締切済み

QAサイト参加者に出来ること

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9470427
  • 閲覧数31
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0
とあるQAサイトの運営についての質問です。

QAサイトにて参加者の一部がポイント目当てに
質問に対して無責任な回答をする回答者がいます。
それ自体はQAサイトの宿命だと思うのですが
あまりに横行して目に余るようになってきました。

そのサイトは昔は高い信頼性を誇るサイトでしたが
現在では良回答を維持するために雇うサクラ回答者も居ない状況で
低質回答による外乱に対してクオリティ維持が脆弱な状態になっています。

またサイトとしては低質回答者を強制的に排除すると
回答率が目に見えて落ちると予想されるため
現状の運営状態では排除もできません。

こういった場合でサイト環境の改善を行うために
参加者にできることには、どんな手段あるでしょうか?

ただし
 ○該当するユーザー個人を対象とする
 ○サイト管理者にお願いする
 ○非合法やモラルに反する
に類するものは、除外してくださいませ。

よろしくお願いいたします。

この質問って結構QAサイトの運営にとってクリティカルな問題だと思っています。
1人の個人によって閉鎖に追い込まれたサイトが幾つあることか…

と言いつつ、ある意味火の手を挙げているという意識もありますので
運営による質問の削除及び、ID抹消やIPブロックによる締め出しがあれば
結構スッパリ諦めがつくかなという、結構決死の質問のつもりですwww
 

冷やかしでは? というご意見もありますが

Q&Aサイトとしてのクオリティの低下と、
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=279724&event=QE0004
のminaさんのような参加者が続出するのを怖れているだけです。

出来れば、本当に冷やかしで済んでほしいところ…
 

回答 (全17件)

  • 回答No.17
「文章における書き手の「指紋」」ではついにメルトスルー状態になった

ここも、もう速やかに閉じたほうが良いです

●掲示板利用に当たっての基本的なルール&マナー・・・に違反している

読み手を意識した書き込みをお願いします

自分が読んで不愉快なものは他の人も不愉快に感じる可能性があります。自分が書いたものが他の誰かから自分宛に送られたとしても、不快にならないような表現をするよう心掛けましょう。ちょっとした一言が相手との間に誤解を生じたりするきっかけになるかもしれません。投稿する時は慎重に言葉を選び、そして受け取る側になった時は寛大な気持ちで受け止め、挑発に対して反論することはやめましょう。

・・・・・面白くもないし・・・・・

技術の森とは
モノづくりに関わる方が、設計、製造、経営の現場で直面する問題について、参加者同士が質問・回答を通じて知恵を出し合うための場です。

・・・にも抵触するだろう・・・

>もう、皆さまが気づいて、実行しているのではないでしょうか?

もう3年弱前から、ずっと変わっていないということか・・・
・・・・・面白くもないし・・・・・
確かにその通りであるが、それ以上に徘徊老人をそのまま放置しておけない状況
を現場で感じましたので現在私は放置から一転し排除運動に参加することにした
・・・・・面白くはないが「参加者に出来ること」=「"you"」抹殺しかない。

あの恥さらしにグランドマスターを与えてしまったのはナンチャラに刃物である
無知で知識の無い人間に自信と権威まで与えてしまった森の管理者に責任がある
単にポイントだけで選考するのではない※特に人間性を重視して頂きたい。
或いは、そんなもん止めちまえ。人の上に人を作り、真実に霞が生じてしまう
ような、そんなチンケなものなど一体、我々技術屋にとって何の価値があるのか

改めて更に真摯に技術そのものに向かって欲しい。これは管理者に申し上げる
  • 回答No.16
もう、皆さまが気づいて、実行しているのではないでしょうか?

岩魚内(iwanai)のグランドマスターにするチームを作り、今年は無理だが来年実行する。
表彰は再来年になりますが。
<メールが受け取れるように、設定していないと駄目ですが、確かYahoo!メールだったので、
チェックをスキップしたのか、迷惑メールに振り分け削除していたら、最悪だね(^_^;)>

岩魚内(iwanai)の得意分野はそのままで、不得意分野や回答が少し的が外れているものは、
小生に良回答(ポイント)が入らないように、ブロック的回答をする。
そして、岩魚内(iwanai)には、品のない“追記”をさせなければ、荒れなくなる。
ここ数日は、そのようになっているようで、良い傾向だと思う。

小生も、来年から忙しくなるので、ブロック的回答はより効果的になり、岩魚内(iwanai)の
品のない“追記”は絶滅し、良くなると思うよ(*^_^*)。

確かYahoo!メール ⇒ H系や勧誘系の迷惑メールがいっぱいで、グランドマスター
招待メールを見落としたか?

