• 締切済み

タスポのデータベースはどの企業が持っている?

タスポの企業担当割は以下の企業が担っているそうなのですが、タスポに登録したユーザーのデータベースはどこが持っているかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ■元請 NTTデータ ■ICカード製造 NECトーキン ■自販機ネットワーク NTTドコモ ■印刷 大日本印刷 ■ICカード発行業務 トッパンフォームズ ■申込処理業務 トランスコスモス ■データセンターシステム構築 日立製作所 ■問合せ対応業務 ベルシステム24 ・・・もし全社でデータベース持っていたら個人情報の流出怖いですよネ。。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

非接触ICは、あくまでも主体はカードですから、販売機自体に個人情報データがあるとは考えにくいでしょう。あくまで、ただの認証する機械であって、カードのICチップの中に、承認する何かの乱数が入ってるだけかと。 カード自体に個人情報がデータで入っているかどうかは不明です。ただ、間違いないのは、申込者と発行カードのIDは、確実に保管されてるだろうと言うこと。だったら、JT以外には、カード印刷業務を行ったとこは、怪しいと思います。 ただ、個人情報って、たばこを吸うかどうかだけなので、洩れてもどうということはないのでは?

vince0705
質問者

補足

カード自体には個人情報が入っていないかもしれませんが、データベースが例えばWinnyとかで漏れる可能性ってありますよネ。 その漏れる可能性が一社ではなく数社に渡ってあるのであれば怖いなぁと思ったので。

回答No.1

 タバコを吸う男は(女も)将来は不良の烙印を押されるのでしょうね。どこか国の秘密機関にそのデーターベースが納められている。  何か怖い時代が来そうですね。  昨日のキクタクのドラマ、チェンジでキクタクがタバコを吸いにいく場面があったので何か安心しました。  

vince0705
質問者

お礼

「喫煙者のデータベースがおさめられている」、、不良の烙印とまではいかないでしょうけど、大企業は普通じゃないこと考えるでしょうから、ちょっと怖いです。しかも財務省も絡んでいるわけですし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データベースについて!(初心者です)お願いします!

    印刷会社勤務です。 現状、制作現場にはMacしかないのですが 「時代の流れに対応して、Windowsを導入する!」 ということになりました。 印刷会社にwinを導入するにメリットは ・winデータのそのままの活用 ・データベース活用 の2つだそうです。 で、わからないのが「データベース」なのです。 政府がe-japan構想を発表し、XML・・・あたりまで調べましたよくわかりませんでした。。 私はwinを導入し例えば 「大手電機部品メーカーなど大量の部品を扱っている企業に、マニュアル等をデータベース化し管理します。膨大なデータから、印刷したいリストののみを簡単に検索できます!修正なんかも楽々です!」 みたいなことを営業でアピールしたいと思っているのですがこれはXMLでできるのしょうか? また、なにかソフトを使ってつくるのでしょうか? メモ帳ににタグ打ちするのでしょうか? そもそもデータベースってこんな使い方ができるのでしょうか? XMLに何でも良いのでいろいろと教えてください! よろしくお願いします! 乱筆・長文失礼しました。

    • ベストアンサー
    • XML
  • データベースの作成について

    FAX番号等のデータベースを作成し商品化しようとしてますが,著作権とか他 法律等の侵害となるのか教えてください。 尚fax番号などの入手については、電話での聞き取り調査、雑誌や新聞等の 掲載記事またNTTタウンページから抜粋したものを再度手入力しCD-ROMで 提供しようと考えています。データはあくまでも法人・個人企業対象であり、個人を対象としたデータではありません。

  • このようなデータベースは合法ですか

    FAX番号等のデータベースを作成し商品化しようとしてますが,著作権とか他 法律等の侵害となるのか教えてください。 尚fax番号などの入手については、電話での聞き取り調査、雑誌や新聞等の 掲載記事またNTTタウンページから抜粋したものを再度手入力しCD-ROMで 提供しようと考えています。データはあくまでも法人・個人企業対象であり、個人を対象としたデータではありません

  • データベースを利用したアプリケーションの開発(一般的な質問含む)

