• 締切済み
  • すぐに回答を!

このようなデータベースは合法ですか

FAX番号等のデータベースを作成し商品化しようとしてますが,著作権とか他 法律等の侵害となるのか教えてください。 尚fax番号などの入手については、電話での聞き取り調査、雑誌や新聞等の 掲載記事またNTTタウンページから抜粋したものを再度手入力しCD-ROMで 提供しようと考えています。データはあくまでも法人・個人企業対象であり、個人を対象としたデータではありません

みんなの回答

• 回答No.3

著作権の問題に関して言えば、必ずしも侵害とは言えないように思えます。 タウンページ(紙のもの)は「編集著作物」に当たります。これは、素材の選択又は配列によって創作性を有するもので、タウンページの場合、職業別の配列により創作性が認められるわけですね。 しかし、その中のデータである電話番号一つ一つには著作権はありません。 したがって、タウンページの配列などを使うといったことをせずに、電話番号だけを使うのであれば、著作権侵害ということにはなりません。 ただし、具体的にどこまでが侵害に当たるかというのは難しい問題ですので、「侵害にならない」とまではお答えできないのですが…。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早々にご回答賜り本当にありがとうございました。 難しい問題であるということは理解いたしました。 今後とも宜しくお願い致します。