設計者の2パターンのスタイルについて

このQ&Aのポイント
  • 設計者の方々のスタイルには、自分で徹底的に調べるタイプと他人に聞くタイプがあります。前者の方は優秀な方が多く、努力して自己成長を遂げています。後者の方は効率を重視し、短時間で情報を得ることを重要視しています。どのようなスタイルが自己成長につながるのか、皆さんのご意見を聞かせてください。
  • 設計者のスタイルには、自分で徹底的に調べるタイプと他人に聞くタイプがあります。前者は努力して優秀な方が多いですが、後者は効率を重視していると言えます。どちらのスタイルが自己成長につながるのか、皆さんの考えをお聞かせください。
  • 設計者の方々のスタイルには、自分で徹底的に調べるタイプと他人に聞くタイプがあります。前者の方は努力して知識を増やしていますが、後者の方は効率的に情報を集めることを重視しています。どのスタイルが自己成長につながるのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

設計者 2パターン ご意見を

皆さんのご意見をお聞きし、今後の参考にさせていただきたいと存じます。 私は一応設計をしていますが、まだまだ未熟の為、わからない事がしばしば出てきます。 難しい計算は別にして、専門用語や加工方法や表面処理や材料特性など。 そういったことは、わからなくても、インターネットを使えば調べる事ができます。 仕事中に1時間位調べていると、ひんしゅくを買いそうなので、 自宅に帰ってから、じっくり気が済むまで調べています。 そして、自分で調べたけれど、どうしてもわからない事だけ、同僚や上司に聞いて見たりします。 しかし例外として、納期が迫っていて、自分で調べている時間が無い時は、 直ぐに周りの誰かに聞いて回答を得ています。 まずは自分で徹底的に調べる。が、私のスタイルです。 このやり方は上司の影響があります。 社会人1年目はよく上司に質問ばかりして怒れていました。 上司からすると、 「わからないなら自分で調べればいいじゃなか。なぜ、人に聞く?」 それからは、疑問に思ったことは自分で調べ、誰よりも詳しく話せるくらいまで調べることにしています。 しかし、違うタイプもいます。 私の社会人1年目の時と同じで、疑問に思った事を、直ぐに誰かに聞き回答を得るスタイルです。 または、インターネットで5分程度調べて、もっと深く調べればわかること なのにそれをしないで、 誰かに聞くスタイルです。誰かとは同僚や社内の人や外注やメーカなどあらゆるものです。 私もそのやり方をした経験があるから気持ちはわかります。 理由は、 効率が良い・短時間で知りたい情報を得る事が出来るからです。 そして、5分でも調べれば、「調べたけどわからなかった」と言い訳ができます。 納期が迫って時間が無い時はこのやり方はいいともいますが、 時間があり納期に影響がでななら、目一杯時間を使って自分で努力し調べたほうがいいのではないかと思います。 これは私の思っていることです。 しかし、世間的にどうなんでしょうか。 私の周りに後者の様な人がいるという事は、他社にもいそうです。 そして、そういう人がいるのを見ると、自分のスタイルが間違っているのではないかと、 疑問に思えてきました。 前者の様な、自分で努力して調べるタイプには優秀な方が多い気がします。 後者の様な、他人に聞く方は、あまり優秀といえる方がいない気がします。 私は、上司の影響もありますが、優秀になりたい為に、優秀な方のやり方を真似ています。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 今後どのようなやり方(スタイル)で、自己成長させていけば、少々悩んでいます。 こうしたほうがいいなど、アドバイスなどをお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数17
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.17

うーん こうゆう事質問するより 設計公式1本理解する方が良いんじゃないの

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 早速、公式一つ勉強します。

noname#230359
noname#230359
回答No.16

回答(1)です。 多様な意見がでてきて、ご質問者さんの心情に共鳴するような内容もあった のではないかと想像します。 知らないことを調べることに対して、自分自身で努力した方がよいという意 見と、上手に他人の力を使った方がよいという意見が併行して出てきている ように思います。私の目から見ると、主なる意見は出尽くしたように思いま す。 という状況に思えますので、そろそろ回答を締めきっては如何でしょうか。 もっと意見が欲しいとお感じでしたらば、どうしてもっと意見が欲しいか 補足説明をなることをお勧めします。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.15

