• 締切済み

中小企業の顧客管理について

現在、The CARDというソフトを使って顧客管理をしております。 こちらのソフトでは、顧客同士の繋がり(たとえば、Aさんの顧客リストを見ると、「Aさんの紹介者はBさん」という情報の表示)がわかりません。 記入できる項目も限られているので、管理に限界を感じてきました。 管理していく上で、データの項目は今後も増えていくと思うので、個人で可能であれば、項目も自分で増やしていけるようなデータベースを作成したいと考えています。 中小企業の顧客管理は、どういったデータベースを使って管理されているのでしょうか? 現在考えているのは、ACCESSを使っての顧客管理です。 中小企業であれば、顧客管理はACCESSで十分でしょうか。 ACCESSで顧客管理をされている企業は多いのでしょうか。 また、現在The CARDに入力してある情報は、ACCESSにインポート、またはコピー&ペーストすることは可能でしょうか。 私は、CS検定のACCESS2級を取得しておりますが、実際に企業で使用したことは全くなく、ほとんど素人です。 そんな私でも顧客情報のデータベースを構築することは可能でしょうか。 初心者の質問で大変恐縮ですが、勉強次第で自分で顧客管理データベースを作ることができるのであれば、ACCESSのソフトを購入しようかと検討しております。 このカテゴリでいいのかもわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>一応、かなり基礎的ですが、多少のACCESSの知識があるため、「手作りデータベース」といった類の書籍を購入しました。 そういった書籍を見て、なんとかできると思われるのであれば、やってみてもいいと思います。書籍はいちおう完成したサンプルが掲載されていると思いますから。 >>自力でACCESSで作るよりは、5~30万円程度の顧客管理のパッケージソフトを購入する方が、今後の管理においてもやりやすいのでしょうか。 市販ソフトは、数万~数十万のお金を取るわけですので、いろいろと多機能で拡張性を考えられて作られていると思います。自作したソフトをそれと同等な機能にするには、努力が必要だと思います。 ただ、市販ソフトに、自分の会社で必要と思える機能が無い場合もあるわけです。そういう場合は、全体としては市販品よりレベルが低い完成度であろうとも、自作ソフトのほうが役にたちますからね。 ただ、例えば、会社等で複数ユーザでシステムを使いたいと思うとき、高価な市販品は、お金を出せばスムーズに対処できるけど、自作だと、大規模な修正が必要になるということがあります。

zhibao
質問者

お礼

わかりやすく丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 lv4u様のご回答を参考にしつつ、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>現在、The CARDというソフトを使って顧客管理をしております。 かなり昔のソフトですね。限界を感じられるのも当然だと思います。 >>中小企業の顧客管理は、どういったデータベースを使って管理されているのでしょうか? 中小企業であれば、ソフト開発要員がいないケースが多いため、5~30万円程度の顧客管理のパッケージソフトを購入していると思います。パッケージなので、企業のユーザさんは、データベースなぞ気にされていないと思います。 >>中小企業であれば、顧客管理はACCESSで十分でしょうか。 どんなことをやりたいか?で決まると思います。十分なこともありますし、不十分なこともあります。 >>また、現在The CARDに入力してある情報は、ACCESSにインポート、またはコピー&ペーストすることは可能でしょうか。 変換プログラムが作成できれば、インポート可能だと思います。データ1件の各項目ごとにコピー&ペーストする根気&気力があれば可能かと。 >>そんな私でも顧客情報のデータベースを構築することは可能でしょうか。 かなりの勉強と、構築の時間が必要と思います。

zhibao
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます。 The CARD…やはりかなり昔のソフトなのですね^^; 現状は、顧客の名前、住所、電話番号等、かなり簡単な情報しか記載されておらず、会社としては、顧客間の繋がり(親子、親戚、紹介者など)をわかりやすく管理したいようです。 リンクを貼ればいいのか?と単純に考えておりましたが、ACCESSでなら、そういった項目もわかりやすく作成できるのでは?と考えておりました。 The CARDからの、1件ごとのコピー&ペースト…本当にかなり根気と気力が必要そうですね。。 一応、かなり基礎的ですが、多少のACCESSの知識があるため、「手作りデータベース」といった類の書籍を購入しました。 顧客管理の基礎となる設計の仕方等も詳しく書いてあったため、それを見ながらであれば、初心者の私でもどうにかなるかと考えていましたが、やはり考えが甘かったようです。 ソフト開発要員などもちろんおりません。 自力でACCESSで作るよりは、5~30万円程度の顧客管理のパッケージソフトを購入する方が、今後の管理においてもやりやすいのでしょうか。 お時間のあるときにでも、ご返信頂けると幸いです。 経験者の方からのご返信が頂けて、とてもありがたいです。 お忙しい中本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中小企業のレベルですが顧客の管理について