2011年ナンバーワンだから、今年の梅雨頃に招待メールがある筈だが、その時は、
喧嘩メールの応酬だったので、やはり管理者が見送ったのだろうか?

この記載は、効果があるだろう。

回答(15)の 1Nの涙 さんのアドバイスに対して、
         ↓
> 申し訳ありませんが、どの部分が「参加者に出来ること」になりますでしょうか?

なら、解らないでしょうかね。

1Nの涙 さんは、岩魚内(iwanai)に対して、和解を促す記載をしているが効果がない。

それなら、手段は良くないが、小生が記載した方法で、岩魚内(iwanai)が変な枕詞を追記
しなくなったら、結果的にこの森は荒れ無くなります。

これは、回答者にできること にはなりませんか?
補足コメント
noname#230358
自意識過剰だと思いますwww

とりあえず自分は全く グランドマスター なるものを意識してません。

それに過去のグランドマスターだったという人の
現在の行状を見るにつけ、無意味な称号だとしか思えませんし

自分だったらグランドマスターだったと恥ずかしくて名乗れません。


過去には昇進証明、優れたグランドマスターの方がいらっしゃったようですから
もしかしたら他の年の「グランドマスター」の方を詐称してるんじゃないか?
とも思いますね。

というわけで、
回答(11)のお礼にて
最近のグランドマスターの方の確認方法をお尋ねしております。


あと、回答ではない駄文は御慎みください。

回答(1)で駄文はやめろとご自身が記載されていますが
他人にだけ強要したいという意味でしょうか?


 
投稿日時 - 2012-12-26 00:47:00
  • 回答No.15
私は最近、「日本外交 現場からの証言」という元日本外交官である孫崎氏の
本を読んいるが、この中に少し興味深いものが書かれているので紹介します

情報を得ようとする者にとっては、情報量は大いに越したことはないのだが
問題は、それを整理する力である。また情報を与える側の80%位の知識が無いと
本当に欲しい情報は得られないっというようなことが書いてあった気がするw

つまり誤っていそう、つまらない、正しそうな情報が混在しても受け取る側に
は左程問題では無く持っている知識や技術力を遥かに上回る高度なものを提示
しても猫に小判となるかも知れない。また今日ではネットは一般社会に順応し
正しい情報の取捨選択は無意識に行なっているだろう。

私が言いたいのは、明確な誤りであっても指摘することは本当に正しいことか
と疑問に思い始めたのである。これをしなければ荒らし状態にならないのなら
敢えて指摘する方が正しくない行為になるのかも知れない(これが難しい)

戻って、Yahoo!知恵袋という手本があり、私は技術問題においても余り炎上を
している所を見ていませんから、良い部分を取り入れるのも方法だと思います
因みに人間、何か褒美モドキでも無いと欲望が満たされないかも知れません
よって以前Point制を止めると言ったが、撤回します。何も必要ない派になる

ネットで自分の興味が無いものであれば間違い無くスルーしてしまうだろう
従って、気になる投稿でも敢えてスルーしてしまう勇気も必要かも知れません
完璧な人間何て居ない。だからこそハプニングもあって面白い面もあるだろう

長文失礼・・・回答の評価も知恵袋を見習うのはどうだろうかね?投票制?

丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている
      ・・・つまらないからやめろといい・・・
                   そういうものに わたしはなりたい 
補足コメント
noname#230358
申し訳ありませんが
どの部分が「参加者に出来ること」になりますでしょうか?
 
