー付きが一概に剛性低いとは言い切れないと思います。 縦型の場合、主軸がラム型 (主軸をテーブルに近づければ摺動面の受けが減り剛性が低くなる) の場合だとパレットチェンジャー付きはテーブルが上がる為主軸を下げなくても良いので剛性上がります。 が、パレットチェンジャー付きは「ハイコラム」が多い為主軸とテーブルの摺動面との距離も離れるので剛性的には不利でしょうか? メーカ-の製造現場の組み立てを見れば勉強になると思います。 (懐の広い機械は使い勝手良いですが剛性面は不利な物が多いです)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

パレットチェンジャのメカに何を使ってるか要チエックでしょう。 よく使われるのはカービックカップリング。   http://www.yasda.co.jp/coreTechnology/coreTechnology.htm 平面ギア形状が全周で噛込むイメージ。精度とご関心の剛性に優れるが、コスト高なので割出しを限るなら使わないのもあるかと。 加工の要点は摺動面からの加工点高さをなるべく低くする。 横型でパレット上に枡ブロックを取付け、その5面全てにワークを取付た加工を見たことあり、振動と音はそれなりに大きかった。縦型なら回答(1)付記の切削は大丈夫と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パレチェンのメカの違いを教えて頂きまして、 とても参考になりました。

回答No.2

マシニングセンターを専用の加工機として使用するのでしょうか? ワークのセットやリセット時間も極力短縮させる目的もあるのでしょうか? ワークセット冶具も含めての物となります。 マシニングセンター本来の性能を生かすのであれば、セット冶具毎にロード&アンロードし、 テーブルに位置決めピンと油圧力でセットする機構となるでしょう。 また、ワークの種別をセット冶具等で確認できるようにするや、ストッカー機能を設け、 ワークのセット&リセット時間もオペレーターに対して融通がきくようにするを仕様に 盛り込む等も検討が必要です。 <当然、マシニングセンターの性能に対してのワークの大きさや加工面仕様によっても、 判断が異なるとなります> 今回の質問内容に直接関係ない内容かもしれませんが、多種少量生産時代でもあり、 溶接組立工程は、 ※ 専用溶接機+冶具スライド+専用冶具  の組み合わせ            ↓ ※ (ロボット+溶接機)+冶具スライド+(専用冶具段取替え)  の組み合わせ で、多種少量生産でも汎用性を持たせる動きが、自動車産業でも主流に成りつつあります。 加工工程も、 ※ 専用機を並べて、加工ラインを構成する    の組み合わせ            ↓ ※ マシニングセンターを並べて、ロボットの如く運用して汎用性がある加工ラインを構成する ※ 加工工程毎のセット冶具をパレットチェンジャーに配置し、一人屋台方式の加工ラインを構成する   の組み合わせ ニーズが世の中にあるのでしょうか? そして、今回はその延長線上の質問でしょうか?  ↑は、質問を投稿した方が良かったですね。 追記記載のような、最終目標設定がある問い合わせと思っていました。 失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、質問の意図とは違うような・・・

回答No.1

どのような機械の仕様(主軸テーパサイズ,モータ出力、摺動方式) で、どのぐらいの加工(正面フライス径、ワーク材質、切り込みなど の切削条件)を前提として剛性の強弱をご心配されているかをハッキリ ご提示くださらないと、何とも言えません。 当然、剛性は、プレーンテーブル>パレットチェンジャになり ますが、バイスでの加工であれば、そん色ないとは言い切れませ んが、心配しなくても良いと推察いたします。 (多少の剛性差は、切削工具の良し悪しでもカバーできるでしょう) なお、パレットは油圧でクランプすることが一般的です。 蛇足(用語について) 縦型マシニングセンター → 立形マシニングセンタ フルバック       → 正面フライス 詳細な切削加工条件のご提示ありがとうございます。 パレットチェンジャのクランプ部分に切りくずが噛み込んでいる とか、油圧ユニットの圧が低下しているとか油漏れしているとか が無い限り、これに起因するびびりなどの加工不具合は生じないと 判断いたします。 あとは、突出しの長いフェースミルアーバを使用しないことと、 バイスでワークをシッカリクランプすることに注意を払えば よろしいかと。 バイスでワークを固定するときのお気に入り http://www.ts-com.jp/mahou/index.html 実物のデモンストレーションを見ましたが、職人技の逸品です。 本件(2)は追記も含め質問に対する回答やアドバイスとしては 的外れであり、何を意図して書かれたのか全く理解できません。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 一般的な情報として知りたかったので、詳細な加工内容は 書きませんでした。失礼致しました。 主軸40番、モーター出力18.5KWにて50Фのカッターで SUS304をZ切り込み2ミリ、切削幅80%、 S850 F650にて想定しておりました。 再度の回答ありがとうございます。 的を得た回答で我が意を得ました。 とても参考になりました。