    中小企業のレベルですが顧客の管理について 社員10名前後の会社です 現在5000名弱の顧客データがあります。 いままで顧客データと販促にかけてのアプローチ(DMの期日リスト)など 別々に管理してきましたが数がふえてきたので一括で管理できないものかと 考えています。販促のアプローチのしやすいプログラム機能がないものか? 希望優先順位としては ・顧客の氏名・住所その他メールアドレスなどの顧客データ管理 ・顧客別の販促期日の設定とそのアラート機能 (最大6項目) ・最終アプローチ(どのステップまでアプローチしたのか) *できれば支店間でNET共有できるのが理想ですが、 フリーソフトでも有料ソフトでも構わないのですが、そういった販促用に 長けているソフト無いものでしょうか、、費用は30,000YENぐらいまでしか ありませんが、何か起きてからでは怖いので多少費用をかけてでも きちんと管理できるものがあればとおもい探しています。 何分人手もすくないので手間をかけたくないのです。 そのうえ費用もかけずに、都合のいいことばかり言えないのは 承知のうえですが、なにか良いものはないでしょうか? お助けください。。

  • 顧客管理について

    某中小企業で働いております。 この度、社内の顧客管理を見直すことになり その役目を任せられました。 膨大なデーターを管理して 挨拶状や、年賀状はもちろん 請求書や、見積書なども すぐ出せるように考えています。 また、事務所以外でも、それらのデーターベース が見られるようにしたいです。 これは、やはり、WEB上で作るのがよいでしょうか? また、その場合はどうすればよいのでしょう? セキュリティーの問題など心配です。 (自社ホームページはあります。) 社内のPCは、MACで、現在はファイルメーカーを使っています。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 顧客管理をブラウザを使って。。。

    こんにちわ それほどの規模ではないので専用の顧客管理ソフトを買ったりとかは考えてないのですが、顧客データを随時社内のだれでもアクセスし更新・閲覧できるようブラウザを使ってそのデータベースにアクセスできるようにしたいのですが実際なにをつかってというのがわかりません。 apacheを入れてWEBサーバを立てるつもりですがデータベースとしてはなにをつかうのがベストでしょうか? よろしくご教授願います

  • 顧客データベースはどう管理していいますか?

    今度、インターネットで自社の商品を販売したいと思っているのですが、この際だからショッピングカートやログイン機能を設置して、顧客データベースを自動的に管理しようということになりました。 ここで質問です。 1.ログインの機能を付けるため、パスワードとログIDを顧客に設定してもらうわけですが、そのパスワードとログIDを決めるフォームに同時に顧客情報を登録してもらいたいのですが、その顧客情報を自動的にアクセスやエクセルにデータとして、書き込んでいくことは可能ですか? 3.他にはどのようなソフトで顧客管理をしていますか?それは、どういうソフトですか? 4.そのときにCGIやPealの知識はどのくらい必要ですか?素人でもそのシステムを構築できますか? 5.みなさんの会社では、顧客情報をどのように管理していますか?手で打ち込むのではなく、自動的に管理できるようになっていますか? わかりづらい質問でも申し訳ないのですが、大変困っています。どうかお力をお貸しください。

  • 顧客管理に関して

    友人にクリーニング屋をやってる方がいるのですが… パソコンで顧客管理ができないか相談されましたが エクセルやデータベースソフトで顧客管理はできますか? クリーニング屋といっても引継ぎなので 顧客が持ってきたクリーニングを既に引き渡したかどうか あとは何を出してるか…1つ1つに番号を付けてるので そういった番号も記録しておくと便利だと思います。 ソフトを使った顧客管理についてアドバイスお願いします。 パソコン初心者なもので申し訳ないです。