>時間があり納期に影響がでななら、目一杯時間を使って自分で努力し >調べたほうがいいのではないかと思います。 人それぞれで,そのように思うならそうすればいい程度のことと思います。 やり方,考え方は十人十色で,これが一番でこうでなければならない! と思っているんでしょうか。 固執していいこともあるけど,損得で言えば損をしてるケースが 多いんじゃないでしょうか。 設計で言うと固定観念と言えますし。 やり方も超特化すればどのやり方も一般人の上を行くことは できるんだと思います。 分野は違えど,人より上にあるってのは人よりやり込んでますよ。 その方法も幾つかあり一つではないでしょう。 人に聞いて分かることなら聞けばいいと思いますし,聞けるってことは その程度のことなんですよ。 自分が先端にいっていれば単純に廻りに聞くというスタイルじゃなく なるわけで。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >人それぞれで,そのように思うならそうすればいい程度のことと思います。 >やり方,考え方は十人十色で,これが一番でこうでなければならない! >と思っているんでしょうか。 >固執していいこともあるけど,損得で言えば損をしてるケースが >多いんじゃないでしょうか。 >設計で言うと固定観念と言えますし 自分でも、そういう傾向があると自覚している面もあります。 直さなくてはいけないと思っています。 特にこれというやり方ではなく、柔軟にすることがいいのかもしれません。 参考に致します。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.14

どうも前半の回答者らはインターネットに関しネガティブな考え方が多かった しかし12以降では、ポジティブな考え方で私も同感できるところがあります 私が若年の頃とは比較できない程、検索するためのネタ自体は非常に沢山ある 問題はそれを自身で取捨選択する技術力が備わっていないことが最大の原因と 思うのです。私は従来から左程記憶力は良くない方なので、ネットで見つけた 確かな情報を細目にフォルダ分けして容易に取り出すことができる環境を作り 業務に生かしています。何事も整理整頓が出来ない人が居るが、これでは頭の 中も乱雑か何も考えていないのでは?っと思えてしまいます 少し話がそれた気がするがネットの情報も特にGoogole等の検索上位のものは 検索閲覧数多いものがなっているらしい。お盆休みに、読んだ茂木健一郎先生 の著書では文学系では特に欧米の方が、日本以上にネットに関してポジティブ であるらしいし、文献や論文なども難なく無料で入手できるとされていました 情報の共有化により、技術の森などで皆でそれを篩にかけることで貴重な資料 となるうると思うし、それだけの価値と可能性がネットにはあると考えます 今朝、日本の原発での水処理装置;サリーについての掲載を読みましたが、 基本技術は全て欧米か・・・日本人は見たくないものにはネガティブになる のかも知れない。柔らかい頭で物事を総合的に将来を考えることは重要です ネットに関してもしかり、良い面を伸ばし悪い面を排除しながらポジティブに 何事もやれば、道は開けてくるように思います。。。長文になりすみません 「脳を活かす勉強法」っという著書です 「インターネットは図書館以上の知識の宝庫である」と言われています 確かに、日本ではサブカルチャー的であるというのはココでも同じですか

