• ベストアンサー

ユーザーへの情報提示

お世話になります。 小生保全業務を担当しております。 7月の水害により技術資料全てを流出し保全業務に支障を来しております。 問題点は2点。 1.流出した納入図書の写しを再発行もしくは有償販売しないこと。 2.メンテナンス用材料の品番を聞いても教えてくれないこと。 特に2項については、納入図書には記載されていたベアリング品番や材質等のデータを開示しない状況です。 これは「まず品番のわからない初回分は最低でもうちから購入しなさい」ということなのだろうと判断します。 以前は、こちらからも各種使用データを提供し、先方も「ここまで教えてくれるか」というほど懇切丁寧な対応をしてくれており良好な関係でしたが、資本がかわってから対応が明らかに悪くなっています。 赤の他人であればこのような失礼な依頼はしませんが正規購入ユーザーに対してこのような対応は現在ではよくあることなのでしょうか。 水害によるデータ流出さえなければ品番も判明し、このような会社を相手にする必要はなく。 悔しくてもデータを得るために汎用ベアリングごときを高価で購入しなければならないものでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願いたく。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.6

基本的に売買契約内容は終わっているので仕方がありません。 先方も、今までアフターフォローやメンテナンスで儲かっていなかったので。 貴社にメリットがないと判断されたのでしょう。 小生も、サラリーマン時代に給与振込等用通帳を**銀行に作って25年以上経過しましたが、 借入をその銀行に申し込んだら却下されました。(一度も借金をしないでいたのに…) なんで?と、知り合いに聞いてみると、銀行には借金をしてその利息を払うこと (銀行に儲けさせること)をしていないからだとの回答でした。 なるほどっと思いました。 借金をしないで堅実に生活してきた実績より、利益をもたらす会社/銀行の原則が優先を するんだと。 淋しいですが、仕方がないですね。

noname#230358
質問者

お礼

的確なご意見深謝。 小生の感覚に近いです。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

単に見つからない & 探せない OR 図面=企業秘 にしている ↑ 金型(樹脂には)多い 出ちゃうと中国で作られる可能性があるから

noname#230358
質問者

お礼

数年前まで浮気していて、この純正会社に戻ったところだっただけに残念です。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

昨日、私自身も客先よりDATAを求められて無く困った(書類は残っていた) 業務用の専用ファイルサーバで無い場合は、とくにPCをサーバ代りに利用して いる中小零細企業は結構な数に上ると思うが、DATA管理・保管もかなり甘い 従って、旧H/DのDATAが欠損して使えなくなった可能性も否定できないかと思う 近年はNASを導入することで二重のデータ保護かもしれないが、本体が水没かぁ これを想定してなかったっというか、まづ無いと決めつけていたようでした これなら東電&政府と全く変わらない。更なる安全対策を考えたいと思います 図面DATAや幾種もの書類Fileを如何に管理するか、CADを中心として再構築する 時期にあると考えています。。。(話が逸れ申し訳ない。参考にならないか)

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>資本がかわってから対応が明らかに悪くなっています。 これって? 1、外資系に買収されたとか? 2、銀行及び金融系? 3、単に息子の代になったとか? それらに共通する事が考えられます 図面その他設計資料を出せないのではなくて、何処に有るのか分からない と、言う情け無い事情 つまり、図面管理が出来ていない 図面保管庫の何処かには有るだろうが探せない 以前の担当者が退職して引継ぎが出来ていない 有償でも出せないと言う事はその辺りが怪しいと思う 「図面管理が出来てません」と言う回答は恥ずかしくて出来ないでしょう >悔しくてもデータを得るために汎用ベアリングごときを高価で購入しなければならないものでしょうか。 釈迦に説法でしょうが メーカからサービスマンがやってきて装置を調査するのではないのでしょうか? 概ね、ベアリング単体より調査コストは遥かに高価 質問者さんが自分で調査すればコストは無料でしょうけれど その辺りはメーカサービスマンに任せて自分は他の仕事したほうが良いと思う どのような装置なのか分かりませんが水没すると電装品はほぼ全てオシャカ 必ずしも全部オシャカになるとは限りませんが 少なくともオシャカかまだ使えるのかの判断はメーカサービスに任せた方が良いと思う

noname#230358
質問者

お礼

今まで当たり前のように自分で修理しており、汎用品以外はこの会社から購入し汎用ベアリング、AN、AW等はそのへんの商社購入。 ギアボックス内のためばらしてから部品が1ケないだけでメンテ不可。 簡単なメンテナンス仕事まで受注したいのかと思ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

先方としては、いちいち対応していられない...とのスタンス でしょうが、人道的に少しは手を差し伸べて欲しいですね。 購入仲介した商社さんがメーカに対して発言力が強ければ、プッ シュをお願いすることも一案ですが如何でしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

