QAサイト参加者の問題とサイト運営による改善策

このQ&Aのポイント
  • QAサイト参加者には、ポイント目当ての無責任な回答をする人が存在し、クオリティの低下が問題視されている。
  • サイトは以前は信頼性が高く、サクラ回答者がいたが、現在は低質回答が蔓延し、クオリティの維持が脆弱な状態になっている。
  • しかし、低質回答者を排除することは回答率の低下を招くため、現状では対策が難しい。
回答を見る
  • 締切済み

QAサイト参加者に出来ること

とあるQAサイトの運営についての質問です。 QAサイトにて参加者の一部がポイント目当てに 質問に対して無責任な回答をする回答者がいます。 それ自体はQAサイトの宿命だと思うのですが あまりに横行して目に余るようになってきました。 そのサイトは昔は高い信頼性を誇るサイトでしたが 現在では良回答を維持するために雇うサクラ回答者も居ない状況で 低質回答による外乱に対してクオリティ維持が脆弱な状態になっています。 またサイトとしては低質回答者を強制的に排除すると 回答率が目に見えて落ちると予想されるため 現状の運営状態では排除もできません。 こういった場合でサイト環境の改善を行うために 参加者にできることには、どんな手段あるでしょうか? ただし  ○該当するユーザー個人を対象とする  ○サイト管理者にお願いする  ○非合法やモラルに反する に類するものは、除外してくださいませ。 よろしくお願いいたします。 この質問って結構QAサイトの運営にとってクリティカルな問題だと思っています。 1人の個人によって閉鎖に追い込まれたサイトが幾つあることか… と言いつつ、ある意味火の手を挙げているという意識もありますので 運営による質問の削除及び、ID抹消やIPブロックによる締め出しがあれば 結構スッパリ諦めがつくかなという、結構決死の質問のつもりですwww   冷やかしでは? というご意見もありますが Q&Aサイトとしてのクオリティの低下と、 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=279724&event=QE0004 のminaさんのような参加者が続出するのを怖れているだけです。 出来れば、本当に冷やかしで済んでほしいところ…  

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

管理者は、もう改善しようとはしていないようですが… >低質回答による外乱 冷静な技術的根拠に基ずく指摘を行う もしくはスルーしか対応できないような状況ではないでしょうか? 私見ですが、 過去サクラ回答者はごく初期を除いてはいないと思っております。 ここは2ちゃんねるではないとコメントしたら 上から目線と思われてしまったようで 書き込みづらいのですが回答します。 上から目線と感じたのは 貴殿の私に対する別スレの追記; >管理人氏の早急の善処を望みます せめて回答(15)~(21)あたりを見てのタイミングで言うんならともかく 今ごろそんな偉そうな口調で言われても、場違いな奴に感じるのは 私の単なる偏見であろうか? に対してです。 このコメントに対し一応捕捉コメはしたのですが… ん~ ROM專に近いので すべてのレスを読んだ上での書き込みだったのですが… レスが重なるほど書き込み内容が劣化し 幼児のケンカ並みになったところで いたたまれなくなり書き込みました。 絵文字に罵倒はスルーできませんでした 最初の書き込みに対してはいつものことと静観しておりました。 もうこの掲示板には書き込むのをやめようとも 一時考えました。 まっ、この技術の森が荒れた原因は誰の目にも明らかでしょう。 残念です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >冷静な技術的根拠に基ずく指摘を行う >もしくはスルーしか対応できないような状況ではないでしょうか? ご意見ありがとうございます。 やはりアクティブな手段はなさそうですね。 >過去サクラ回答者はごく初期を除いてはいないと思っております。 現在シェアを多く握っているQ&Aサイトでは、居るようです。 仕事をしてたら無理な速さでレスポンスしながら休日には出てこないとか… >ここは2ちゃんねるではないとコメントしたら >上から目線と思われてしまったようで >書き込みづらいのですが回答します。 ありがとうございます。 自分としては「上から目線」という意識を持つこと自体が理解できません。 ただし客観的裏付けがなければ強制力も感じません。 「郷に入っては郷に従え」は実践しますが コミュニティによる合意が感じられないような内容は無意味なので 他人の権利を侵害しない程度に自由裁量の範囲で行動します。 >>管理人氏の早急の善処を望みます >せめて回答(15)~(21)あたりを見てのタイミングで言うんならともかく >今ごろそんな偉そうな口調で言われても、場違いな奴に感じるのは >私の単なる偏見であろうか? これは http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275939&event=QE0004 回答(147)についてですね。 別に「上から目線」とかは思いませんでしたよ ただ過去投稿を殆ど読まず状況確認していないという印象は受けました。 初期段階で皆さん管理人氏の善処は望んでいて 回答(85)2012-09-21 時点で管理人さんはその現状を認識していて それから2ヶ月近くずっと改善されず放置という状態だったんですよ そのタイミングで >管理人氏の早急の善処を望みます とあっけらかんと言われたらので 管理人と特別な関係にあるような偉い人じゃない限り 何で今ごろそういう認識でいるの? 何ボケてるの??? という口ポカーン状態だったという事情もご理解くださいませ。   >いつものことと静観しておりました。 そうなんですか… 全ての人が同じ行動をしてもそう言ってました? >もうこの掲示板には書き込むのをやめようとも一時考えました。 これからも、そう考える人がどんどん出てくるんじゃないかと思います まあQAサイトとして平和と敗退を選択するのも1つの手ではありますね。   誤>敗退 正>退廃