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考に致します。 茂木健一郎さんの書籍、宜しければ、紹介していただけませんでしょうか。 興味があり読んでみたいと思います。 宜しくお願い致します。 ありがとうございました。 >「脳を活かす勉強法」 紹介してくださった書籍を読みました。良い本でした。

noname#230359
noname#230359
回答No.13

>まずは自分で徹底的に調べる。 自分の専門分野なら良いと思うが、(2)さんのように1~5位聞いて自分で 考え、ある程度纏まったら、相談相手に報告(お礼)する位の気配りをするようにすれば、相手も何かあったら相談して来るようになると思います。  相談内容も相手が技術的に興味を引くような内容が望ましく、場合によっては特許を共同で出願するようにすれば、人間関係が強固なものになると思います。  だた、カタログ等で調べれば分かる位の内容を聞かれると、内心自分で調べたらと言う気持ちになります。  最近、会社でこのような質問をされたら、「キーワード」言ってネットで 調べたらと言っています。 (”技術の森”でも簡単な質問が多くなったような気がします。)  会社では、一人で出来ることは限られるので、人材のネットワークを作っておくことが重要と思います。 やり方としては(10)、(11)、(12)さんの回答が参考になると思います。 このようにすれば、将来管理的な仕事をするようになった場合、非常に役立つと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考に致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.12

私はもう元設計者というかたちですが、設計時代のときは 徹底的に調べるときもあれば、さらーっと調べてわからなければ聞く 内容によってふりわけてたでしょうか。 特に上記のことは気にして行動してませんでした。 大事にしていたのは、 ・調査方法  同じものを調査しても人によって調査速度が違う。重要な部分を把握し要点掴んで調査をすると早い。  ネットでいうと検索スキルですね。人には伝えられない「技術」だと思っています。 ・引き出し、関連付け  今まで色々調査したからといってそのことを全て覚えておけるものではありません。  前回やったことあったなぁ、似たようなことやったなぁというとき、すぐに情報を引き出せるようにまとめておきました。(過去5年ぐらいなら5分以内!!    タブン・・)  よく上司や同僚などで3年くらい前アレやったよなぁ?とか聞かれてたもので。 ・顧客、他部署やメーカとの関係強化  私はこれに一番力いれてました。  もともと人付き合いが不慣れでしたが、そんなこと言ってられん!と感じました。本当、過去やったことのある接客業のほうがましってぐらい。  なんせ設計の人は結構曲者揃い!そう簡単には教えてくれないわけですよ。 最低「○○○についてわからないところちょ~~っと教えて頂きたいんですけど、お時間頂けますか?エヘヘ」ぐらいは言える仲にはなってました。 気をつけることは、  二度と同じことは聞かない(再確認ぐらいはおっけー)  聞きたいこと、欲しい答えなど簡潔に質問する。またその材料はきちんと提示する。  打てば響く人にはきっちり教えてくれます。  というか、こういうことを意識しないと人を使う立場になったとき厳しいです・・・意識してても厳しかった・・・。  

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.11

多分、育った環境にもよると考えます。 貴殿は良く頑張っていると思います。 でも、 > 前者の様な、自分で努力して調べるタイプには優秀な方が多い気がします ですが、出世するかは別です。 ですから、両方する事をお勧めします。 > 後者の様な、他人に聞く方は、あまり優秀といえる方がいない気がします ですが、社内のコミニュケーションが図れ、上手な聞き方は上司にも可愛がられます。 ある程度以上になりますと、仕事ができる事も出世の条件ですが、オーナー等から 可愛がられるか否かも重要な要素です。 ですから、上手に聞く事と、バックアップに自分でも調べて見識をより深めていくが よいでしょう。 予想ですが、後者の方は、貴殿は苦手なような気がします。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方をバランスよくしようと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.10

加工方法や表面処理や材料特性などの技術は常に変化していますし、メーカ独自のノウハウもありますから、直接、加工処理メーカ、業者に問い合わせ、確認したほうが早いです。 メーカの技術レベルもありますから、複数のメーカに確認することが必要です。 直接携わっていない人に聞いても、時間のロスです。先輩たちには失敗談を聞き出すことに注力ください。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