投稿日時 - 2012-12-25 22:13:00
お礼コメント
noname#230358
ありがとうございます。

>・・・つまらないからやめろといい・・・

これは「仲裁をする」ような人になりたいということでしょうかね。
 
投稿日時 - 2012-12-26 21:07:00
  • 回答No.14
サイトの「クオリティ維持の脆弱」として、
良質な回答者の退場を危惧するというご指摘には同感します。

「参加者」とは、質問者及び回答者と理解しますが、ここでは主に、回答者、とりわけ、常連回答者ということでよろしいでしょうか。

回答者は、自発的なもので、
言ってみれば、ささやかな善意の上に成り立っていると考えますので、
システム的には悪意に対する脆弱性は、避けられないように思います。

以下抜粋、

>質問者をないがしろ
>オッサンの掃き溜め
>ひどいですね。
>何を考えているのか。
>子供のケンカよりひどい

>もう回答する気も無くしました。

>もう回答はしません。

>残念ですが。

↑これは、ささやかな善意が折れた例になるでしょう。
最後の一言に希望を賭けたい。

>質問者をないがしろ
>オッサンの掃き溜め
これをやめることが必要だと思います。

当たり前のことだが、
回答、アドバイス、補足要求のどれにも当てはまらない内容を投稿しない。
「初心忘れるべからず」だと思う。


追記:質問者さんの言う「低質回答」とは、上記で除外したもの(非回答)以外としては、どのようなものを考えているのでしょうか。
誤回答、迷回答、珍回答、言わずもがなの参考情報、周辺情報などなど。?

丁寧な補足、恐れ入ります。

>さらにひどいのは・・・
>もっとひどいのは・・・
>最後には・・・
顰蹙(ひんしゅく)もので、すでに回答ではなく、回答者の振る舞い、素行の類になる。キャラクタ、パーソナリティの範疇での深入りはエスカレートの危険度が増すことが容易に想像されます。

ところで、最近、思うこと。
オバサンの井戸端会議(最近は女子会?)のようだと思うときがある。
基本的に内容の正誤是非にかかわらず言いたいことを言う形なので、
(間違っているから)言うな 私に意見するの?で通じない。 
(しょうもないから)言うな 私に指図するの?で通じない。
(通じないから)唐変木ネ と言えば、下衆は黙って居ろと。
(重ねて)唐変木ネ と言えば、下衆の言葉は聴く耳持たぬと。
下衆のかんぐり休むに似たり と。
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや と。
下衆に合わせての応酬もやむを得ぬ仕儀 と。
これは、微動だにしない立派な上から目線とみえるけど。
首尾一貫というか、徹しているところがスゴイ。
武士は食わねど高楊枝 とは参らぬかと思う。

古来より、内実を伴わない上から目線の振る舞いは、揶揄、冷やかし、嘲笑の対象となるのが世の常であろうに。
大組織では、ご無理ごもっともで通用するのかもしれないが、
小さい組織やコミュニティでは通用するはずもない。

水清ければ魚棲まず のたとえもあり、塩梅加減が難しい。
岩魚は清流に棲むか。(<=一言多い例)

以上、年寄りの独言。駄文失礼。

↑誤用でした。
× 下衆のかんぐり休むに似たり
○ 下手の考え休むに似たり
なんで間違えたかなあ。

嵐と評される某氏のお相手をたびたびされている1N氏の言葉は結構、重いというか、含蓄がある。(今年は、私も少しばかりお相手をしたが、、
最近TVで見た、映画、007の中で、「年をとるにつれ、正邪の境界判断が分からなくなってくる」という意味のせりふがあり、妙に耳に残っている。

さて、本題、
客観的に考えて、
回答のクオリティを問題とするなら、誤回答を指摘するは当然。
(さすがに、質問者が誤回答を指摘するわけには行かないだろうから、回答者がすることになる)
誤回答=>指摘に対して 
指摘=>訂正:正常反応
指摘=>無視:不正動作
指摘=>強弁:不正動作
指摘=>感情的反応:不正動作

人間はブラックボックスなので、難しい。

部品であれば、期待に反する不正動作=不良品=交換 で済むのだが。

不正動作の発生を制御することはできない。
プライドなのか、甘えなのか、人間関係なのか、思い入れなのか原因が分からない。

不正動作が発生したときの対応方法は、
冷静に不正動作を指摘する以外に手はなかろう。
「冷静に」という辺りはテクニックも必要かもしれない。すでに不正動作が出ているわけだから。