  • 顧客管理で困ってます

    Access2000を使う初心者で、うまく質問できませんどうか読み取ってください。 自動車整備工場の顧客管理データベースを作ろうとしています。 一人の顧客が、複数台の自動車を所有している場合、テーブルの設計はどの様にするのがいいでしょうか? テーブルは、 顧客情報テーブル 作業履歴テーブル を用意すると思いますが、車輌情報テーブルはどの様にリレーションすればいいでしょうか? 最終目標は、顧客テーブルと作業記録テーブル・車輌テーブルをリレーションして、車両ごとの作業履歴と顧客ごとの売上管理をしたいのです。   どうかアドバイスをお願いします。

  • 顧客管理 ソフトで悩んでいます......。

    こんにちは、弊社は通信機器の販売などを現在営んでおります。 この度2つ目の会社を立ち上げることになり今までの顧客管理から徹底をしてソフトでもう少し管理できるようにと考えております。 そこで顧客管理に求めることは 住所、名前、メール入力なんかはもちろん入力できるもの イベントや在庫状況などの案内メールを一括で送信できるもの。 (メール送信時に設定をすれば自動的に相手の方のお名前がメール文書のはじめに入力できるとベストです) 1枚のソフトで最低3台はインストールできるもの。(3つの会社分で違う顧客にて使用を考えているため) 年賀状などを送るときに一括して住所録の印刷ができるもの できれば、顧客、見込み客、新規営業用などにグループ分けができると理想です。 情報を引っ張りたいときに、検索キーワードで吸い上げが可能なもの (例 過去半年以内にA商品を購入したお客様) 誕生日を拾えれば誕生日メールを送るなど アクセスに関してはデータベースを触ったことが過去にあり、本も読み少しだけですが知識はありますが、上記のようなことをすることは可能でしょうか? エクセルデータをアクセスに落としこんだりデーターベースとして操作するまではできます。^^ 他のソフトで色々と出ておりますが、どういったものがお値打ちなのでしょうか? 登録予定顧客は見込み客などをあわせて1000件くらいと少なめの会社です。

  • データー管理(中小企業向け)のお勧めのフリーソフト

    Access等のものなようでデーター管理をしたいのですが 私のパソコンにはAccessが入っておりません。 Accessが入ってないとデーター管理(中小企業向け)は厳しいでしょうか? そこでなにかお勧めのフリーソフトありますでしょうか? 他人任せですみません。よろしくお願いいたします。

  • 顧客管理について

    お世話になっています。 現在、わが社では顧客管理のデータベース整備と、新しい管理システム(今までは、エクセルに思いついたままに入れていました。)の導入を推進しております。 顧客情報としては、 会社名、支店名、所属、役職、氏名、電話番号、FAX番号 を必須条件で入れていくことを考えております。 そしてできれば一人の顧客に対して1レコードで対応したいと考えています。(今までは、重複する顧客もたくさんいました) そこで、一つ問題が発生しました。 同一人物で、複数の会社に所属しかつ、複数の会社は当社と別々の取引をしているのです。 その方の管理方法で迷っています。 自分として考えているやり方は、 (1案)会社ごとに、別人格の方と考える。 (2案)その個人の情報の項目を増やす。 他にいい方法はございませんでしょうか。

  • 塾の顧客管理+成績管理を一元化したい!

    アクセスの超初心者です。遠~い昔、表計算ソフトでマクロを使いまくって顧客管理&売上管理&在庫管理を作ったので、アクセスも正直すぐ使えるようになるんでないかぃ? っとか思っていたら・・・なんだか考え方が違うようで・・・ 難しいカモ・・・!! 思いっきりどんよりしてます。 今、塾の顧客(生徒)管理と成績管理をエクセルでやってますが アクセスに移行するか、または 他の顧客管理ソフトを使うか 迷っています。(例えば、PCA や ソリマチ などです) 希望としては、生徒の住所などの基本情報・クラス・成績状況・授業料の納入状況・試験などの合否 これらの項目を生徒別に入力し、項目別に集計やグラフ化などできればよいのです。 何せ、アクセスの本をちら見しただけですので、何もわかってないのですが・・・ ぜひアドバイスいただきたいです。