2種類とは「長期展望の人」と「短期展望の人」でしょうか。あるいは「長期にわ たる向上心の高い人」と「当面の成果を優先する人」でしょうか?当面の課題を こなすのに精一杯だと後者、精神的に少し余裕があれば前者ともいえるよう に思います。会社はどちらのタイプを求めるでしょう。 この表現だと序列ができるので適切ではないでしょうか? 2タイプに切り分けるより、バランス感覚の良い人を求めるかも知れません。 行動学では最高の欲求は「自己実現」と言われています。自己を信じて地道に 努力することが大切だと思います。方法論は人それぞれで、息切れしない方 法が良いでしょう。お手本となる人が身近に居るととても刺激を受けます。 職場の環境も影響しますね。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考に致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

設計者だけの問題じゃないです。人間全体が二種類いるってことです。私もネットで徹底的に調べる、新聞記事でも鵜呑みせず源論文を確認します。 結局どちらが笑って死ぬか?でしょう。 お仕事精進下さい。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意見お願いします

    恋愛経験が少ないのでアドバイスをお願いします。 友達が職場の後輩(女性)に理想の上司だと言われたそうです。後輩が入社した当初はお互いに言いたい事をズバズバと言ってたらしいのですが。最近では相手が気にしてか、言わなくなったそうです。 理想の上司と言われたのは、言わなくなってかららしいです。友達は、少しは気にしてるみたいで、脈があるのかな?と自分に聞いてきました。 自分として、相手が友達の事を同僚というより、単純に立場が上の人と認識して馬鹿騒ぎをしなくなっただけだと思っています。 ここで質問なのですが、女の人は好きな人を理想の上司と表現したりしますか?

  • 設計業務について

    場違いな質問であれば申し訳ありません。 自分は大学を出て1年目で今電気設計のほうをやらして頂いているのですが、勤めている会社の残業時間が夜の10時まで毎日あるのですが、設計の業務だとこれが当たり前なのですか、ちなみに自分は、仕事がなくて早めに帰ったことがあるのですが、同僚に上司が帰るまでいているのが当たり前と違うのかと、 上司が言っていたと聞いてから怖くて帰れません。 すみませんが参考にしたいので教えていただけませんか。

  • 優先順位はどれぐらい大事ですか?

    物流倉庫などでの納期の重要性について。 アルバイトなのでざっくりとした指示しかされませんが、アルバイトの中でもそれぞれ納期についての認識が違うようです、次々と運ばれてくる荷物、順番に納期の時間があり、たくさんあるので半分くらいの人は、優先順位の高いもの、つまり納期の早い時間のものを探して片付けてゆきます、 もう半分の人は、納期を探している間にも仕事できるでしょと言わんばかりに、端から片付けてゆきます。ただその場合、いくら仕事が早くても、納期が時間迫っても残る時々があります。最終リーダーが見にきて、やばいことにはならないのですが。 上司は、細かく指示すると辞める人がいるので言わないようです。 どちらの仕事のスタイルが賢明だと思われますか?気にせず片っ端からするほうが、神経は遣いません。

  • 性格が正反対の上司

    「人と競い合うのが好きで、波風を立てる性格 気に食わないと思う相手なら争う。」 いつもこういった上司に巻き込まれ嫌な思いをしています。 自分は、事を荒立てるわけにはいかない、波風を立てたくない、 他人のミスを自分のせいにされたり、上司に気に食わない事があると攻撃されてしまいます。 自分は、主張せずに自分の非でもないのに受け入れてしまう性格です。 上司に好かれようと努力するべきか?自分を大事にしてくれる職場を探すべきか? 自分は後者を考えていますが、大事にしてくれる職場に恵まれるとは限りません。 上司よりも評価された時に、こういった性格の上司に気に食わないと攻撃されることは、 これが当たり前で悪い事があっても、人生そういうものだと思って諦める方が ベターなのでしょうか?(周囲は味方になってくれません。)