    私は、今度、業務でデータベースを利用した アプリケーションの開発をやることになりました。 しかし、私はデータベースのことがよくわかって いないため、どのタイプのデータベースが最適か、 どんな技術が必要で、何から勉強すれば良いのか わかりません。よって、皆様のご意見から開発の 方向性を見つけることができればと考えています。 開発するアプリケーションは、研究開発で利用される アプリケーションです。データベースは研究開発で 得られたデータを管理します。(実は現時点で仕様が はっきり決まっていません) 上記の事を踏まえて質問ですが、 ア)数十GBにもなるデータをデータベースで管理する   場合、データベース側では1つのファイルに   全データを格納しているのですか?それとも、   複数のファイルに分けているのですか? イ)データベースで管理している数十GBのデータを   他のコンピュータに移植する場合はどうするの   ですか?例えば、研究開発した企業が、研究開発   を依頼した企業に研究開発の成果物として   データベースごと収める場合です。 ウ)データベースがサーバ上に置いてある場合と、   データベースがローカルのコンピュータに置いて   ある場合とでは、データベースにアクセスする   プログラムのコードは違ってきますか? エ)データベースで管理しているデータをバージョン   管理することは可能でしょうか?例えば、ある   データAが管理されているとして、このデータAの   内容を変更してBに、さらに内容に変更を加えてC   になったときに、最初のデータAに内容を戻すこと   が可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 個人用のデータベースをつくりたいんです。でも、なるべく単純な方法がいいんです。知恵を貸して下さい。

    個人用のデータベースをつくりたいんです。でも、全然大げさなものではなく、日々の記録(業務日誌・日記等)を残し、時折データを取り出す程度です。以下にこんなことができたらいいなというものをあげます。 (1)毎日のルーチンワークの項目欄があり、レ(チェックマーク)もしくは○or×をいれる。 (2)特定の業務についてはは、どれだけの時間仕事をしたのか時間数を入れる欄もある。自動的にそれらの時間を合計し表示、できれば、それをグラフ化してくれる。(週単位・月単位で見える化し、業務内容の片寄り等を分析したいため) (3)業務内容は毎日同じとは限らないので、簡単に項目を増やすことができ、(2)のように時間記入欄を作れる。 (4)文章を入力できる項目もある。 (5)文字検索が行える。 (6)できれば、(1)~(5)は1つのカード(フィールド?)のような状態が望ましい。 私のイメージが伝わるでしょうか。心配…。 アナログ的にいうと、1枚の紙の業務日誌((6))に(1)~(4)が印刷されているイメージです。一日の終わりに手早く記入したいのですが、紙では、時間の合計やグラフ化に非常に手間がかかるため、パソコンの力を使えないかなと思い、質問させていただきました。 エクセルなら少しはできます。(1)~(5)はエクセルでできると思うのですが、文章入力欄があるため見づらいのではないかと思っています。そこで(6)のように1枚のカード状になっていればいいなと思いました。でも、データベースソフトを使うまでの内容ではないと思っています。 普段は、手帳を中心とした超アナログ派なもので、的外れな質問かもしれませんが、アイデアをいただきたいと思います。簡単なソフト、もしくは、エクセルの活用、アナログでの工夫なんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 企業の業務用システムではどこのメーカーのものが優れているのでしょう?

    3000人位の関西の会社ですが、上層部で業務用のシステムの入れ替えを考えているようです。(財務会計や伝票管理など。)いままでは中小企業のシステムでしたが、今度は富士通やNTTデータ、日立や東芝や三菱電機といった大手電機企業のシステムの採用を考えているようです。これらの大手企業のうち、会社の業務用システムではどこの企業の製品が優れていて、それぞれの企業によってどのような特色や違いがあるのでしょうか?

