アルミナの色について

このQ&Aのポイント
  • アルミナの色についてお教え願います。アルミナ99%の場合、光が当たることにより黄色く濃くなる理由や99%と96%の色の違いについて分かりません。色の管理に関して疑問があります。
  • アルミナ99%と96%の色の違いについて疑問があります。アルミナ99%は光により酸化されて黄色くなると聞きましたが、96%はどうなのでしょうか。色の管理に関する情報を教えていただきたいです。
  • アルミナの色についてお伺いしたいです。アルミナ99%の場合、不純物が光により酸化し黄色くなると聞きましたが、なぜ96%は黄色くならないのでしょうか。色の管理についての知識を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

アルミナの色について

いつもお世話になります。 セラミックスの内、アルミナの色についてお教え願います。 アルミナ99%の場合、最初うすい黄色が光が当たることにより濃くなり、これは、アルミナ中の不純物が光により酸化し、色が変わるためであると教えていただきました。これは以前見た99.99%アルミナが白かったことでも納得しました。 ところが、アルミナ96%の基板は白い色であり、99%よりもっと不純物が含まれていますが黄色くありません。今のところ分かっていません。 アルミナ99%の色の管理が必要になり、調べた際の疑問点ですが、教えていただけると幸です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>、、、アルミナ中の不純物が光により酸化し、色が変わる 光による酸化? そうなんですか?   特許:アルミナ焼結体の経時的な変色の防止方法   http://www.j-tokkyo.com/1996/C04B/JP08165167.shtml   紫外線照射によるアルミナセラミックスの変色及びその機構の解明   http://ci.nii.ac.jp/naid/110002287964 ナルホド・・・・ 不純物の中身次第でしょう。 不純物でなく積極的に配合すれば変色を隠せる。しかし特許は この親戚ルビー・サファイアで宝石なら色に五月蠅いのは当然だが、そうでない用途では電気的機械的特性が通れば良しで色は不問とすることが多いと思ったが・・・

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 構造用部材(ポンプの軸等)で99%強のアルミナが使われており、変色にうるさい傾向があります。 文献(JFCC)によるマンガン、鉄の存在での変色はなんとなく理解できるのですが、96%以下で変色が起きない理由を探しています。