メーカに問い合わせると中間商社(資本)がブレーキを掛ける構図です。 はっきりと「開示しないのが方針です」との回答でした。 ありがとうございました

noname#230359
noname#230359
回答No.1

通常の場合ですと自己の裁量で損害保険を掛けておいて その保険から補償をしてもらうことになるので 相手会社もそうすれば良いと考えているだけなのでは?

noname#230358
質問者

お礼

水害でやられたものの修理ではないので保険適用できず。 水害でやられたのは資料及び電装品。 修理したいのは水没を免れた機器本体なのです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • エクセル 複数条件抽出

    先日、複数条件でのデータ抽出を教えていただき対応できましたが 別条件でのデータ抽出が必要になりました。 画像添付します。 納入個数は6個×使用個数です。 同一品番のものが毎日納入され、注文数に達したら次の行になります。 たとえば 行番2の机Cは使用個数3、注文数90なので、2/5~18個ずつ納入され2/9で90個完了 行番3の机Cも使用個数3、注文数90なので、行番2の納入が終わった次の2/13~18個ずつ納入され2/17で90個で完了 行番4の机Cも使用個数3、注文数120なので、行番3の納入が終わった次の2/19~18個ずつ納入され2/27に12個で完了です。 行番5の机Fは使用個数2で注文数40なので、2/5~12個ずつ納入され最終日は2/8に4個で完了です。 行番6の机Fも使用個数2で注文数40ですが、行番5が2/8に4個で終わってるので、8個からスタートで2/14に8個で終了 行番7の机Fも使用個数2で注文数60です。行番6が2/14に8個で終わっているので4個からスタート・・・ という繰り返しです。 これが300行くらいあるので、手打ちでは効率悪すぎるしミスもでるので、関数でできないかというご相談です。。。 品番、使用個数、注文数が絡んでいます。ご教授いただけますようお願い致します。

  • 帝国データバンクでの企業総評

    こんばんは。 ある企業への転職を考えております。 ただその企業、2期連続赤字を出しています。 先日、帝国データバンクより有償で資料を購入したのですが その企業の総評は「D2」、ということでした。 これは100点中、49点以下で下から3番目になります。 これってやはり事業の見通しが良くないのでしょうか。 PLやBSまではまだ購入していないのですが・・。 ご意見お願いします。

  • CDの出し入れができなくなりました

    デスクトップPCでDell DIMENSION 8400にCD-ROMからソフトをインストールするためにトレイを開けようとしたところ画面からも本体のプッシュボタンからも中で何かが引っかかったような動きをするだけで今までのように開く事ができなくなっている事に気づきました。 サポート期間も既に終了していて有償サービスになるとのことです。 本体のカバーも取説を見てもよく判らない程度の機械音痴(笑い!)ですが何とか直さないとソフトのインストールができず困っています。 有償の金額は調べていませんが自分で直せなければ外付けを購入する事もやむをえないと思っていますがその場合はCD-RAMが使えるものにする方がいいのかどうかの点についてもご教示戴ければ幸いです。 またその場合のお勧めのメーカーと品番もお聞かせくださいますようお願いします。

  • 人体(頭部)の3Dデータを探しています

    人体(頭部)の3Dデータを探しています。 ヘッドホンの設計・プレゼンに使用したいと考えています。 ネット上で検索してみましたが、全身データは数点見つかったものの、思っているような物を見つける事が出来ませんでした。 男性・女性等、性別は問いません。 可能ならフリー、無ければ有償の物でも構いません。 中間ファイルの形式もたいていの物には対応可能です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 企業のミスによる個人情報流出のその後

    1・2ヶ月ほど前、とある会社に登録してあった私を含めて、 会員17324名分の個人情報(住所・氏名・生年月日・性別・ 職種・電話番号・メールアドレス・趣味・血液型)がその会社の 社員のHPに記載されていた報告がありました。 その社員は、自宅で仕事をする為に、社外に個人データを持ち帰る ための外部記憶媒体として、無料ホームページに社内業務のデータを アップロードしていたらしいのですが、 私には、社外に個人情報を持ち出す発想も理解できないし、 ましてやHPにアップロードするなんて、理解不可能です。 CD-Rに焼くとかでも理解に苦しむのに・・・。 その会社が会員に報告したところまでは、意外と対応はきっちりしてるなぁ。 処分も検討中で、数日以内に処分を決めるということだったので、 今後もちゃんと対応してくれるかなぁ~と思っていました。 ところが、いざ処分を聞いてみると、 流出させた当事者(社員)は、出勤停止3日。 社長は、減給1ヶ月。 その他の重役、減給3ヶ月。 処分が軽すぎるような気がするのは、私だけでしょうか? この企業(大手の子会社)に私の怒りをぶつけるには、 どのようにすればいいのでしょうか? 既に、苦情の電話はしましたし、会員登録の抹消と 私のデータの消去をしてもらったのですが・・怒りが収まりません。 小額訴訟で1円とかで請求すると企業というのは、 痛くも痒くもないものなのでしょうか?