回答No.6

何回も主張し合意を得たはずの点数評価を全廃、に尽きます。      余 1質問内の行数制限と登場回数制限。自主規制でも出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら内容が質問内で除外した >○サイト管理者にお願いする に該当いたします。 お手間でなければ質問内容に沿ったご回答をお待ち致しております。 >1質問内の行数制限と登場回数制限。自主規制でも出来ます。 これを自主規制でやらせるにはどのような手段がございますでしょうか? よろしくお願い致します。  

回答No.5

どうすれば技術の森らしい噛み合った議論ができるだろうかと私も考えている 明らかな誤りの回答については指摘することは悪いことではないと思うのだが 嘘は言わない、間違ったら謝るっという基本的なこと自体が出来ていないのが 日本国である。正直者は馬鹿を見て、平気で嘘をつける人が富を得る不条理が 堂々とまかり通るようでも真実を説き説明し続けることしかないだろうと思う 最近も指摘したばかりだが、議論をするにはそれを仕切るような議長的な存在 があれば良いと思う。しかし折角議論の道筋を付けようとしてみても、それを 無視しガンガン投稿されるとピントがボケてくるようなことになってしまった 改善案・・・8個程書いて、結局消してしまいました・・・ ・・・んー、難しいね。自由を求めれば何も規制を掛けないことが望ましいし そうであって欲しい。やはり回答者間の結束した「無視」に辿り着きそうです 嘘は言わない、間違ったら謝る・・・これが守られれば大事にはならないかと 思うが、そうなればやはり、各人の技術者倫理ということになるのでしょう 放置か・・・技術の森の回答クオリティだけを考えればそれはマヅイですけど 我々日本人は他の国と比較して、殆ど単一民族だから言語や教育も左程変わら ない筈なのに分かり合えないものですねぇこれだも紛争も起きてしまうわねぇ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >明らかな誤りの回答については指摘することは悪いことではないと思うのだが はい。誤りの回答がそのまま放置されて それが技術の森の回答クオリティと認識されることを恐れております。 >真実を説き説明し続けることしかないだろうと思う ただ最近は「すでにこれだけ劣化してるからもういいかな」 という意識が、かなり大きくなってまいりました。 >各人の技術者倫理ということになるのでしょう 各人の資質に任せて放置というご意見で宜しいでしょうか?  

