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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QAサイト参加者に出来ること)

QAサイト参加者の問題とサイト運営による改善策

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.14

サイトの「クオリティ維持の脆弱」として、 良質な回答者の退場を危惧するというご指摘には同感します。 「参加者」とは、質問者及び回答者と理解しますが、ここでは主に、回答者、とりわけ、常連回答者ということでよろしいでしょうか。 回答者は、自発的なもので、 言ってみれば、ささやかな善意の上に成り立っていると考えますので、 システム的には悪意に対する脆弱性は、避けられないように思います。 以下抜粋、 >質問者をないがしろ >オッサンの掃き溜め >ひどいですね。 >何を考えているのか。 >子供のケンカよりひどい >もう回答する気も無くしました。 >もう回答はしません。 >残念ですが。 ↑これは、ささやかな善意が折れた例になるでしょう。 最後の一言に希望を賭けたい。 >質問者をないがしろ >オッサンの掃き溜め これをやめることが必要だと思います。 当たり前のことだが、 回答、アドバイス、補足要求のどれにも当てはまらない内容を投稿しない。 「初心忘れるべからず」だと思う。 追記:質問者さんの言う「低質回答」とは、上記で除外したもの(非回答)以外としては、どのようなものを考えているのでしょうか。 誤回答、迷回答、珍回答、言わずもがなの参考情報、周辺情報などなど。? 丁寧な補足、恐れ入ります。 >さらにひどいのは・・・ >もっとひどいのは・・・ >最後には・・・ 顰蹙(ひんしゅく)もので、すでに回答ではなく、回答者の振る舞い、素行の類になる。キャラクタ、パーソナリティの範疇での深入りはエスカレートの危険度が増すことが容易に想像されます。 ところで、最近、思うこと。 オバサンの井戸端会議(最近は女子会?)のようだと思うときがある。 基本的に内容の正誤是非にかかわらず言いたいことを言う形なので、 (間違っているから)言うな 私に意見するの?で通じない。  (しょうもないから)言うな 私に指図するの?で通じない。 (通じないから)唐変木ネ と言えば、下衆は黙って居ろと。 (重ねて)唐変木ネ と言えば、下衆の言葉は聴く耳持たぬと。 下衆のかんぐり休むに似たり と。 燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや と。 下衆に合わせての応酬もやむを得ぬ仕儀 と。 これは、微動だにしない立派な上から目線とみえるけど。 首尾一貫というか、徹しているところがスゴイ。 武士は食わねど高楊枝 とは参らぬかと思う。 古来より、内実を伴わない上から目線の振る舞いは、揶揄、冷やかし、嘲笑の対象となるのが世の常であろうに。 大組織では、ご無理ごもっともで通用するのかもしれないが、 小さい組織やコミュニティでは通用するはずもない。 水清ければ魚棲まず のたとえもあり、塩梅加減が難しい。 岩魚は清流に棲むか。(<=一言多い例) 以上、年寄りの独言。駄文失礼。 ↑誤用でした。 × 下衆のかんぐり休むに似たり ○ 下手の考え休むに似たり なんで間違えたかなあ。 嵐と評される某氏のお相手をたびたびされている1N氏の言葉は結構、重いというか、含蓄がある。(今年は、私も少しばかりお相手をしたが、、 最近TVで見た、映画、007の中で、「年をとるにつれ、正邪の境界判断が分からなくなってくる」という意味のせりふがあり、妙に耳に残っている。 さて、本題、 客観的に考えて、 回答のクオリティを問題とするなら、誤回答を指摘するは当然。 (さすがに、質問者が誤回答を指摘するわけには行かないだろうから、回答者がすることになる) 誤回答=>指摘に対して  指摘=>訂正:正常反応 指摘=>無視:不正動作 指摘=>強弁:不正動作 指摘=>感情的反応:不正動作 人間はブラックボックスなので、難しい。 部品であれば、期待に反する不正動作=不良品=交換 で済むのだが。 不正動作の発生を制御することはできない。 プライドなのか、甘えなのか、人間関係なのか、思い入れなのか原因が分からない。 不正動作が発生したときの対応方法は、 冷静に不正動作を指摘する以外に手はなかろう。 「冷静に」という辺りはテクニックも必要かもしれない。すでに不正動作が出ているわけだから。 来年からは、「冷静に」を心がけて行こうかと思う。

noname#230358
質問者

お礼

>当たり前のことだが、 >回答、アドバイス、補足要求のどれにも当てはまらない内容を投稿しない。 >「初心忘れるべからず」だと思う。 ですね。回答ありがとうございます。  

noname#230358
質問者

補足

想定している「低質回答」とは、基本的に2種類。 (1)技術的に明らかに間違っている回答 さらにひどいのは 「間違っていることを指摘されても改善されない回答」 もっとひどいのは 「間違っていることを指摘されても、繰り返し間違った回答を上塗り」 する。 最後には 「間違っていることを指摘されると、逆ギレして質問そっちのけで反撃」 これは明らかにサイト全体にとっての有害回答だと思っています。 (2)自己中心的な回答 割と品位の高い回答が既に付いているところに 頓珍漢な割に耳あたりの良いだけの回答をかぶせて回答してくる。 質問者さんは、通常のQAサイトでの定石である  基本、遅く入った回答の方が前の質問を参考にしてレベルが高いはず という先入観を持つと、見事に間違う。 また回答者さんが真剣に回答してる中にそういう回答で混ぜ返されると 回答の整理が付かなくなり余計な手間が増えるので回答するのが面倒になる。 よって良回答のアイディアを持っている多くの人が回答する機会が大幅減少し オーディエンスな回答者を締め出す結果になる。 Q&Aサイトとしては、長期的にはこちらの方が致命的。 ということで、お答えになるでしょうか?   >「参加者」とは、質問者及び回答者と理解しますが、ここでは主に、 >回答者、とりわけ、常連回答者ということでよろしいでしょうか。 極論を言えば「質問者さんが目を養えばOK」の世界なのですが 盲が像を触るのと同様に、Q&Aサイトでそれは酷かなあとは思います。   さらに補足w >回答者、とりわけ、常連回答者ということでよろしいでしょうか。 もう常連回答者がやれることはやり尽くしている感が… どちらかといえば「こうすればいいじゃん」と思いつつ 静観されている人に期待しています。  

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