  • すぐに意見が出せない自分

    質問させて頂きます。 私は議論や話し合いの時に自分から意見が出せず上司に注意されます。 上司からお前は何も考えていない。自分の興味の無いことは考えないのか! と叱られました。 私としては考えているのですが、意見を言うための情報が不足しているために 意見が出せません。 考えてみると、私は会議以外の場で人と話し合いをする時など、最初に疑問点を 相手にぶつけ、情報が十分に集まってから話をしています。 自分の疑問点がゼロにならなければ意見が出せません。 (思い返すと、中学の時からこのスタイルです) 会議では、抽象的な内容が多く、具体的な対策案が出せないでいます。 周りには、私と同じ状況のはずなのに、意見を言える人がいます。 この違いは何でしょうか? 意見が出せる人は何を考えているのでしょうか? 頭の良し悪しなのかと悩んでいます。 完璧主義なところがあり、間違った判断をしたくないために情報を集めるの かもしれません・・・。 回答をお願い致します。

  • 客観的な意見を教えて下さると嬉しいです!

    21歳の女性です。 今までのアルバイトで、二度程、 「あなたは変わった」(高校生の時と比べて) 「いつか後悔する」 「どこの職場に行っても務まらない」 と言われた事が頭に残っています。 仕事は嫌な事はかって出るよう上司に教わって以来、 したっぱでもありますし、 個人的にも仕事は好きで色んな事をやっておりました。 ですが、 私が憧れなら普通真似をするでしょと言われたり、その方の考えを私にもなって欲しいと強く思われたり、良いところは学ばさせて頂いていましたが、その人の全てを受け継ぐ事は不可能で、私もしんどく、可愛がって下さった方にNOを伝えた結果、お二人の方にこのような事を言われました。 優しい優しいとよくお二方は言って下さっていましたが、自分の思う通りに私がならなかった場合に言われた言葉なので、心に残っております。 優しい人とは都合の良い人になるのでしょうか?このような事を言う時の心理も気になります。 また、現在、正規雇用の試用期間の職場では、 一週間が過ぎ、仕事も順調に覚えており、 1日1日を頑張っている最中ですが、 噂がすぐ広まったり愚痴の多い女性が沢山いたり、接客業ですが作業のような職場であったり、どうやらリーダーのような女性は私の事が気に食わないようだったりします。目標としている自分がいて、人生があるので、職場の影響は自分も影響するものなのかも気になります。 どんな環境も自分次第であるとは考えていて、学んだり、試行錯誤しながら過ごしています。 私的な性格のことは、 普段は温厚なタイプではあるのですが、 地雷みたいなものがあり、 何がきっかけになるのかはわかりかねますが、 カっとなると全てを遮断してしまうところがあります。 リーダーのような女性は、 小さな事を刺々しく言ったり、 キーキー言う癖があるので、 めんどくさいと思ってしまう自分が いるのですが、これらは私の欠点であり、 私は私で器が小さい人の一員なのではないかと感じたりします。 悩みという悩みではありませんが、 客観的に見てどう思うものなのか、 気になりました。 お時間があったらで構いませんので、 何かお話しを聞ける事が出来たらなと 思います(*^^*) また、為になる話がとても好きなので、 人としてですとか、仕事において、 人生において等の、為になるお話が聞けると 嬉しいです(*^^*) 今後に活かしたいです!(*^^*)

  • 何かご意見下さい。

    質問します。 私の会社で月1で、事務の人らと上司とで必ずミーティングがあるんですが、それに私いつも、上司の話しとかを聞いていて、いつも何か質問か、上司が言うことに相槌(自分の思う事相手に言うとか。 上司であろうとも)とか打つんですが、それはいいんですよね?堂々としてていいんですよね? 他の人は上司の言う事が分かっているせいか、シラーと静かなんです。静かで聞いているだけです。私だけ何か言ってるんですけど、変なヤツですか?内容に対して些細な事を聞いたりしてるんですが。。 ちなみにミーティングは始業中のたったの1時間ぐらいで終わります。他、うちの会社ではマネージャーもいるんですが、(多々)マネージャーだけ、上司とマネージャーでミーティング時いつも笑い声がいつも聞こえて楽しいミーティングで、羨ましいと思っています☆