  • タスポのデータベースはどの企業が持っている?

    タスポの企業担当割は以下の企業が担っているそうなのですが、タスポに登録したユーザーのデータベースはどこが持っているかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ■元請 NTTデータ ■ICカード製造 NECトーキン ■自販機ネットワーク NTTドコモ ■印刷 大日本印刷 ■ICカード発行業務 トッパンフォームズ ■申込処理業務 トランスコスモス ■データセンターシステム構築 日立製作所 ■問合せ対応業務 ベルシステム24 ・・・もし全社でデータベース持っていたら個人情報の流出怖いですよネ。。

  • 携帯がいきなり壊れた・・・・

    携帯が通話中にいきなり切れて、ファンクションモードとなりました。 そのあと、ボタンを押しても、何にも反応しなくなり、しばらくすると、電源が落ちてしまいました。 それで、次の日に携帯電話をショップに持っていくと、自然だから修理します。データは残らないかもしれませんが・・・・と言われました。 そのときには、無料ですと言われ、修理が1週間かかるといわれました。 それでさっき連絡があり、水濡れですので、修理は有償になりますと それだけの回答です。 携帯には、キズひとつ付かないように、丁寧に使っていて、 いきなり電源と落ちて、修理だしたら、水濡れですって対応と機械ですから壊れるものですって対応どうなんでしょ!? 挙句の果てに、データーは修理しないと取れないので、というのは、どうなんですか? それで、2万5千円ほどの修理をしてもデータは、残らないことが多いいですってことは、修理しないで、新品の機械の値段を消費者に出させるだけではないでしょうか? どうにかして、データが残らないのであれば、無償で機械を新品になおして欲しいと思っています。 購入したのは、3ヶ月前で、そのときに、6000円ほどお金をだして、購入しているのに、アフターサービスに入っているから、購入価格は、1万6千円とお安く購入できますという対応も気に入りません! 誰かいい手立てを教えてください。お願いします。

  • Windows98入のパソコンを購入したい

    Access95で作られた業務用システムを、Windows95のDELL機で動かしています。 ソフトに不具合はないのですが、PCが古くなったので壊れないかと心配です。 ついては、新しくパソコン(Windows98つき)を購入して 現在の業務を移行したいと思いますが、はたしてWindows98搭載の新パソコンは購入できるでしょうか。 (win98でAccess95を使いCD-RWでデータを記録したい、できればOS入パソコンを購入したい) よろしくお願い致します。 Access95と業務ソフトが使えるようAccess95対応の業務用システムを、Access2003対応にするには多額の費用がかかると聞いています。

  • 開発設計(仕様)と使用年数の関係

    社内SEをしております。 社内の基幹システムの保守が主な業務です。 その基幹システムの運用が始まって5年目に入るのですがあちこちで不具合がおきております。 その中でもっとも納得がいかないのはデータ件数が増えた(運用により)ために 動かなくなった、というものです。 (具体的に言うとSQLでビューを使いまくっていて、件数が増えたことにより ビューを作成する時点で応答がなくなってしまう) 開発したベンダーに報告しても、 「そんなに件数の多いパターンで納入時に試験できなかった(試験してない)」 「運用して5年もたって不具合を言われても困る(無償では対応できない)」 といった切り返しをされます。 これってどうなんですかね・・・? いちいち設計のときに何万件のデータでも動くようにしてください、とか 言わないといけなかったんでしょうか。 データ量も他の業界に比べれば全然少ないほうで、むしろこの程度で 動かなくなるなんて不良品じゃないかーって言いたい気持ちがあるのですが・・。 仕様検討の段階で、大量の試験データを用意して納入試験をしなかった弊社、 そしてとりあえず今動けばいいや、という認識でプログラム作成したベンダー、 両社の責任・・・ってことになるのでしょうか・・。

  • デジタルビデオカメラのデータ転送方法について

    現在所有しているのは10年くらい前に購入したパナソニックのNV-C1という品番のデジタルビデオカメラです。テープに保存しているデータをパソコンに取り込みたいのですが、IEEE1394ボードを購入し転送しようと思っていますが、どんなタイプのものが対応しているのかわからなくて困っています。どなたかアドバイスしていただけませんか? 当方ビデオスタジオ11の製品版を購入し編集などもしようと思っています。よろしくお願いします。