来年からは、「冷静に」を心がけて行こうかと思う。
補足コメント
noname#230358
想定している「低質回答」とは、基本的に2種類。

(1)技術的に明らかに間違っている回答
さらにひどいのは
「間違っていることを指摘されても改善されない回答」
もっとひどいのは
「間違っていることを指摘されても、繰り返し間違った回答を上塗り」
する。
最後には
「間違っていることを指摘されると、逆ギレして質問そっちのけで反撃」

これは明らかにサイト全体にとっての有害回答だと思っています。

(2)自己中心的な回答
割と品位の高い回答が既に付いているところに
頓珍漢な割に耳あたりの良いだけの回答をかぶせて回答してくる。

質問者さんは、通常のQAサイトでの定石である
 基本、遅く入った回答の方が前の質問を参考にしてレベルが高いはず
という先入観を持つと、見事に間違う。

また回答者さんが真剣に回答してる中にそういう回答で混ぜ返されると
回答の整理が付かなくなり余計な手間が増えるので回答するのが面倒になる。

よって良回答のアイディアを持っている多くの人が回答する機会が大幅減少し
オーディエンスな回答者を締め出す結果になる。

Q&Aサイトとしては、長期的にはこちらの方が致命的。

ということで、お答えになるでしょうか?
 

>「参加者」とは、質問者及び回答者と理解しますが、ここでは主に、
>回答者、とりわけ、常連回答者ということでよろしいでしょうか。

極論を言えば「質問者さんが目を養えばOK」の世界なのですが
盲が像を触るのと同様に、Q&Aサイトでそれは酷かなあとは思います。
 

さらに補足w

>回答者、とりわけ、常連回答者ということでよろしいでしょうか。

もう常連回答者がやれることはやり尽くしている感が…
どちらかといえば「こうすればいいじゃん」と思いつつ
静観されている人に期待しています。
 
投稿日時 - 2012-12-25 21:56:00
お礼コメント
noname#230358
>当たり前のことだが、
>回答、アドバイス、補足要求のどれにも当てはまらない内容を投稿しない。
>「初心忘れるべからず」だと思う。

ですね。回答ありがとうございます。

 
投稿日時 - 2012-12-25 22:07:00
  • 回答No.13
>> 12月31日23:59:59時点での年間 総合ポイントランキング1位

> という事は、回答の質などは何ら勘案されないといんですね。

????

回答の質は、質問者さんに対して良回答だね。

それと、2011年に 総合ポイントランキング1位 になったあのお方(iwanai)は、

何故 グランドマスター になれなかったのかな?

理由は?  …かな?
補足コメント
noname#230358
コレは質問に対する回答の体を成していないように思いますが…

その上で
>どんな人 専門家
>自信自信あり
とは
何の専門家であり、何に自信がおありとの表明でしょうか?

>????

「ポイント自体は成り済ましでいくらでも水増しできて審査もないから」
と、回答(11)さんへの、お礼で根拠を記載しております。
投稿日時 - 2012-12-25 17:43:00
  • 回答No.12
回答ではありません!。

質問者さん自身が、煽っている様に感じるのは 私だけ??

>ご意見としては「放置しろ」という主旨でよろしいですね?

煽って、何かしたいの??
小馬鹿にしているとしか、とれませんよ!

>はい、そう感じる方が居られるだろうのも覚悟しております。
って言うんでしょうね?

んん~
お手上げだね!

1Nの涙さん すばらしい・・・
私には無理ですが、感動すらしました。
補足コメント
noname#230358
回答者さんの回答が、煽っている様に感じるのは 私だけ??
 

建設的でないご意見ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2012-12-25 17:35:00
お礼コメント
noname#230358
はい、そう感じる方が居られるだろうのも覚悟しております。

ご意見としては「放置しろ」という主旨でよろしいですね?
投稿日時 - 2012-12-25 16:46:00
  • 回答No.11
>わたしはグランドマスターが活躍されていた時代を知らないのですが
>どのような選考基準だったのでしょう?

単純明快
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?
Q&Aナレッジ > ランキング
カテゴリー: Topカテゴリー
年間 総合ポイントランキング
12月31日23:59:59時点でのランキング1位

但し、グランドマスターの受賞は生涯で1回のみ
(翌年以降同一人物がランキング1位の場合は無効)

尚、このポイントランキングは1月1日00:00:00に自動リセットされる

このランキングを含めたQAシステムはOKWave社の製品なので改変不可
もちろん技術的には改変不可ではないでしょうが
端的に言えば 「文句垂れるなら金出せ」 <無料システムの限界


因みに、現時点での年間総合ポイントランキング
1 後(ご)の先(せん)、アフターユー 6446
2 岩魚内 5151
3 ohkawa 1881

>ところで、最近のグランドマスターは何処を見れば判るのでしょうか?

恐らく、現在は廃止されていたような記憶が... 定かでない...ボケ老人か?
NCネットワーク社からのメールも消しちゃってるし
おぼろげな記憶では
直近数年
2008年 後(ご)の先(せん)、アフターユー氏
2009年 後(ご)の先(せん)、アフターユー氏
2010年 後(ご)の先(せん)、アフターユー氏
2011年 岩魚内氏
2012年 後(ご)の先(せん)、アフターユー氏


廃止したのは2009年か2010年くらいか?
理由は憶測に過ぎませんが
後(ご)の先(せん)、アフターユー氏の連続になったのと
常連上位者数名は既に受賞者 (先の通り受賞は1回のみに制限)
新星受賞者が現れる確率も低くなったし
リーマンショックでそんな余裕がNCネットワーク社に無くなったし
補足コメント
noname#230358
誤>勘案されないといんですね。
正>勘案されないという訳ですね。
投稿日時 - 2012-12-25 18:05:00
お礼コメント
noname#230358
情報大変ありがとうございます。

グランドマスター選考基準は単純明快で

>12月31日23:59:59時点での年間 総合ポイントランキング1位

という事は、回答の質などは何ら勘案されないといんですね。
(ポイント自体は成り済ましでいくらでも水増しできて審査もないから)

また、追記欄に満足度ポイントが無い現状システムでは、
追記していくより、回答を増やした方がポイントを稼げる仕組み
ということですね。

とすると、総合ポイントランキング1位を狙っている場合には
回答(10)さんの意見のように、回答数制限をするのは
あまり有効でない手段になってしまいそうですね。

ところで、最近のグランドマスターは何処を見れば判るのでしょうか?
 
投稿日時 - 2012-12-25 17:06:00
  • 回答No.10
↓回答(8)
この質問も、自爆で荒れていく、……?

の如くのクドイ回答行為を止めさせる回数制限が必要です。
題 < QAサイト参加者に出来ること > の通り、管理放棄状態でも回数制限自主ルールなら申し合わせで出来ることです。

本件で丁度今の姿そのまま



      ▼ 回答2回で打ち止め、但し追記は無制限 ▼



ではと仮提案します。

回答(8)を善意に善意に超拡大解釈すると、点数稼ぎは今後やらない?、なら「締めましょう」ねらいだけの回答重ねも無くなるはずが、回数制限自主ルールによっても出来なくなる、または慎重に的を絞ってる間に絶対プロ回答が登場して締められちゃうとか。
アッチにぶつかりコッチにも、又々・・・の泥酔よろめき回答も回数制限で減るか微酔い程度には改善するはず。



>minaさんのような参加者が続出するのを怖れているだけです

なりすまし板 に書いた通り、それを狙っての所業だとワタシは判断してます。

>(1)現状の質問内容の水準では条件の補足等の問答で2件を浪費しないか?

補足説明要求1回、本回答1回でも、オレガオレガの出しゃばりと点数に固執しなければ足りますよ。

追記回数は問わずで重ねて、質問当事者が途中で見なくなっても、後々の為にはなりますから。

ワタシはバトルが嫌になれば追記だけ、それもうっちゃることが結構あります。

>(2)(3)
なりすまし君が拒否するなら、そう予想される質問では冒頭回答で宣言しておくのは?

大した考えもないので、まあそのうちに書いてみますよ。本件みたく後付けでもよろしいかと。

【連絡事項】

  「終了してしまった質問回答への補足や疑問点」

2日間の留守中に消されちゃった?

