• 締切済み

中小企業の顧客管理について

現在、The CARDというソフトを使って顧客管理をしております。 こちらのソフトでは、顧客同士の繋がり(たとえば、Aさんの顧客リストを見ると、「Aさんの紹介者はBさん」という情報の表示)がわかりません。 記入できる項目も限られているので、管理に限界を感じてきました。 管理していく上で、データの項目は今後も増えていくと思うので、個人で可能であれば、項目も自分で増やしていけるようなデータベースを作成したいと考えています。 中小企業の顧客管理は、どういったデータベースを使って管理されているのでしょうか? 現在考えているのは、ACCESSを使っての顧客管理です。 中小企業であれば、顧客管理はACCESSで十分でしょうか。 ACCESSで顧客管理をされている企業は多いのでしょうか。 また、現在The CARDに入力してある情報は、ACCESSにインポート、またはコピー&ペーストすることは可能でしょうか。 私は、CS検定のACCESS2級を取得しておりますが、実際に企業で使用したことは全くなく、ほとんど素人です。 そんな私でも顧客情報のデータベースを構築することは可能でしょうか。 初心者の質問で大変恐縮ですが、勉強次第で自分で顧客管理データベースを作ることができるのであれば、ACCESSのソフトを購入しようかと検討しております。 このカテゴリでいいのかもわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>一応、かなり基礎的ですが、多少のACCESSの知識があるため、「手作りデータベース」といった類の書籍を購入しました。 そういった書籍を見て、なんとかできると思われるのであれば、やってみてもいいと思います。書籍はいちおう完成したサンプルが掲載されていると思いますから。 >>自力でACCESSで作るよりは、5~30万円程度の顧客管理のパッケージソフトを購入する方が、今後の管理においてもやりやすいのでしょうか。 市販ソフトは、数万~数十万のお金を取るわけですので、いろいろと多機能で拡張性を考えられて作られていると思います。自作したソフトをそれと同等な機能にするには、努力が必要だと思います。 ただ、市販ソフトに、自分の会社で必要と思える機能が無い場合もあるわけです。そういう場合は、全体としては市販品よりレベルが低い完成度であろうとも、自作ソフトのほうが役にたちますからね。 ただ、例えば、会社等で複数ユーザでシステムを使いたいと思うとき、高価な市販品は、お金を出せばスムーズに対処できるけど、自作だと、大規模な修正が必要になるということがあります。

zhibao
質問者

お礼

わかりやすく丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 lv4u様のご回答を参考にしつつ、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>現在、The CARDというソフトを使って顧客管理をしております。 かなり昔のソフトですね。限界を感じられるのも当然だと思います。 >>中小企業の顧客管理は、どういったデータベースを使って管理されているのでしょうか? 中小企業であれば、ソフト開発要員がいないケースが多いため、5~30万円程度の顧客管理のパッケージソフトを購入していると思います。パッケージなので、企業のユーザさんは、データベースなぞ気にされていないと思います。 >>中小企業であれば、顧客管理はACCESSで十分でしょうか。 どんなことをやりたいか?で決まると思います。十分なこともありますし、不十分なこともあります。 >>また、現在The CARDに入力してある情報は、ACCESSにインポート、またはコピー&ペーストすることは可能でしょうか。 変換プログラムが作成できれば、インポート可能だと思います。データ1件の各項目ごとにコピー&ペーストする根気&気力があれば可能かと。 >>そんな私でも顧客情報のデータベースを構築することは可能でしょうか。 かなりの勉強と、構築の時間が必要と思います。

zhibao
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます。 The CARD…やはりかなり昔のソフトなのですね^^; 現状は、顧客の名前、住所、電話番号等、かなり簡単な情報しか記載されておらず、会社としては、顧客間の繋がり(親子、親戚、紹介者など)をわかりやすく管理したいようです。 リンクを貼ればいいのか?と単純に考えておりましたが、ACCESSでなら、そういった項目もわかりやすく作成できるのでは?と考えておりました。 The CARDからの、1件ごとのコピー&ペースト…本当にかなり根気と気力が必要そうですね。。 一応、かなり基礎的ですが、多少のACCESSの知識があるため、「手作りデータベース」といった類の書籍を購入しました。 顧客管理の基礎となる設計の仕方等も詳しく書いてあったため、それを見ながらであれば、初心者の私でもどうにかなるかと考えていましたが、やはり考えが甘かったようです。 ソフト開発要員などもちろんおりません。 自力でACCESSで作るよりは、5~30万円程度の顧客管理のパッケージソフトを購入する方が、今後の管理においてもやりやすいのでしょうか。 お時間のあるときにでも、ご返信頂けると幸いです。 経験者の方からのご返信が頂けて、とてもありがたいです。 お忙しい中本当にありがとうございました。