回答No.4

回答(2)氏(3)氏に賛同します。 当事者以外は口を挟まないのが鉄則。 質問者さんら数名が無駄に煽るので、そのQAサイトが 荒れたのだと思われます。 某巨大掲示板も真っ青の低俗なカキコミが飛び交い目に 余ります。 冷やかしは止め、直ぐに本質問を閉じ、責任ある回答者 としてそのサイトの信頼性回復に努められることを強く 祈念申し上げます。 **質問と無関係の追記をお許しください 回答(6)さん かつて「〇から目線」と書いて申し訳ございません。 以降某氏がシツコク用いており、見かけるたびに大変心苦しく 痛恨の極みです。 件の質問案件では二度と書き込まないと宣言していたので、 この場をお借りして、重ねてお詫び申し上げます。 >>冷やかしではありません。 とあるQAサイトにおける、必要以上の扇情を拝見していた ので、ご質問の真意のほどが覗えませんでした。 >>そのため何か有効な手段がないかとお伺いしている状況です。 当事者以外は口を挟まないのが鉄則...と回答しましたが、 回答(1)氏と同じと思われたは残念です。 真摯に憂慮されているのであれば、暫く放置して沈静化を待つ ことが一番と考える次第です。 再び荒れそうなので、この辺で退散します。 以後、自分が対応できる質問に対して粛々と回答させて頂きます。 スミマセン。もう一言だけ。 小生は、顔文字、w、orz、wktk などを肯定していますが、 仕事では決して用いないようにTPOは不可欠と考えております。 >結構決死の質問のつもりです と真摯なご様子ですが、ご回答も含めて「w」を連発されて いるのを見ると、冷やかしと誤解してしまいます。 小生の余計なカキコミで混乱なさったことをお詫び申し上げます。 オンでもオフでも、いつも反省ばかりしています。 質問者さんと変なシコリを残したくないので追記いたします。 >小生は、顔文字、w、orz、wktk などを肯定していますが、 >仕事では決して用いないようにTPOは不可欠と考えております。 ↑ これは、あくまでも小生の考えであり強要はしません。 そして、 ?最初の回答にて、過去の経緯より「冷やかし」と誤解 ?回答に対する返答(お礼)で「冷やかし」でないことを認識し追記 ?他回答者さんへの返答(お礼)およびご質問の追記に「w」が書かれて  いるのを見て、真面目な議論の中で「w」(=(笑)の意味と理解)を  用いると、小生のように、「冷やかし(真面目でない)のような表現で  あると認識」する人間もいますと伝えたかった のが真意です。 決して、全てのQ&Aにおいて「w」とかを使う=冷やかしであると 考えている訳ではありません。上手に使えば良いコミュニケーション になり得るかもしれません。 また、「当事者」ですが、ここでは、「とあるQAサイトにおける AさんとBさん」および「このQ&Aにおける質問者さんと小生」に、 言い換えます。 慇懃無礼

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答(1)と同意見ですね。 >冷やかしは止め 冷やかしではありません。 Q&Aサイトとしてのクオリティの低下と、 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=279724&event=QE0004 のminaさんのような参加者が続出するのを怖れているだけです。 実際、自分でも結構クリティカルな質問だと思っています。 この質問が削除されたり、自分がアクセスから締め出されたりする 危険性もかなりあるとは思いながら まあそうなったらスッパリ諦めが付くと思い投稿いたしました。 >祈念申し上げます。 残念ながら祈念でしたら既に多くの方がしていらっしゃると思います 現状はその状態を過ぎていると感じております。 そのため何か有効な手段がないかとお伺いしている状況です。   >当事者以外は口を挟まないのが鉄則...と回答しましたが、 >回答(1)氏と同じと思われたは残念です。 大変申し訳ございません。 ですが「当事者」とは誰をさすのでしょうか? 端的に言えば「放置」というご意見という事ですね?   >小生は、顔文字、w、orz、wktk などを肯定していますが、 >仕事では決して用いないようにTPOは不可欠と考えております。 正直混乱してまいりました。 >当事者以外は口を挟まないのが鉄則。 と言われた方が、他人の回答スタイルには口を挟まれるのですね。 ある程度は、口を挟んだ方が良いというのが真意でしょうか? また自分としては仕事とQAサイトの投稿と同等には考えておりません もし同等に考えるなら無責任な回答をしたら訴訟沙汰だと思いますし 金銭的に無報酬の行為を仕事として認識することもありません。 >>結構決死の質問のつもりです >と真摯なご様子ですが、ご回答も含めて「w」を連発されているのを見ると、 >冷やかしと誤解してしまいます。 まことに不徳の致す限りであります。 付け加えるならば、 その投稿をされた 2012-12-23 19:44:00 時点では 「w」を連発されているのは見えなかったと思いますが… 他回答にwなどを多用する質問者は「冷やかし質問者」という目で見ます。 という事でしょうか?   ゴメンなさい、書いてある内容は正直理解できませんが ありがとうございました。

