• 締切済み

タスポのデータベースはどの企業が持っている?

タスポの企業担当割は以下の企業が担っているそうなのですが、タスポに登録したユーザーのデータベースはどこが持っているかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ■元請 NTTデータ ■ICカード製造 NECトーキン ■自販機ネットワーク NTTドコモ ■印刷 大日本印刷 ■ICカード発行業務 トッパンフォームズ ■申込処理業務 トランスコスモス ■データセンターシステム構築 日立製作所 ■問合せ対応業務 ベルシステム24 ・・・もし全社でデータベース持っていたら個人情報の流出怖いですよネ。。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

非接触ICは、あくまでも主体はカードですから、販売機自体に個人情報データがあるとは考えにくいでしょう。あくまで、ただの認証する機械であって、カードのICチップの中に、承認する何かの乱数が入ってるだけかと。 カード自体に個人情報がデータで入っているかどうかは不明です。ただ、間違いないのは、申込者と発行カードのIDは、確実に保管されてるだろうと言うこと。だったら、JT以外には、カード印刷業務を行ったとこは、怪しいと思います。 ただ、個人情報って、たばこを吸うかどうかだけなので、洩れてもどうということはないのでは?

vince0705
質問者

補足

カード自体には個人情報が入っていないかもしれませんが、データベースが例えばWinnyとかで漏れる可能性ってありますよネ。 その漏れる可能性が一社ではなく数社に渡ってあるのであれば怖いなぁと思ったので。

回答No.1

タバコを吸う男は(女も)将来は不良の烙印を押されるのでしょうね。どこか国の秘密機関にそのデーターベースが納められている。  何か怖い時代が来そうですね。  昨日のキクタクのドラマ、チェンジでキクタクがタバコを吸いにいく場面があったので何か安心しました。  

vince0705
質問者

お礼

「喫煙者のデータベースがおさめられている」、、不良の烙印とまではいかないでしょうけど、大企業は普通じゃないこと考えるでしょうから、ちょっと怖いです。しかも財務省も絡んでいるわけですし。 ありがとうございました。