  • 仕事の悩み

    こんばんは。 私は今年で社会人5年目のシステムエンジニアです。 仕事の悩みを聞いていただけますか。 (長文ですが失礼致します) 現在、転職をするか悩んでおります。 原因は次の3点です。 ・自分の仕事に興味、誇りが持てなくなった ・人間関係がうまくいかない ・自分への自信がなくなってしまった このような状況を作り上げたのは自分が原因である気持ちが半分と 私と上司、同僚間の関係が問題である気持ちが半分あります。 最近は次のような思いで、 もやもやしている日々が続いています。 一度、上司に「お前は金にならないな」と言われてから モチベーションがガクっと下がる。 ↓ 仕事に影響し始め、その姿を見た 上司からさらに嫌味を言われる。 ↓ 何を言われても精進しようと考えたが 嫌味はエスカレート。 ↓ それを見て、同僚も嫌味を言い始める。 さらに、同僚と共に行う作業があり 納期までに間に合わせないように仕組まれ、 納期までに間に合えば、同僚の手柄。 納期に間合わなければ責任をなすりつける。 ↓ 上司に怒られる。 ↓ その姿を見ている同僚はしてやったり顔 (たまににやけている) ↓ 私が間違っていないと確信できることを反論しても 「自分の非を認めない無責任な人間だね」と 言われそこからまた始まる ↓ 何を言っても悪者扱いされてしまうと考えはじめる ↓ 必要最低限のことしかしゃべらないようにしようと考える ↓ 部署内から私を無視する雰囲気ができている気がする ↓ 私はひねくれ始めている 今の状態ではどこの会社に転職しても同じ状況を繰り返すかな。 だが、今の会社にはもういれない(いたくない?)と思っています。 こんな私にどうかアドバイスいただけますか。 仕事、人生への叱咤激励、転職時のアドバイス等いただければ幸いです。

  • 雇う側の意見を聞きたいです。

    パートやアルバイトで、 たとえばもっと頑張りたい時に、 「時間を延ばして下さい」と上司に言ったとして、 すんなり受け入れられるものなのでしょうか? 雇う側として、考慮する項目や条件があれば教えてください。 そして、本人が希望していてもこの条件が加わった場合、 どう考えるか教えてください。 ・その人の時間を延ばすと他の人の勤務時間帯と被って、他の人の仕事がなくなるかもしれない 長く働きたいと伝えることは、やる気があるという風に伝わるものなのでしょうか。 実はある人が時間を延長したことによって、 他の勤務時間の人と重なり、ある曜日・ある時間帯によっては、 人手が余りすぎる状態になってしまいました。 上司や、店長はそこまで考えが及ばなかったのだろうか?? と疑問に思っています。 誰に訴えるべきでしょうか? (角が立ちそうな気がしますが・・・) ちなみに私はパートです。

  • 私だけに厳しい上司

    私は上司ともう一人の勤続年数が少し長い同じ年ほどの同僚と三人で働いています。 同じ行動をしていても何故か私ばかりにお小言が多い気がして、たまに悲しくなる時があります。 勿論、言われた事は直に直し、自分なりの気配りをしているつもりなのですが・・・。 こういう場合は嫌われているのかと素直に考えると思うのですが、私はこの職を離れたくないので出来れば前向きに捉えたいと思っているのですが、この様な場合はどの様に上司が考えているかと思うと気が楽でしょうか? ちなみに上司に言われた事で私の良い所は、優しい。悪い所は話が多い(職業がサービス業的なものなのでコミュニケーションを大切にしているつもりでした)忙しい時には単調に仕事をするように、気を利かせる様にという事です。 一緒に勤めている同僚も何故か分からない自分が恐そうだから言えない事を良い易いから言ってしまうのか?、あなたは案外と嘱望されているのでは?とフォローしてくれました。 付け加えると、同僚は私が見ても仕事はパキパキと出来る方です。私の前に務めていた方も自分は、その同僚よりも、よく上司に小言を言われると言っていました。その方も仕事は人に指導出来るくらいの方でした。