バカターが管理人を誑かし私のメルアドなどを聞き出そうとしたことを白状したので解明しようとしたが、その件、残ってるなら書き込みお願いします。

  この質問に対する回答をメールで受信する
チェック外してるので

消す行為はバカターの個人情報盗取の企てに管理人が協力してしまったことの隠蔽を図ったとの疑いすら
補足コメント
noname#230358
回答ありがとうございます。

>回答2回で打ち止め、但し追記は無制限

に自主制限する。というアイディアですね。

疑問点があり教えていただきたく
 (1)現状の質問内容の水準では条件の補足等の問答で2件を浪費しないか?
 (2)成り済ましにより多数回答された場合ルールを守る側が不利ではないか?
 (3)モラルがない人が堂々と自主制限ルールを破るのはどう抑止するか?
などについては、どのようなアイディアをお持ちでしょうか?

現状を見ると単純にモラルに期待できる状態を過ぎている感を持っております。
 

追記ありがとうございます。

すいません、(2)(3)についての
>なりすまし君が拒否するなら、そう予想される質問では冒頭回答で宣言しておく
の想定条件が判りません。

どのような場合を想定されてますでしょうか?
 

>そのうちに書いてみます

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2012-12-24 11:58:00
  • 回答No.9
> こういった場合でサイト環境の改善を行うために
> 参加者にできることには、どんな手段あるでしょうか?



事故自己責任。

質問者も回答者もそれを心得ていれば、それで収まると思いますがいかが?
後ろ盾がほしい、自分以外のものに責任転嫁したい、それが楽だし気持ちもわかるけれどもね。

サイトの環境の改善、不要です。
自分に合わない、と思えば見聞きしなければよいのだから。

自分の仕事や試験問題の解決に QandA サイトを大いに活用すべき。

ただし、その回答や解答の裏づけを取らずに利用するなんて、私には怖くてできない。裏づけを取らなくて平気な方って多いの?


裏づけをとる、ためには別の方法で調べなきゃならないのだから、それなら最初から自分自身で調べる方が時間的にも短くて済む。

QandA サイトの活用は、自分自身で調べる糸口として、という使い方がふさわしいと思うから、事故自己責任なのだ。だから「放置」でも良いよ。
補足コメント
noname#230358
回答ありがとうございます。

>自己責任。

これは放置ということでしょうか?
投稿日時 - 2012-12-24 11:33:00
お礼コメント
noname#230358
質問に対する回答にウラを取るのは質問者の責任なので
デタラメな回答を質問者がアクセプトするなら質問者の自己責任
デタラメな回答自体は「放置」するというご意見ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-25 18:12:00
  • 回答No.8
質問者さんは、自爆している感がありますが、自業自得だと思います。

さて、前にも記載していますが“点数評価の廃止”は、賛同します。

正確な内容ではありませんが、過去のグランドマスター選出は小生が最後みたいです。

管理者サイドは、もうグランドマスター選出をしていないなら、“点数評価の廃止”を
しても良い筈です。

只、グランドマスター選出の該当者が居なかった。

グランドマスター選出は、“点数評価”だけではなく、他の要因があったなら納得です。

それに該当するお方は、1名しか居ないみたいですがね。

システムを変えて、更に荒れる恐れがある場合もありますから、管理者側は慎重なのでしょう。

☆ それよりは、回答の指摘をする場合、回答者の気持ちを乱す“枕詞”を使用しない。

☆ 誤った回答者は、他の回答者さんのチェックが入るので、そのままでもチェック機能はある。

の内容から、今までのシステムで“自浄作用”の方向への回答はでないのか?

と思っているのは小生だけでしょうか。

1Nの涙さんは、積極的にそのようにしていると思うので、変に荒れていませんね。

この質問も、自爆で荒れていく、……?

それと、回答(10)の岩魚内(iwanai)が、過去にグランドマスター選出条件を満たしている
にも拘わらず、選出されていない???事由を考えれば、判るのかもしれません。

小生が2回目の選出がない事由は、2回目の表彰はないか、岩魚内(iwanai)と同じような
行為をしたためであろうか。
補足コメント
noname#230358
回答ありがとうございます。

本文のうち新しいアイディアは
>回答の指摘をする場合、回答者の気持ちを乱す“枕詞”を使用しない。
の1件でよろしいでしょうか?
 

>選出されていない???事由を考えれば

わたしはグランドマスターが活躍されていた時代を知らないのですが
どのような選考基準だったのでしょう?

技術の森のグランドマスターにふさわしい
人格等も評価対象となっていたのでしょうか?
 
投稿日時 - 2012-12-24 11:29:00
17件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