USBロゴ認証の必要性

このQ&Aのポイント
  • USBを使用する製品には、USBのロゴが付いている物がほとんどですが、USBロゴを使用するには認証機関の承認が必要だと聞きました。
  • USBで充電を行う製品には、必ずしもUSBロゴ認証が必要で、ロゴマークを入れる義務があるのか疑問です。
  • USBロゴ認証の必要性について、疑問があります。充電を行う製品には、USBロゴの使用が必須なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USBロゴ認証の必要性

USBを使用する製品には、USBのロゴ(三本に枝分かれしているマーク)が付いている物がほとんどですが、USBのロゴを使用するには認証機関の承認が必要だと聞きました。 そこで疑問があるのですが、USBにて充電を行う製品には、USBロゴ認証が必ずしも必要で、ロゴマークを入れる義務があるのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

USBの認証ロゴというのは ↓こっち http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?USB%2F%C7%A7%BE%DA%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%E0 ハブやケーブルでも無認証の製品は幾らでもあります。 > USBのロゴ(三本に枝分かれしているマーク) というのは認証と関係ありません。 USBの電源だけを使うのですから認証は必要ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 USB充電式の製品開発が初めてでしたので 公共のロゴを入れるのには外部機関の認証がいるものと思っていました。 ご意見参考になりました。