回答No.3

基本原則:シカト 気に入らぬ投稿が有ったとしても 無かったものとして >気に入らぬというのは「明らかに間違っている内容」も含まれるのでしょうか? 明らかに誤記誤字脱字計算違いはそれのみ指摘すればそれで済む話 例文 >誤教授をお願い致したく。 「誤字発見しました」  ただそれだけ、余計な事を付け足すから話がややこしくなる それに対する返信としては 「御指摘有り難う御座います、以下の如く訂正します」 もしくは 「御指摘有り難う御座います、誤字ではありません」 >気に入らない位のことで投稿をするほど暇な人は >この掲示板には居そうも無いという印象なのですがw 沢山居るじゃあないですか 少なくとも、このスレに投稿してる全員に当て嵌まると思う >逆に「上から目線」の勝手な意見だから自分には関係ない。 >と開き直られた場合、対処法はありますでしょうか? だ・か・らぁ それはスルー、シカトに徹する 回答(5)さんの >改善案・・・8個程書いて、結局消してしまいました・・・ 私はこのスレだけで既に20回ほど書いては消し 何も書かないとそれはそれでフラストレーションが溜まる でも書いたのを投稿しちゃうと更に増えるのが予想される場合は 最後の投稿確認ボタンのところでキャンセル 所謂、炎上するのは私は好まない 見なかったことにして PCの前から離れてタバコタイム

質問者

お礼

>明らかに誤記誤字脱字計算違いはそれのみ指摘すればそれで済む話 その指摘が正しいと認識されない場合はどうしたら良いでしょうか? 逆に「上から目線」の勝手な意見だから自分には関係ない。 と開き直られた場合、対処法はありますでしょうか? >少なくとも、このスレに投稿してる全員に当て嵌まると思う 貴重な御時間を割いて頂き、誠に有り難うございます。   >炎上するのは私は好まない スレに火を付けないように気をつけて タバコに火を付けてしまうのですねw ご配慮ありがとうございます ご健康にはご留意くださいませ。  

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >気に入らぬ投稿が有ったとしても 気に入らぬというのは「明らかに間違っている内容」も含まれるのでしょうか? 気に入らない位のことで投稿をするほど暇な人は この掲示板には居そうも無いという印象なのですがw

回答No.2

某掲示板を運営してました 結局一人の運営者により崩壊しました そういえば2chのひろゆき氏も 結局書類送検されましたね http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/20/news080.html まず一点 評価システムはやめる だいたい評価システムがあると崩壊します 同様に削除システムは付けない もしくは、タイムレコードで自動削除 犯罪記入は証拠になるよって記入しておく そもそも犯行の証拠を残してどうするんだろう ↑ 運営していた大本になった掲示板でも逮捕者出ましたよ まあ、運営側からの意見はそんなもの まあ、ここは結構それを貫いてる 参加者としては自治管理はほどほどに 議論はいいが罵り合いはやめる 不毛なんだから意見の合わないかわいそうな人と思ってください 基本放置プレーです 罵れば罵るほど荒れる 自治してるほうも嵐と同じですよ ここも自演ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >某掲示板を運営してました 結局一人の運営者により崩壊しました サイト運営の苦労を知られている方のご意見は貴重です。 >2chのひろゆき氏も 結局書類送検されましたね 書類送検は逮捕ではありませんから、まだ早いとは思いますが… 私見としては逮捕されないんじゃないかと思います。 この容疑で判例を作ってしまうと困るところは山ほどあるので… 別件逮捕しようにもこの人2ch関連以外容疑ない気がするしw >基本放置プレーです >罵れば罵るほど荒れる >自治してるほうも嵐と同じですよ かわいそうな人と思って放置するというご意見ですね。 ありがとうございました。 その他の意見については、参加者側の可能範囲を超えているようですね。 >ここも自演ですか? いや、自演する意味ないでしょうwww やるんだったら捨てIDでやるんじゃないかなあw

回答No.1

先ず、管理者に連絡して、質問を削除する 次に、質問者が退場する。 最後に、終了。 理由;駄文が減る。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 しかしながら質問内容を読まれておられないように見受けられ 内容が >○サイト管理者にお願いする に該当いたします。 お手間でなければ質問内容に沿ったご回答をお待ち致しております。

質問者

補足

>理由;駄文が減る。 申し訳ありません。 自分は駄文を書くつもりではありませんでした。 今後の精進のため、駄文を書かないために回答者様が日々 どのような心構えをされているのか誤教授をお願い致したく。 誤>誤教授 正>ご教授