  • データベースが壊れて使用できません

    ACCESS2000を使用しています。 最近データベースが毎日のように壊れ業務がすすみません。 症状 ・フォームに配置した他のフォームや印刷プレビューを開くボタンをクリックすると突然「直前の操作はキャンセルされました」と表示されます。(たった1分前に普通に動いていたのに!) 一旦データベースを閉じて同じ操作をすると今度は「モジュールがありません」と表示され、 このあとはすべてのボタンが操作不能になります。フォームのボタンからではなく直接「レポート」を開こうとしても同じです。 ・空のデータベースを作り、この中にすべてのオブジェクトをコピーして作り直すと直後は直ったかようになりますが、2、3回目に開いた時、今度は別のボタンが壊れたりしてまた似たような状態になります。 ・「最適化/修復」もかけましたが効果はありません。 使用形態 ・データ件数は1000件弱。 ・テーブルとフォームなどその他のオブジェクトは切り離し、ともにネットワークサーバにおいて使用していますが、これを使っているのは3人だけです。 ・データベースを開くとき特定のフォームを自動表示させています。これにはサブフォームを使い割とたくさんのコントロールを配置しています。 ・2、3年前からこのような形態で使用していますが、壊れることは滅多にありませんでした。 しかし4月くらいから不調になることが多くなり、先週からは「使うたびに壊れる」といった感じでにっちもさっちもいかなくなりました。 ホトホト疲れました。一体何が原因でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 企業ディスクロ誌の企画・発注方法

    昨年設立された会社で漸く第1期の決算が出たばかり。財務内容は1期分しか掲載できませんが、諸般の事情でフォーマルなディスクロージャー誌作成が必要となっています。ディスクロ誌作成は会社にとっても初めてのことでもあり、企画・構成段階からの効率的なアウトソーシングを検討中です。 1.通常、同様の業務を外部発注する場合、どのような先に委託するのが適切でしょうか?やはり大日本・凸版等の大手印刷会社が、社内の企画編集部門を入れて動くのが相場でしょうか。可能な限りできれば具体的な企業名を挙げて頂けると有り難いです。 2.大手印刷会社は(誤解を恐れずに敢えて言うと)所詮印刷が主力製品で、企画編集には付随的機能で力不足との印象が否めないのですが、実際にこれら印刷会社とディスクロ誌製作のご経験ある方、如何でしたか? 3.その他、アドバイス頂けると幸いです。

  • 中小企業の顧客管理について

    現在、The CARDというソフトを使って顧客管理をしております。 こちらのソフトでは、顧客同士の繋がり(たとえば、Aさんの顧客リストを見ると、「Aさんの紹介者はBさん」という情報の表示)がわかりません。 記入できる項目も限られているので、管理に限界を感じてきました。 管理していく上で、データの項目は今後も増えていくと思うので、個人で可能であれば、項目も自分で増やしていけるようなデータベースを作成したいと考えています。 中小企業の顧客管理は、どういったデータベースを使って管理されているのでしょうか? 現在考えているのは、ACCESSを使っての顧客管理です。 中小企業であれば、顧客管理はACCESSで十分でしょうか。 ACCESSで顧客管理をされている企業は多いのでしょうか。 また、現在The CARDに入力してある情報は、ACCESSにインポート、またはコピー&ペーストすることは可能でしょうか。 私は、CS検定のACCESS2級を取得しておりますが、実際に企業で使用したことは全くなく、ほとんど素人です。 そんな私でも顧客情報のデータベースを構築することは可能でしょうか。 初心者の質問で大変恐縮ですが、勉強次第で自分で顧客管理データベースを作ることができるのであれば、ACCESSのソフトを購入しようかと検討しております。 このカテゴリでいいのかもわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 履歴書 データベース使用経験とは

    求人の募集要項に、職務経歴書にデータベース使用経験の詳細を書くように指示があるのですが、データベースが何であるかよくわかりません。 私は学生のころ、エクセルを授業で触った程度、そして学生時のアルバイトで受注業務をおそらくアクセスを使って行いました。データ入力を含む営業事務なのですが、よくわかりません。 また、仕事で会員カードの登録を行ったことがあるのですが、どのソフトかもわかりません。そのソフトは画面が黒地に白い文字が入力されるものでした。バックスペースキーをバックスキップという呼び方をしていました。 本当に素人で、あきれるかもしれませんが、もう締め切りが迫っているので、どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう